【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

職場の同僚に、ある事ない事言いふらされ、全国の支店にも、私の陰口をたたかれ、この会社に数ヶ月しかいないのに、私はなにが何だか、わからないんです。 

私がその人に、恨みをかうような事は勿論ないんです。接触自体あまりないので・・・ ねたみ癖がある人のようで、過去にも、女性を追いやって辞めさせたりしている様です。

今は、職場の全員の目が、冷たく居づらい毎日を送ってます。 ストレスから体調を崩して、辞めざるを得ない状況になってます。 もう今更、反論もできません。 その人が、言ってるのは、分かってるんです。

もしも、訴えるをすれば、費用とか、具体的な進め方とか、教えていただきたいんです。

A 回答 (3件)

名誉毀損は弁護士さんにお願いして裁判を起こすしかないと思いますが、その為には「明らかにその人がやった」という明確な証拠が無ければ話になりません。

今更言い訳が出来ないと仰っていますが、不当な流言のせいで職を辞してしまえばその流言を認めた形にもなりますし、流言が飛び交っている状況を何らかの形で変える事が
望ましいと思います。
先ずは職場の上司に裁判する事も考えている事から相談してみる事をお薦めします。
その上で徹底した証拠集めをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 上司は、その人の癖を知っていながら、何の対策も講じてくれないんです。 
 まったく、変な会社です・・・ 

ばず順番としては会社の上司に報告です。

そして対処を相談しましょう。
その際、告訴を考えてる旨を話してください。

過去に実績があるなら、会社は既に知っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 上司は、告訴を考えている、という事を知ると、やっかいな事なので、私を押さえようとすると思います。 上司も会社のトップも、そのおばさんの事は知ってます。 
 入社二日目に「○○には気をつけろ」と言われてましたが、実際に事が起こると、何の力にもなってくれませんでした。 なんて会社なんでしょう(><)

まずは証拠集めをしなくてはいけないと思いますよ。

証拠が無くてはどの様な訴えも難しいでしょうから。

並行して弁護士さんに相談(相談料だけなら結構安いです。)されてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 証拠ですよね。 上司は、この事については、私の手助けをしてはくれないと思うので、
自分で、証拠を集めていくしかないですよね。。。