アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アパートに住んでいますが、隣の一軒家の嫌がらせに困っています。

先月、私が昼寝しようとすると、お隣さんから「また寝てるよ」との声が…。「え、私のこと?」とびっくりしました。それ以来、昼寝をしようとする度にわざと音をたてて邪魔されます。最近は昼寝どころか夜もなかなか寝付けなくなりました。
さらに、「隣の人絶対アタマおかしいよ。」発言が聞こえてきて、いったい私は何かひどいことでもしたのだろーかと不安になりました。
(心当たりは家が夜型なのでそのせいでしょうか)

私は去年の12月に母を亡くし、その後仕事でも色々とトラブルがあったため軽いうつ状態になってしまい、仕事を辞め主婦になったのですが、、確かに数ヶ月前は最低限のことしかできず、昼寝するか泣いてました(笑)。それが「アタマおかしい」と言われればしょうがないのですが、やっと先月気持ちが落ち着いてきたと思ったらそんな声がきこえてきてショックでした。
もちろんお隣にそんな事分かるわけもありませんが、寝ることは迷惑をかけていないと思いますし、人それぞれ事情があることくらい大人だったら分かることだと思います。

最近はご近所に触れ回っていて、家の目の前で噂話をされます。
今日は朝起床時に私の携帯アラームと同じ音を隣から流してきたので、
つい、「暇人!」と言ってしまいました。どうやら聞こえてしまったみたいです。

このままでは自分が行動化してしまうか、精神がやられるかどちらかのような気がします。よき対処法があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

アパートということですので引越しなど、

その場から一定期間離れることを検討する時期だと思います。
そのような最悪な環境から一旦身をかわし
精神的に落ち着くことが出来た地点で
その相手が許せないと言う気持ちに変わりがなければ
No.2 buchi-dogさんの回答にあるような法的措置に
行動を移していけばどうでしょうか?

引越す場合経済的なこともあるでしょうが、まずは
質問者様の身体、とくに精神状態をいい状態に持っていくことが
先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。相手は一軒家。肩身が狭いです。
引っ越すことは考えているのですがそれまで心が持つかどうか…、それも心配ではあります。

でもmachinegunさんのとても冷静な回答に勇気付けられました。
ありがとうございました。

自宅にいるのに落ち着かないと言うのもつらい物ですね。

法的な事とかはわからないので良いアドバイスにはならないかもしれませんが、昼間はレースのカーテンとかを閉めているのでしょうか?

もし、レースのカーテンを使用していても透けて家の中が見えてしまうと言うならば、透けないカーテンを使われてみてはどうでしょう?

ニッセンなどの通販でも買う事が出来ますから、引越しが直ぐ出来ないのならばカーテンから変えると良いと思いますよ。ちなみにこのカーテンは夜に電気をつけてもボヤ~っとしか見えないみたいです。

>つい、「暇人!」と言ってしまいました。
言って正解じゃないかとも思えます。
多分ですが、貴方が何も言わない、行動しないからこそ付け上がっているという部分もあると思うんですよ。

大人しい人の悪口を言うのと、怒らすと恐い人の悪口を言うのとじゃ、やっぱり大人しい人の方が言いやすいでしょ?今後はちょっとは声をひそめる様になるか、暫くは静かになるのではないでしょうか。

これはちょっと過激な方法としてですが、私が質問者様の場合なら、と思って下さい。

さも親しい人に電話をしている振りをしながら、No.2の方の意見を参考にしつつ『我慢の限界だから、今、弁護士に相談して法的に訴えようかとも思ってるのよ。証拠があれば簡単に訴える事は出来るみたい』的な事を相手に聞えるように大きな声で話します。

勿論、これは相手の会話をある程度は録音しておいた後で実行という事ですが。これでも悪口を止めれないというならば、もう本当に法で訴えるという方法を取ります。

電話している振りで脅しをかけるっていうのは、私ならば大事にはしたくはないし、相手に対しても“最後のチャンス”をあげるつもりでという意味で、です。

まぁ、ちょっと過激かな?とも思いますが、堪忍袋の緒が切れる程なら、私だったらこの位はするかな。

後、カーテンの他にですが、耳栓とかはどうでしょう。
騒がしくされ始めたら耳栓をしてシャットアウト。嫌な悪口も聞えないですしね。

悪口も早く終わって欲しいけど、病気も早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

が、やはりあまり手荒なことはしたくないですかね…。

とにかく前向きにがんばってみます!

質問者は元々神経質な人なのだと思いますが、一人で一日中家に『引きこもり』状態になっているため、ますます神経過敏な状態になってしまっているのだと思います。

一日中家にこもって、寝たり泣いたりの生活をしていれば、必然的に詮索好きの隣人の格好の標的になってしまいます。人間生きている限り、人からいろいろ無責任な批判、中傷を受けることは当然あることとして、開き直ることです。No.3の回答者の方が言うようにマイペースが一番だと思います。

対処法としては
 今悩んでいることを旦那さんによく相談する。
 相性の良いお医者さんにかかる。
 友達と遊びに出かける。
 自分のことばかり考えていると、ますます落ち込んでくるので、猫や鳥や金魚などのペットを飼う。
 図書館やカルチャーセンターに出かける。

散歩でもいいので、日中はできるだけ外出して体を動かすようにしたほうがいいと思います。汗を流して体が疲れれば、精神的にもリラックスして思いつめることもなくなると思います。確かに現在のように隣人の言動に神経を尖らせている状態が続くと、まずいことになりそうですね。そういう暇人は無視するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>一日中家にこもって、寝たり泣いたりの生活をしていれば必然的に詮索好きの隣人の格好の標的になってしまいます

