個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 来週上海に行きます。空港の免税店ってどんな感じですか?たばこ、化粧品(ランコム、クリニークあたり)の値段、品揃えはどうなんでしょう?関空で買った方が安かった等ご意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

浦東は大きくて広いので、きっとエアラインによっても売店が分かれるのかもしれませんねー。


きれいな空港ですよ~。

化粧品のDFも、何軒もあるのでは?

1年前~の話ですが、
私の知る限りでは、エスティのイデアリストは台湾、韓国、フランスのDFより安かったです。
そのころよく行っていたので、愛用してました。

ただ、なんでもあるって感じではないです。

あと、タバコを頼まれて(日本の)成田で買っていったのですが、帰りに浦東で見たらそっちのほうが全然安くてびっくりしたことがあります。

私はタバコは吸わないのでわかりませんが、同じ銘柄でも生産地が違うらしく、浦東のより日本のDFのが美味しいと後で聞きましたが。
    • good
    • 1

こんばんは。



お目当てのものが関空で見つかったなら、関空で買うことをお勧めします。上海には二回行きましたが、免税店の品揃えはイマイチでしたから。値段も安くはないですよ。
私もあちこち海外旅行に行きましたが、成田空港の免税品の品揃えと価格は優秀だと思います。私自身は関空発の国際線は利用したことがないのですが、関空の免税店については成田とほぼ同じだと聞きました。

chapaneseさんも書かれていますが、中国で化粧品に限らずブランド物を買ってもお得感はないですよ。中国では中国製品を買った方がいいです。
    • good
    • 1

こんにちは。

日本では関空利用しています。
浦東空港も年に数回使います。

浦東空港の化粧品の品揃えは空港の規模の割には少ない、というのが正直な感想ですね。
お客さんも買い物している姿もまばらです。
(わたしのフライトの時間帯によるのか、ビジネスマンと一緒になるが多いのでそのせいかもしれませんが)

私も空港ではもちろんうろうろしますが、特にこれといってほしいものがないのです。口紅とかも種類少ないような気もするし。

値段も関空と変わらないか、関空のほうが安いかもしれません。はっきりと見ていないのでなんとも言えないのですが、ただ、「関空で買ってもいい」と思えるような程度ですよ。

前に姉からエスティローダーの化粧品頼まれていたとき、浦東空港ではおいてなくて、結局関空で買いました。

品物は目だって安いってことはありません。相対的に中国はブランド物については他の地域よりも高いと思うので、chapaはブランド物については中国では買いません。

今は円高ですから、人民元で買い物したら安いと思われるかもしれませんね。残った人民元使い切るとかならよいかもしれません。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海浦東空港のお土産について

上海浦東空港の免税店で買えるお土産について質問があります。

今私は中国在住で、今度日本に一時帰国することにしました。
そのときに父親に買うお土産で悩んでいます。
何がいいのか聞いたところウイスキーと言われたのですが、
浦東空港の免税店でお酒類を買ったことがないので、種類、値段、
その前にそういったお酒を置いてあるのかすら分かりません。

免税店で買うよりネットや中国国内で買った方が安いのかなーとも思っています。
浦東空港でお酒類買ったことがある方、ご存知の方教えて頂きたいです。

そしてウイスキーに詳しくないので、美味しいオススメのウイスキーなども教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウイスキーは税金高いですから、中国国内で買うとバカ高い。日本で買うほうがぜんぜん安いですね。
もちろん免税で買えれば安いからいいでしょう。
浦東には山ほどウイスキーが売っていますから、銘柄まで聞いてしまうと、金額が決まってしまうようで言うほうも遠慮するでしょう。だからスコッチがいいとか、バーボンがいいとか、
種類だけ聞いておいて、あとは予算で買えるモノを買えばいいのではないでしょうか?
そんなにキワモノの銘柄がおいてあるわけないので、全部有名ブランド。
何を買っても喜ばれないわけないですね。

Q上海空港のDFSについて急ぎです。

すみません。
調べても出てこないので質問します。
まず上海空港とは浦東空港というところでしょうか?
主人が今行ってるのですが、自宅控えの紙に上海空港
としか書いていなくて、上海空港で検索しても浦東空港と
出てきます。
あとその空港のDFSの営業時間は何時からかわかりますか?
おそらくAM9時頃に上海発なんですが、買い物する時間は
ないのでしょうか?
以上2点急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

ご主人様はもう機上の人かもしれませんが…


鹿児島行きなら9:50発のJL/MU共同運航便ですね。
これは浦東空港第1ターミナル出発です。


私もつい先日、浦東空港第1ターミナルから9:30発の飛行機に乗って帰ってきましたが、そのときは既に店も開いていて、充分買い物も出来ました。

Q1元は日本円でいくら?

