誕生日にもらった意外なもの

新品で購入したマウス付ワイアレスキーボード(sanwa skb-wl17setbk)のマウス・ポインタの動きが止まったまま動かない、思った場所にポインタが行かないなど、不安定で難儀しています。
(1)電池交換(2)光学式マウスパッドの使用(3)IDのリセット(4)延長ケーブルを使用して受信機をパソコンから離す、など考えられる改善方法を試してみましたが、解決に至っていません。この他、試すべき方法があれば教えてください。この文章を書くにしても、キーボードは問題ないのですが、マウスを使ったポインタの動きに難儀しています。光学式マウスの致し方のない欠陥なのでしょうか。よろしくご指導ください。

A 回答 (4件)

USBのレシーバーの場所を変えてみるとか。

この手の無線接続機器は、機種によって電波の指向性が強いものもありますので。また、USBの延長ケーブルを使って少し上方に持ってくる、なんて方法もありかもです。

まあ、マウスもキーボードも、安定性を言えば有線接続に勝るモノは無いですけどね。

この回答への補足

レシーバーの位置を上に変えたら、安定しているような気がします。このまま、騙し騙し使うしかないようです。それにしても、基本的な解決方法がないというのは困りものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マウスを置いている場所の問題…とかはどうでしょうか。

水平でなかったり、光学式に向かないマウスパッドのようなものをしいていたり…

ためしに、本(折れ曲がっていないもの)の上にマウスを置いて試しに動かしてみて下さい。
本の上である程度動きが良ければ、マウスを置く場所の方が問題ということになります。

私も最近ワイヤレスのキーボードとマウス(光学式)をセットで購入しましたが、
最初は同じような現象になり…試しにマウスを本の上に置いてみたら解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、マウスパッドを外したら安定しました。

• 0

他社製のマウスへ換えた方が良いと思います。

• 0