そうですね。暇な人から見れば気になりますよね。
夫にも以前話したところ、最初は半信半疑だったようですが、
今日また大工さんが色々言っていたのが聞こえたらしく憤慨していました。お医者さんは以前行ったところで「あなたは病気じゃないから治療しようにもね…」とのようなことを言われたのでちょっと…。

最近は本当につらいのでちょこちょこ出かけるようにはしてます。
前向きにがんばります!ありがとうございました。

大変失礼な書き込みとなってしまうかも知れませんが…

ANo.1 のお礼の欄を見ると、隣からは家の中が見えないようですが。。。
お隣の方の声は幻聴ということは考えられませんか?
他の方にも聞こえている声なのでしょうか。
お友達に相談して、しばらく一緒にいてもらってみてはどうですか?
隣から言われているとすごく気にすることで、よけい聞こえてくるように
思えるだけなのでは??と思ってしまいます。

本当に失礼な回答で申し訳ありません。
近隣で相談できる病院・お友達を探してみてはいかかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにベッドは見えなくても、お隣側の窓はもう一部屋あってそちらからも見えるし、角度的にもドアをあけていれば寝室の窓からパソコンは見えてしまうんですよ。(私も気づかずお隣のお話で気づきました。)

確かに神経質になっているところもあるかと思いますが、もし幻聴だとして、なぜ家でだけ聞こえるのでしょうか?
最近はあまり聞いていると悲しくなるので、聞かないようにしてます。そういう時は聞こえませんよ。

でもあまり神経質にならないようにがんばってみますね。

私も仕事がらアパートを転々と移り変わり中にはトラブルに巻き込まれたこともありました。

子供がまだ小さい頃アパートの前の道路で遊んでいるとうるさい、家に子供の友達が遊びに来るとうるさい。私もお隣りのご迷惑を考え子供たちにはかわいそうとおもいながらも、大声をださない、夜は早寝、足音までもうるさく注意しましたが今となっては可愛そうなことをしたと思っています。魚を焼けば煙いとか、挙句の果ては部屋にまで上がりこんで怒鳴っていきました。
1階の部屋に住んでいた頃は2階の方のお子さんが夜中の2時過ぎまでドタバタ駈けずり回り何度となくトラブルが。
結局お隣りの方は一軒家ですし、相手とかかわりたくないのであれば、お引越しなさったほうが良いかと思います。
世の中には本当色々な方がいますよね。
精神的にも今の環境はよくないようなきがします。
面と向かって言い争いになるのを分かって相手に対抗するのも無駄な体力を消耗するだけでバカバカしいですし。
あまり参考にならない回答でスレ違いだったらごめん
なさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
現在引越しも選択肢の一つとして考えています。
あまり相手にしないよう頑張ってみます!

まさに暇人ですね、お隣さん。

そんな人の言うこと気にしなくて良いのです。決してあいてにしないように!マイペースが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり根つめて考えないようにしたいと思います。
前向きにがんばります!

変な隣人がいて大変ですね。

ご心労お察しします。

「最近はご近所に触れ回っていて、家の目の前で噂話をされます。」

これは、「質問者様の名誉を毀損している」として、法的な対処を取れる可能性があります。

私でしたら、下記の対応を模索します。

* 法律家(弁護士、司法書士、行政書士)に相談する。弁護士は高いので、司法書士か行政書士が良いでしょう。電話して予約を取り、訪問して下さい。

* 当該隣人に内容証明を出す。司法書士か行政書士に書いてもらってください。名誉毀損行為を止めないと法的措置をとる旨の内容になるでしょうが、プロの意見に従ってください。ここまでで、2万円かからないと思います。

* 法律家から内容証明が届けば、よほどのことがない限り嫌がらせは止みます。その隣人だって、自分の行為のヤバさは分かっていますから。

* それで名誉毀損行為が止まらなければ、いろいろ対処方法はあるでしょう。プロと相談してください。

ここで、「お金が惜しいから無料相談で」などと考えても、あまり意味はありません。必要なお金は惜しまないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

実は、触れ回っているのが、お隣宅のご友人らしい最近近所で工事をしている大工さんなのですが、それでも可能でしょうか?
その大工さんがお隣宅の家族と一緒に私のことを話しているのが聞こえました。実名入りで。

あまり事は荒立てたくないのですが、荒立てられている気はします。
奥の手として考えてみたいと思います。

お隣のお宅から、minyo1974さんの部屋の中が見えますか?

そして、お昼寝をする姿が見えてしまうのでしょうか。
それならちゃんとカーテンを閉めるなりして 見えないようにして寝ましょう。

minyo1974さんは以前 軽いうつ状態になった時 お医者さんにかかりましたか?
もしかかりつけの先生がいらしたら、先生に相談してみたらいいと思います。
minyo1974さんの事を知っていてくれる先生な訳ですから、ここで顔も見たこともない他人に相談するよりも
きっと親身になって悩みを聞いてくださると思いますし、解決策も一緒に考えてくださると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

角度的にはお隣からベッドは見えないのですが、噂話の中で「テレビつけながらパソコンやってるよ」と聞こえてきて怖くなり、最近はお隣側のカーテンは全部閉めてるんです。
なのにそれでも生活音が聞こえなくなるのか、ベッドに横たわって少しすると「また寝てるよ」と…。

お医者さんにはかかったのですが、相性があまりよくなかったので睡眠薬だけいただき行かなくなりました。

どうしたらよいのか分からずこのページで質問させていただきました。