中国のお金の単位は元ですよね。
1元は日本円に直すといくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国のお金は「元(ユァン)」です。
1元=約15円。
ついでにどのくらいの価値なのかというと、タクシーの初乗りが10元、市内のバス代が0.5元、
屋台のおかゆや肉まんが2元、500mlのペットボトルが4元、露店の桃が1元、スイカが
0.5元、小さめの日中辞典が17元...などなど。
基本的には安いのですが、外人が多い店では日本くらいの値段の所が多いです。
屋台を食べ歩いて夕食10元だった翌日、ホテルの朝食で100元取られます。
また元より小さい単位として、1元=10角=100分というのもあります。
「¥1.25」=1元2角5分といった具合です。
お店の値段表示では、日本円と同じ「¥」を使っちゃうみたいです。

Q上海空港で化粧品

上海空港免税店でボビィブラウンは取り扱っていますか??  もし取り扱っているなら場所が知りたいです。 

上海の市内でも買える所があったら教えて下さい。
日本よりどのくらい安いかも重ねて教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

浦東国際空港にはボビーブラウンは置いてません。
化粧品の品揃えは成田や関空のほうが品物が充実しています。

上海市内に免税店はあるのですが(下記URL参照)、ここもあまり品揃えが豊富とはいえません。ボビーブラウンはおいてないです。

なお、化粧品をはじめブランド物は中国は安くありません。日本のほうが安いです。香港なら日本よりも安く手に入るものはあるんですけどね。

参考URL:http://dutyfree.jcbus.com/cosmetic.htm

Q日本国内で、中国紙幣(中国元)を日本円に両替したい場合

日本国内で、中国紙幣(中国元)を日本円に両替したいと思っております。
どこでどのように行うことができるでしょうか?
また、金額に上限などはありますか?

Aベストアンサー

ご承知のように以前は、中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替も不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。(上限は今後も改定される可能性があります)
この両替上限額は持ち出し上限額と同じに設定されています。すなわち中国から持ち出せるのも現在のところ2万元までということです。

お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に両替できます。米ドルなどと異なり「外国為替取扱支店ならどこでも可」というものではないので、取扱いの有無を事前に確認してからご利用下さい。
・銀行の本店や規模の大きい支店、外貨両替専門ショップ
・銀行の空港内出張所(中国元の扱いのない出張所もある)
・金券ショップ、両替商の一部
・郵便局のうち外国為替取扱い局の、そのまたごく一部

具体的なレートを以下に示します。売買レート差の数字は1月18日のレートを参考にしています。いずれも目減り(=金融機関などが取るマージン)が大きいのですが、流通量や為替変動リスクの関係でコストがかかるためでやむを得ないところです。

【銀行・銀行系外貨両替専門ショップ】
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り

【金券ショップ】
http://www.ticketzone.jp/gaika/index.html
1中国元あたり売買レート差3円57銭 中国元→日本円片道の両替で11.5%の目減り

http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
1中国元あたり売買レート差3円69銭 中国元→日本円片道の両替で14.1%の目減り
*日本円→中国元が1円50銭・中国元→日本円が2円19銭の非対称なマージン設定で、中国元→日本円の両替に使うのは損

http://www.igami.co.jp/currency.html
1中国元あたり売買レート差4円00銭 中国元→日本円片道の両替で12.9%の目減り

http://gaika.e-daikoku.com/
1中国元あたり売買レート差4円40銭 中国元→日本円片道の両替で14.2%の目減り

【両替商】
http://www.travelex.jp/currency/index.html
1中国元あたり売買レート差3円97銭 中国元→日本円片道の両替で12.8%の目減り

【郵便局】
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000200.htm
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り
(レートはWebサイトに出ていないため、売買レート差は窓口で調査したもの 2006.12.29)

