プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前 マウスが動きが悪いとき 裏側の球の部分に誇りがたまっていました 掃除をして動くようになったのですが・・・ 光学式の場合 動かない または動きが鈍くなったとき どのような点を確認・点検・したらよいのか? またどこを操作すれば 直りますか? 寿命は どのくらいのものなのですか??

サンワプライのスオクトスクロールマウス  MA-BAL2U というものです

A 回答 (4件)

光学式はマウスの走行面に細かい凹凸がないと、移動量を検出することができないのでカーソルが動きません。

光学式対応(表面に微細な凹凸が付いている)のマウスパッドも市販されているのでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます マウスパッドの上でしているのですが カーソルの反応が鈍くて・・ありがとうございました

私も以前、同じような症状に苦しんだことがあります。

そのときは、マウスの受光部にゴミ(ワタ埃のような物)が付いていました。それを取り除いたら元に戻りました。
 一度チェックされてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認してみます・・

光学式マウスは、底面に設置されているLEDから光を発射し、

その反射光の変化からマウスの移動の様子を調べて
画面上のカーソルを移動させます。

こういうしくみなので、光を反射させるもの(マウスパッド、机、etc)の
表面素材やその汚れなどの状態でマウスの動きが鈍くなることがあります。

まずはマウスを動作させる場所を拭いてみるとか、
雑誌など、反射物を変えてみてはどうでしょうか。
それでダメならマウスの受光口(というのでしょうか?)が
汚れているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速 確認してみます

まずは、どこに置いて使用しているかですが、デスクマット(透明のもの)など反射するようなものだと正常に動きません。

マウスパッドなどを使用してみましょう。
ちなみに私は職場で「裏紙」をデスクの上に置いて、メモ用紙兼マウスパッドとして使ってますが。

それでも調子が悪いときは、USB等の接続部に問題がないかどうか。
必要であればドライバの再インストールなども試みてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 
>USB等の接続部に問題がないかどうか。
必要であればドライバの再インストールなども試みてはいかがでしょう?

確認してみます・・・