アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近キッチンが手狭になってきたので、
吊り戸棚の下にDIYでスパイスラックを吊そうかと思っています。

そこで質問なのですが、吊り戸棚自体の強度はどの程度なのでしょうか?
スパイスラック自体は12ミリの木材で作ろうと考えています。
こちらはボルトで固定するので問題ないとは思うのですが、
吊り戸棚の耐荷重が心配です。

もし落下したらと考えるとなかなか実行できません。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一口に吊戸棚と云われても


我が家のように築25年も経ったものは
本当に吊戸棚でしか有りませんでした。

天井付近に5寸釘で3か所止めてあり
柱にも同様に・・・柱の無い部分には 止めてさえいない状態。

常時扉の内側同士が「ずれて」いて明らかに戸棚が変形している状態でした。

一旦取り外して 両サイドの柱の間にべニア板12mmを貼り付け固定した後に
吊戸棚をそのべニアに取り付けし直しました。

戸棚の中はぎっしり物が入っていますがびくともしません。
また、その下側には鍋やザルなどを置く台も吊り下げています。

以前のままだととても出来ない事です。


第一番の問題は
その吊戸棚がどのようにして止めつけられているかにかかります。

ま、中身の重量を少なくすれば 幾らでも増設できますが
それもままならないからのお悩み
是非確認して下さい。

最近のものでしたら
制限重量の記載が有ってもおかしくないとは思いますが・・・。
全て、一度確認されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再度戸棚まわりを確認してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/30 09:36

つり戸棚となればかなりしっかりした壁面に取り付けていると思います。


一応念のため取り付け状況を確かめてください。
全体的にはラックが4合瓶数本などと言う大きなものでなければ安心です。

本体はそこそこの重量に耐える構造のはずですが、底板にくっつける場合はその厚みを点検して下さい。
おそらくは薄い化粧合板でしょうから、板その物にねじ釘だけで吊り下げるのはどうかと考えます。

(また、L字金具などを使用せずに縁の枠に取りつかない場合は、座金を用いて貫通ボルト方式で固定されるのがよろしいかと、
また吊り戸棚本体が最近は圧着性の人造木材みたいなものもあり、釘の効かない状況もありますので、丁寧な施工が望まれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

底板はそこそこ厚い板でしたので、
取り付けは慎重に行いと思います。

お礼日時:2011/08/30 09:16

スパイスラック程度であれば、大丈夫では。

壁が石膏ボードなら、石膏ボード用のネジをご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できるだけ軽く作るようにします。

お礼日時:2011/08/30 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!