【為替業者】
http://www.btgp.org/BTG%20CNY.htm
1中国元あたり売買レート差2円20銭 中国元→日本円片道の両替で7.1%の目減り
郵送での買取りあり

http://interbank.co.jp/goods.php?mm_id=interbank
1中国元あたり売買レート差2円35銭 中国元→日本円片道の両替で7.6%の目減り
郵送での買取りあり

私の勝手な推測でしたら申し訳ないのですが、中国で中国元を入手し値上がりを待って売却する目的であれば、最低でも7%値上がりしないと利益が出ないことになるのでそう簡単ではないです。(これに加え、最初に日本円→中国元の両替をした際の目減りを補う値上がりも必要です)
旅行で余った中国元を再両替したいだけなら、日本に持ち帰らず中国で済ませるのが有利です。

ご承知のように以前は、中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替も不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。(上限は今後も改定される可能性があります)
この両替上限額は持ち出し上限額と同じに設定されています。すなわち中国から持ち出せるのも現在のところ2万元までということです。

お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に...続きを読む

Q上海のお土産でお勧めは??

こんにちは。
来週、7月20日より、ダンナが上海に出張します。
せっかくなのでお土産をリクエストしようと思ったのですが、何が特産?名産?なのか・・上海ガニはシーズンじゃないですよね・・

お土産売り場そのものに行く時間があるかどうかも定かではないのですが、何点か候補を伝えておこうと思います。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

私も皆様と同じく、「お茶」をお勧めします。日本ではなかなか見られないお茶があるのでいいと思いますよ。7月下旬でしたら、なんとか「ジャスミン茶」の新茶が手に入るかもしれません。(普通は8月初旬~中旬ぐらいからで回ります。)
下のchapaneseさんがおっしゃるように「天福銘茶」などのお茶屋さんをお勧めします。たぶん、片言の日本語が通じるだろうし、試飲もさせてくれます。(他の店でももちろん試飲OKです。)

もし、時間がなく、空港で買われるのでしたら、
「チョコレート系」はやめたほうが無難でしょう。
特に、「パンダの形をしたチョコ」は最悪です。
口溶けがわるく、ロウソクのような食感ですから。

Q上海での両替

今週末、上海に観光旅行にいきます。

円から元への両替なのですが、どこでするのが一番手数料が安いでしょうか。上海の空港?

ご教示よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

個人旅行かツアーかにもよりますが、どちらにしても日本国内での両替は一番損です。

上海浦東空港での両替も小額だと手数料を取られます。
個人の場合は市内に向かうのに元が必要なので、どうしてもここで両替する必要がでてきますが、ツアーの場合は着いたホテルでの両替が一番便利です。

現金の場合は両替手数料はかかりません。
また、中国はどこで両替しても(ホテル、銀行、免税店など)レートはほぼ一律なので心配は要りません。

両替の時、必ず両替票を貰って下さい。他の方もアドバイスくださっていますが、日本円への再両替に絶対必要です。

今年元の切り上げがあったことと、今対ドルが円安傾向なので、1万円で680元くらいです。

Q荷物重量オーバーで超過料金を取られたことありますか?

来週、お土産をたくさん持参して初めて中国へ行くのですが、
JALの機内へ預ける荷物が20kg超える可能性大なので心配になり質問致しました。

今まではお土産を持参して旅行に行くことはなかったので、荷物の重量など気にしたことがなかったのですが、今回の旅行に限ってはちょっと心配です。。

皆様、日本出発の国際便で荷物の重量オーバーで超過金を払ったことが(払わされた)ありますでしょうか?

どこの航空会社(目的地)で、どのくらいのオーバーで超過金を払わされたか教えて頂けたら助かります!!

ちなみにJALは厳しいでしょうか??

お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

北京在住です。
いつももっぱらANAで、JALにはめったに乗らないので、参考になるかわかりませんが…。
今まで、かなりの重量物(書籍など)を詰め込んだ荷物を持って歩いているのですが、自宅のヘルスメータではかって22kg弱くらいまでは、荷物をわけるように指示されたり、超過料金を取らたりせずに預けることができました。
とはいえ、混雑状況や係員の最良で、制限を超えた荷物が許容されるかは変わりますので、やはり20kgの制限内となるように調整するのが望ましいと思います。
ご存知とは思いますが、
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
によれば、超過料金は、超過1kgあたりエコノミークラス片道の正規料金の1.5%ということで、中国線の場合だと1kgあたり3000-4000円の料金と考えると目安となりそうです。
行き先によりますが、衣類などは現地調達することを前提に、持って行く荷物を最小限に抑えることもできると思いますよ。

