プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築中です。あちこち気になるところだらけなのですが、これってどうなのでしょうか。
釘とかも打ちミス多数です。直してもらうとしたら、どのように?

「画像あり。施工不良では?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2枚目です

    「画像あり。施工不良では?」の補足画像1
      補足日時:2017/05/31 23:09
  • 3枚目です

    「画像あり。施工不良では?」の補足画像2
      補足日時:2017/05/31 23:10
  • 4枚目です。
    外のボードから間柱へのくぎ、たくさん外れています。釘を打ち直したとし、てこういう柱はそのまま使って大丈夫なのですか?

    「画像あり。施工不良では?」の補足画像3
      補足日時:2017/06/01 11:33
  • 5枚目です。
    外のボードの釘の状況、ひどいところはこんなふうです。このボードは役割を果たしていますか?また、1メートル以上釘を打ってない場所も発見しました。

    「画像あり。施工不良では?」の補足画像4
      補足日時:2017/06/01 11:38

A 回答 (10件)

1枚目の鼻隠しのジョイント位置方法もおかしい、釘は正規位置に増し打ちでしょ。


かろうじて2枚目については仕上の下地であればまぁ良いかくらいです。
他はちょっとひどいですね。特に最後のは耐力面材ならばこの施工は
無いんじゃないかな。耐力面材使用だけど耐力不算入部分ならなんとか
目をつぶるか位です、釘もN釘じゃないようなので不算入部分だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。強くクレームを申し入れたところ、監督及び大工の変更、補修・やり直しが決まりました。

お礼日時:2017/06/01 20:15

住居ではなく 物入れの小屋の感覚で建てましたな 素人仕事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそう見えますよね。自由設計のハウスメーカーで新築1戸建てのはずなんですが。

お礼日時:2017/06/01 20:13

>2枚目、3枚目の写真の板は、交換を要求してもいいでしょうか?



全部の写真がやり直しレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。強くクレームを申し入れたところ、監督及び大工の変更、補修・やり直しが決まりました。

お礼日時:2017/06/01 20:07

1メートルも釘なしあり得ないレベルですね。

釘がなくなったので放置したのでしょう。不器用な素人です。工事を中断させ建築士に見てもらいましょう。このままではトンデモナイものが出来上がり耐震性も低い危険建物です。
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/sumai110.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。強くクレームを申し入れたところ、監督及び大工の変更、補修・やり直しが決まりました。

お礼日時:2017/06/01 20:06

外にもありそうです。


耐震ボードの釘の大きさと本数はいかがでしょう。写真のボードは何かわかりませんが釘の数が少ない。

それにしても建売より酷いレベルです。初めて家建てる大工でしょうか。
あらゆる場所の写真を撮りまくりましょう。そしてクレーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボードのところの画像も追加しました。
くぎは10センチ間隔のところ、20センチ以上の間隔のところ、まったく打ってないところがありました。
建売よりひどいんですね・・・某ハウスメーカーの注文住宅です。

お礼日時:2017/06/01 11:46

1枚目


釘が外れているのは論外。

2枚目
野地板 (瓦やトタンの下になる板) が左右から突き合っていなく、1センチ強の隙間がある。

破風板 (正面に見える斜めの厚板) の幅が段違い。しかも切り方が悪く末広がりになっているのか、板が反っているのかその写真では分からないが、とにかく体裁が非常に悪い。
仕上げ方法が分かりませんが、たぶん完成後もこの段違いは見えるでしょう。

3枚目
荷重がかかる部材ではないにしても、割れた板を使うなど論外。

いずれにせよ現場監督や営業担当にきちんと申し入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連絡しました。
2枚目、3枚目の写真の板は、交換を要求してもいいでしょうか?

お礼日時:2017/06/01 11:40

3枚目は、割れた木?



工事を止めて施工管理者に言いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連絡しました。

お礼日時:2017/06/01 11:47

素人目でもわかりますね。

お気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気の毒なんですね・・・

お礼日時:2017/06/01 11:39

ヤバいですね。


家の中なら、これにボード貼ったりする場合は、どうせ見えないからって考えで仕事する大工さんいますからね。

どちらにしろ言った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連絡しました。

お礼日時:2017/06/01 11:39

工事会社の営業担当もしくは、本社に連絡してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連絡しました。

お礼日時:2017/06/01 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!