プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達は結婚したばかりで、まだ子供はいません。アパートを借り、週末だけ実家に帰っています。
旦那の両親は健在で、義祖父も同居しています。
子供が出来たら同居しようと考えていたのですが…次男夫婦と関わるようになってから、義両親の扱いの差にがっかりしています。

初めて次男夫婦と会った時、旦那が私を「嫁の●●です」と紹介した際、向こうは挨拶も自己紹介すら無し。名前は知っていましたが、初対面なら自己紹介くらいしろ、と思ってしまいました。

最近、次男夫婦が実家に来た際にも、両親は不在だったので帰るかと思ったら、何も言わず入ってきて、祖父からお金をもらっていきました。(お金目当てで来ているようです)私が買い物に行こうと嫁の前を通ろうとしたら、お邪魔してます、こんにちは、とか挨拶があるかな?と思いきや無言。私から挨拶しました…。

次男夫婦はデキ婚で、お金がなかったらしく、式のお金や生活用品、家を建てる際など、今までかなりの額を両親に出してもらっています。結婚してからも車の保険を両親が払ってると知った時はびっくりしました。

他にも次男の嫁が免許をとった際、義母がお祝いしなくちゃねと言っていたのに、私の誕生日にはお祝いの言葉もなし。出掛けたからお土産持って行ったのに。
次男の嫁が生理痛で体調悪い時は家にまで行ってたのに、私の風邪の時は心配などなし。

また次男夫婦は週に2回程遊びに来ていますが、私が嫁いでから手土産など持ってきている所を一度も見た事ありません。
まだ次男が、ここを自分の家だと思っているのか疑問ですが、義両親は私が自分の実家に帰る時、手土産買っていけと言ったのに、自分の息子には何も言わないのかと悲しくなりました。

いくらお金がないと言っても、社会人として人の親として最低限の礼儀もなってない人と扱いの差がこうもあっては、考えてしまいます。
もし同居し面倒見たとしても(今のところ90近い祖父も私が面倒を見る話になっています)財産分与の際に平等に分けられては、やっていられません。ただでさえ、かなりの額を持って行かれてるのに。
こんな風に考えてしまう自分が自分でも卑しいと思いますが、同居する前に最後の事までしっかり義両親と話し合い、納得出来なければ同居はやめるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

よく言うじゃないですか『できの悪い子供ほどかわいい』って…でもそんな言葉で質問者さんは納得いきませんよね。

私の両親と祖父母の関係に似てますね。なので参考にしてみてください。父は長男で祖父母と同居してました。他の兄弟は外に出ていて家を買うのにお金を出してもらったり会社設立の資金を出してもらったりしてました。生前祖父は親父(長男)に対して他の子(兄弟)にはいろいろしてやったから俺が無くなったときには全てお前(長男)にやると言ってました。孫の私も聞いています。他の兄弟も知ってます。でも祖父母がなくなった瞬間、法的に証明するものが何もなく財産分与で均等に分けられました。親父は人がいいと言うか騙されやすいようで私や母は茅の外で兄弟だけで勝手に決めてしまいました。私や母は激怒しましたが父には伝わらずいいように持ってかれました。
同居の際にはしっかり話し合い、法的にも誰にも口が出せないようにした方がよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
そうですね。やはり話し合う事が大事でしょうか。
次男夫婦含め話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/02 16:06

出来の悪い子供のほうが可愛いだけですよ。



次男は昔っから、出来が悪いんでしょうから、親としては気になって気になって仕方ないんだと思います。

対して、あなたはしっかりしているようですから、気にならないと言っちゃあなんですが、ほおっておいても大丈夫といった感じでしょうか。

向こうにに子供が出来るのも贔屓の一端を担っています。

ちなみに、親として小を見る場合礼儀ができてないとはそう言うのはあまり気にしないと思います。
血は水より濃いといいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

礼儀がなってないのは考えないほうがいいようですね。

面倒は次男夫婦に見てもらえば、義両親も嬉しいでしょうか。

お礼日時:2010/12/02 16:16

>初めて次男夫婦と会った時、旦那が私を「嫁の●●です」と紹介した際、向こうは挨拶も自己紹介すら無し。

名前は知っていましたが、初対面なら自己紹介くらいしろ、と思ってしまいました。
 ↓
挨拶も出来ない馬鹿と言うことですか?
 これも親になっている、どんな子育てするか、変な期待をしますけど・・・・モンスター族になるか?

>次男夫婦はデキ婚で、お金がなかったらしく、式のお金や生活用品、家を建てる際など、今までかなりの額を両親に出してもらっています。結婚してからも車の保険を両親が払ってると知った時はびっくりしました。
他にも次男の嫁が免許をとった際、義母がお祝いしなくちゃねと言っていたのに、私の誕生日にはお祝いの言葉もなし。出掛けたからお土産持って行ったのに。
  ↓ 
後から来た弱みも有りますけど、長男の嫁と言う意識は捨てるべきですよ。
 ここまで親郎党が面倒を見て居るなら、次男夫婦が親と同じに暮らせばいいですよ、跡取りと言うニァワンスに固執する意味は無駄ですよ・・・・・
 気が合う属人が住めば良いんだ、これくらいの節度いれるべきとも思いますけど・・・・
 挨拶しないとか、態度大きとか、そんな事が出来ないとは、親がどんな仕入れ方をしたか常識レベルの話です、出来ないバカと割り切るしかないでは無いでしょうか?
 こんな奴の為にストレス貯める意味は何ですか?