Q上海空港免税店のタバコの値段について

今年2011年5月か6月あたりに、上海国際空港に行かれた方に質問します。
(それ以前でもいいです)

マイルドセブン系のタバコはカートンでいくらでしたか?
今年、2月に行かれた方のサイトでは87元と書かれていました。
今も同じ値段でしょうか?
中国のDuty Freeなど、今のマイルドセブンのタバコの値段がわかるサイトがあれば
そちらも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海浦東空港ですか?4月末で88~90元くらいだったと思います。

Q上海で気をつけるべきこと

今年の3月の17日から22日、
5泊6日で上海に行ってきます。
高校の修学旅行です。

私自身海外は初めてなのですが、
正直外交関係が悪化しているのと、
大気汚染があるので、
またなんでよりによって中国に・・・という
不安もあります。
(言ってみたらそうでもない、というのを
 期待していますが)

どなたか上海に行ったことのある方で、
「これは気をつけたほうがいいよ」と
いうことなどは教えて下さい。
行ったことないのに、偏見などで批判を書くのは
やめて下さい。
体験談、事実のみをお願い致します。

なお、学校の先生からも注意はいくつか入っていますが
教師という建前上、また生徒を不用意にパニックに陥らせないように
黙っていることもあるかと思います。
ですので、学校側の説明だけでは少々不安もあります。
率直なところをお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちわ。初めまして。

私は上海に3年半住んでいました。周りは日本人ほぼゼロで、ほぼ全員中国人でした。

気を付けることといえば、生水飲まずペットボトル買う、トイレに紙ない場合あるので紙用意する。紙は便器に流さず備え付けゴミ箱に捨てる。安すぎる偽物のブランド品など買わない。南京東路など繁華街で、「日本人日本人」と日本語で声をかけてくる人は無視してよい、くらいだと思います。後半は、日本でも歌舞伎町で声かけてくる人に安易についていかないのと、同じかと思います。あとは、保守的なので髪を黄色に染めたりとか、あまりツッパった恰好やめといたほうがいいかもです。英語通じないので、「これほしい」「トイレどこ」くらい最低限の中国語覚えたほうがよいです。

他ないです。治安はいいです。むしろ日本よりいいくらい。お金ない人も多いので、無防備は当然だめですが。

あと、中国はどういうわけか異常に偏見もって日本国内で報道されてます。実際はほとんどの中国人は日本人同様いい人たちです。私は中国人がとても好きで、住んで楽しいし、いままでであった人たちもほとんどいい人たちです。「中国人にもいい人はいる」、じゃなく、「中国人にも中にも悪い人はいる」、くらいが本当です。気のいい人たちです。

たぶん一番の気を付ける点は、日本人と違って接客の時微笑する習慣がなく、きわめてぶっきらぼうに見えるので、それを「敵意を持たれてる」とか「なめられている」とかあわてて誤解しないことだと思います。文化の違いです。私もそうでしたが、最初の頃だけ、怖いと感じました。日本では、無愛想な態度は無視や敵意など悪感情が背後にあることありますが、こちらでは完全にニュートラルです。というよりわざわざ笑わないです。テレビドラマなんかで一見ぶっきらぼうだけど温かい人想像してください。

また、日本人だからそうなのではないです。現地人どうしでもそうなのです。なんか話しかけると、桃の花がこぼれおちるような笑顔になることはしょっちゅうです。なんかしてもらったら「謝謝しえしえ」と言うと、にっこりされていい時間が過ごせるかもです。

参考URL:http://honcho.vivian.jp/

こんにちわ。初めまして。

私は上海に3年半住んでいました。周りは日本人ほぼゼロで、ほぼ全員中国人でした。

気を付けることといえば、生水飲まずペットボトル買う、トイレに紙ない場合あるので紙用意する。紙は便器に流さず備え付けゴミ箱に捨てる。安すぎる偽物のブランド品など買わない。南京東路など繁華街で、「日本人日本人」と日本語で声をかけてくる人は無視してよい、くらいだと思います。後半は、日本でも歌舞伎町で声かけてくる人に安易についていかないのと、同じかと思います。あとは、保守的なの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング