アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は高校1年生の♀です。
前やっていたダンスに最近になり、また火がつきやってみようと思いました。
卒業生の方々などに、「夢は諦めないでやってみること。」を忘れないでと何度か教えられました。
その言葉を励みにダンサーをやってみたいと思っています。
でももし失敗したらという考えがあり、なかなか前に進めません。(自信がないです。)
親にはまだダンサーになりたいとは告げてませんが、母親は勉強勉強とうるさいです。
勉強していい大学に入れば後悔は絶対しないと毎回言ってきます。
確かにそれはそうだとは思うんですが、親の言うとおりに夢を決めたくないです。
私に有名大に入れと口うるさく言ってくるのは、多分兄弟が私以外全員働いてないからだと思うんです。
大学に行かず、ニートになってしまいました。
そのせいで、親の望みは私に真っ先に向けられプレッシャーが重いです。
ダンサーになりたいが自信がないという想いと親からの望みに答えなければというものが入れ混ざって、よく分からなくなっています。
話が下手ですいませんが、私はどうしたらいいんでしょうか。
せっかくダンサーになりたいと言う夢ができたのだから諦めたくはないです。
でもどうすればなれるのかも分からないし、有名になるには海外にへも飛ばなければなりません。
そうなるとそこまでの実力がない自分は自信が本当にないです。
ダンサーになりたいというのはダンスが趣味で終わらせた方がいいんでしょうか。
これから自分はどうすればいいのか、自信をつける方法はあるのか。
教えていただきたいです_(._.)_

A 回答 (4件)

ダンサーとかの場合、必要なのは自信ではなく、才能と意欲と機会ですよね?


自信がないと現段階で嘆くのであれば、無理なのではないでしょうか?

もし、仮にダンサーの夢が断たれた場合、ご両親に迷惑をかけない配慮も必要かも知れません。
これからの苦労は自分で背負う決心がなければ、してはいけない選択かと思います。
夢を持つことはすばらしいですし、私自身も憧れますが・・・私は、特に夢がなかったのと、堅実さを選んで、一般サラリーマンをやってます。大学院(有名とは言いがたいですが)を出て、会社に入り、現在は、特に不自由ない収入を得ています。

人生、一度きりですので、悩みに悩み抜いてください。
ダンサーの夢を追いたいのなら、「自信がない」は吐いてはいけないと思います。
    • good
    • 0

プロを目指して失敗したら丸損というものではありません。


たとえばプロ野球で一度も試合に出ず二軍暮らしだけで
引退する人がたくさんいて彼らはプロとしては0点ですが
遠投90メートルとか普通にできますから草野球なら
ノーヒットノーランを何十回でも達成できます。
つまりプロ用の修行を長年続けた者は常人との比較では
超人的な技能があります。
仮にあなたがダンスのプロを目指して失敗したとしましょう。
しかし、公園で普段着で踊るだけで見ず知らずの人たちが
集まって拍手喝采となります。
なんらかのアマチュア舞台で活躍することもできますよ。
そんなんで楽しいか?というと、
特技の無い人と比べれば別格的に幸福です。
また、他の職業と組むこともできます。
本格的に踊れる保育士とかデパート店員とかアリです。
何屋であっても店舗の前で踊れば客寄せになります。
上等の舞台でなければ踊りたくないというのでは踊りの
本質を理解していないので見込みがありません。

さて、ここまで実用的なことを書いてみましたが、
あなたは国境を越えた有名人になりたいのであって、
日本のテーマパークのダンサーとかではイヤというわけです。
すると本当の望みは「有名になること」であって、
ダンス自体を深く愛してはおらず、
だから情熱が薄くしたがって自信が無い。
それじゃダメですよ。

あなたがプロダンサーを目指して成功する確率はゼロです。
あきらめなさい。
身長2メートルでは競馬の騎手になれないのと同じで、
あなたはダンサーになれません。
この場合夢と現実は接しません。
    • good
    • 0

こんばんは



果たしてプロになっても食べていけるのは一握りもいません
それでも良いですか?
自信が有る無しにかかわらず、必要なのは運と根性だったりします
きついことを言うようですがあなたより上手い人はごまんといます

収入がなくてもやっていけます?
下っ端で人の扱いされなくても出来ますか?

ちゃんと考えたほうが良いです
夢だけでは生きていけませんから

厳しいようですがそんな現実を何人も見てきたので
ほんとうにやると言うのであれば選択肢は一つです
プロの先生に習うことです
この世界コネがないと生きていけません
有名な先生に習わないと仕事がもらえません
まずはここからです
    • good
    • 0

はじめまして。



私の知っているダンサーの方のお話をしますね。

私の知っているダンサーの方は、高校生の頃からダンスが好きで
よく踊っていました。

最初は近くのダンススクールに通い、そこで気の合う仲間と共に
ダンサーになろうと決めて。

ですが、その人の場合は勉強もきちんとしてましたよ。

有名大学に入りながらも、ダンスに磨きをかけて、
仲間と共に、ことあるごとにダンスの大会や、昼間にやる大きなイベントなどに出演し、
そこで出会った人と意気投合し、有名なダンススクールに通うようになり、
そこで見出されて、現在はダンスの仕事についています。

こうやって書くと、簡単なように見えますが
大学に通っていた頃のその人は、バイトを掛け持ちして
ご飯も食べるのがやっと、という状態でした。

本当に極貧状態でしたが、本人はいたって幸せそうでしたよ。

彼の口癖は「絶対に諦めない」と「誰にも負けない」でした。

だからダンサーを目指していた頃のその人は、自信をつける為に
ただひたすらに、一途にダンスに打ち込んでいました。

もう20年近く前の話です。

今はダンスも、良いスクールなどが全国に出来て、
良い出会いがあれば、ダンサーになれる可能性もあります。

けれど、一筋縄でいかないのも事実です。

私はかなりの数のダンサーになりたいという人を見てきました。

その中でダンサーになった人、ダンスで食べていけるだけのお金を稼げる人というのは
ホンの一握りです。

その一握りの人は、全員が「良質の出会い」と「人脈」に恵まれているのです。

そしてチャンスが来た時には「絶対に逃さない」という執着も必要ですし
来るか来ないか分からないチャンスの為に、日々、努力を重ねて
チャンスが来た時には、全力でそのチャンスにかける、そんな情熱も必要です。

今のあなたの状態ではダンサーにはなれないと思います。

自信がないのは、失敗を恐れているからでしょう?

今、ダンスの世界で活躍している人のほとんどが
若い頃はどん底の生活を経験しているのです。

どん底でもダンスがあれば幸せだと思えないならば、諦めて有名大学にお入りなさい。

親の思う道を進んであげなさい。

実力が無いなら、つければ良い。

そんな努力もしないうちから、自信が無いから、と言うなら
諦めた方が無難です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!