アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学生ですが、朝必ず朝読書を全校でします。

ですが朝読書は小説だけという事になってるらしいですね

でも友達とかは、ミッケとかウォーリーを探せとかを読んでいます・・・。

それでも担任には怒られません。。

だったらマンガも良いと思うんですが?

実際マンガがダメな理由はあるんですかね?

A 回答 (3件)

現役小学校教師です。



そもそも、朝読をやっている理由から・・・。

15年ほど前に、「朝の10分間読書で子どもが変わる(だったと思う)」っていう題名の本が全国の先生の中で話題になり、どこの学校でもやり始めるようになりました。
内容は、朝のスタートの時間にたった10分間集中して読書するだけで、1日の学習に対する集中の度合いが比べものにならないぐらいで、各教科の学習効果に多大な影響を及ぼした、というものでした。
そこには本の選び方も書いてありましたが、集中力を高める効果を期待するため、内容はともかく、活字を推奨されていました。


どの教科の学習も、言葉を通して理解し、言葉を使って反応します。したがって、語彙力(国語力)を高めるためには活字に触れることが一番の近道です。しかも、読書を続けることにより脳が活性化されるのも事実。

友達が小学校1年生ならまだしも、中学生にもなって朝読にそんなものを用意していることを見て、担任の先生は怒りを通り越してあきれているか、「だめだ、こりゃ!」ってな感じであきらめているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

最低限、図書館にあるもので読書しなさいと、先生は言いたいのだと思うよ。

    • good
    • 0

小説しかダメというルールが本当なら、まずミッケやウォーリーを探せを読んでいるのに怒らない理由を担任に尋ねましょう。



マンガがいいか悪いかは、その回答次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!