>もし同居し面倒見たとしても(今のところ90近い祖父も私が面倒を見る話になっています)財産分与の際に平等に分けられては、やっていられません。ただでさえ、かなりの額を持って行かれてるのに。
こんな風に考えてしまう自分が自分でも卑しいと思いますが、同居する前に最後の事までしっかり義両親と話し合い、納得出来なければ同居はやめるべきでしょうか?
 ↓
同居前提、こんな話通じないバカとやって行けるかです。
先を読む子なら、同居は弟さんに頼めば、私何も頂いた事有りませんし、一番気が合う弟さんの嫁がベストではないですか?
 逃げに転じますけど、誰が同居するとか、長男とか、次男とか、そんな考えを持つなら、突き放せる材料もリストアップ出来ているでは無いですか?
 おめでたい方なら、いざ知らず、そこまで侮辱されてまで、拘る相手なのか?
 賢い人なら、回避作戦を模索しますけど・・・・・
 相続は今はどの兄弟も均等にわかるから、親を面倒見てもイザ相続開始になれば均等、同等分配です。
 だから、親の面倒見ても何のメリットもないです。
 これが介護をした経験した者から言えば、アパートでも住んでいれば良いではないですか?
 旦那の家に入り浸るその弟嫁に面倒をブツケルだけです。
 かかわりは極力持ちたくない相手に付きますけど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次男の嫁は私と同い年で、次男は私より年上なんですよね。
社会人としては先輩なので、逆に心配になってしまいます。

私も考えたくないのですが…やはり考えてしまいますね。子供がいるのがそんなに偉いのか、お金がないもん勝ちなのかとか…

アパートに住んでる方がよっぽど楽ですよね。
とりあえず話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/02 16:45

弟夫婦が「はじめまして」「こんにちは」「お久しぶりです」などの当たり前な挨拶ができないのはなんとも残念な感じですね。



弟というのはきっと甘え上手。小さい時からずっとそうやって親に甘えて生きてきたから、きっと何も深く考えていないと思います。親の方も可愛くて仕方がないのでしょうね。

でも、独立したら自分の保険くらい払えよ!って感じですよね(笑)

お誕生日に「おめでとう」がないのはあまり気にしなくても良いと思います。

うちは毎年、『母の日』『敬老の日』『誕生日』と何度も義母のお祝いをしていますが、私の誕生日は「おめでとう」なんて言ってもらったことがなかったと思います。今気がつきました(笑)

お土産の件は、あなたはもうお嫁に行ったので旦那さんの家の人。
お義母さんからすると、あなたの実家に手土産を持たせるのは、○○家の長男としての面目的な意味があるんじゃないですかね。だから、自分の家に遊びに来る分には手土産のことは言わないんですよ。

あなたはちゃんと旦那さんの実家にも持って行ってる。よくできたお嫁さんです。さすが長男の嫁です。
普通は旦那さんの実家にはあんまし行きたくないのに、マメに顔を出してるのもすごいと思います。

ただ、同居してあなたはしんどい思いをするのに、色々援助をしてもらいながらのんびりと暮らしている弟夫婦と財産分与が一緒だとしたら、それは納得いかないな。

まだまだ先の話だからどうなるかはわかりませんけどね。

とりあえず、旦那さんのご両親がお元気なうちはつかずはなれずの距離に住んで今まで通りに暮らした方が良いと思います。

いつかは同居しなければいけなくなるかもですが、その時にはまた状況がかわってるかもしれませんし、そんなに思いつめなくてもいいかなって…

義祖父の面倒…とありましたが、そこは「お義母さん!頑張らなきゃ!!あなたの仕事よ!!」って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は仕事で介護をやっていましたので、義祖父の面倒を見る事は嫌ではありません。(優しいし、結構可愛いんです)
もちろん自分の生活を犠牲にしてタダで見る程お人よしじゃありませんが(笑)

次男夫婦については、これから会う時の態度を見て、あまりにもなってなかったら旦那に言ってもらうよう話しました。


あとの事は、なるようになると考えてみる事にします。
さすが長男の嫁と褒めてもらえて嬉しかったです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 04:04

見返りを期待するなら同居はやめたほうがいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が義両親に甘えにくい立場なので、次男夫婦に嫉妬しているだけなのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 04:10

生活基盤も無いまま出来婚してしまった次男夫婦を、どうにかフォローしている爺婆と見て、距離を置くようにしましょう。



初めて会った時は「嫁」になってからですね、つまり交際期間中に彼女として紹介も無かったなら「○です、宜しくお願いします」と貴方が口火を切って良かったと思います。
同居は反対です、次男にも長男と同等の相続権利のある「夫たちの実家」ですから、次男さんを見習って他に住み、たまに顔だしするだけで十分ですよ。
お金は受け取られませんように、義親に介護が必要になった時に「御世話になったのだからちゃんと恩返しするのよ」と言える兄嫁となってあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと参考になります。
結婚してからのほうが悩み事が増えて嫌になっちゃいます。
同居も強制ではないので、しばらくは様子を見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A