プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
過去の質問を検索したところ、似たようなものがあったのですが、確認のために質問したいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

昨日までなんでもなかったマウスが、突然、上下へポインタが動かなくなってしまいました。
(過去の質問では「左右に動かなくなった」というのがありました)

左右には動き、そして、左右のボタンもホイールも普通に使用できます。
ボールは掃除し、差し込みも何度も確認しました。(電池も新しく取り替えました)

使用しているのはコードレスマウスで、メーカーはロジクールです。
パソコンはソーテックのデスクトップで、OSはWindows98です。
マウスは昨年の11月頃に購入しました。

検索で見つけた過去の質問への回答では、マウスの寿命が来たとのことで、買い換えを勧められてたみたいなのですが……やはり、これは新しいマウスを買い替えた方がいいのでしょうか?
これまでマウスのトラブルは特になく、昨日まではまったく問題なく使用できていたのですが……。

買い換えの場合は、コードレスではなく、線がある方が良いのでしょうか?
光学式の方が良いとのことで、そちらにしようかと思っているのですが……。

こうした状況が、本当にマウスの寿命で買い換えた方が良いのかどうか、判断しかねています。
どうか、アドバイスをぜひお願いします。

A 回答 (5件)

買い換え判断は、なかなか難しいですね。

どこであきらめるか?どちらにしろたびたび掃除したり、不具合が出るようなら、買い換えた方が後々の精神的な面で良いですよ。


ワイヤードマウスの方が確かに経済的(電池などの料金)にも、電波認識精度などの問題なども少なくて良いですよね。ワイヤレスマウスは最近増えてますけど、私としては使用感がいまいちでメンテナンスがワイヤードのボールマウスより悪いですね。確かに、ケーブルがないぶん自由度はありますけどね。

やはり買い換えるなら、光学式のUSB・PS2端子のマウスですね。どうしても設置上端子接続ができないなら、最近はワイヤレスの光学式も出始めているようですから、それらも含め検討されてはいかがでしょう。

ちなみに、私も昨年の9月頃から光学式(エレコムの安いUSBホイール)ですが、今のところほぼノーメンテナンスで問題なく動作してます。(ちなみに、最初に使っていたボールマウスは半年で掃除してもなにをしても動作が悪くなりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
恥ずかしながら、マウスが「消耗品」だと知りませんでしたので……今回は本当に焦ってしまいました。(笑)
スライドテーブルにキーボードとマウスを置いていたため、すぐに線が挟まってしまうので、コードがないものに変えたんです。でも、マウス本体は重いですし……電池もすぐになくなって。やはり、使い勝手はあまりよくないみたいですね。
お薦めは、光学式のコードがあるものですか? やっぱり、それが一番良いでしょうか? 今はテーブルを変えたので、コードがあっても大丈夫です。
メンテナンスしなくても平気というのはいいですね。ボールだと、どうしても動きが引っかかったりしますから……。
すでに使用されている方の使い心地などは、とっても参考になります。買い換えの参考にさせていただきますね。感謝しますv

お礼日時:2001/09/26 15:20

こんにちは!



不具合について:
光学式でない場合は、中で丸い平らな車が回って、発光素子と受光素子を断続的にさえぎるようになっています。
上下の動きを検出する一対の素子の光軸がずれて、ポインタが動かなくなるケースが多いです。
半田付けされている素子の傾きを直して修理したことがあります。
他には素子自体の不良、素子付近へのゴミなどの付着があるかもしれません。

光学式マウスについて:
なお、私は掃除のいらない光学式にしています。(線つき)
これは便利です。たまにほこりの玉が付いて変な動きになったりしますが問題ありません。
問題は、好きな絵柄のマウスパッドが使えないことかな。
プレゼンのときに机が真っ黒で動かなくなって焦ったこともありました。

コードレスでなければ、それほど高価ではないので買い換えてみるのもいいかもしれません。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
ボールのマウスは、そういう仕組み(?)になっているんですか? ボールを外してもローラー以外はとくに何も見えず、本体を外すネジも表面には見えないので、分解して掃除(修理?)というのができなかったんです。
掃除も頻繁に必要みたいですし……やっぱり、光学式の方がいいみたいですね。皆さんもそれを使われているみたいですし。
ただ、光学式マウスって、確か反射するものの上では使えないんですよね? せっかくきれいな石のマウスパッドを使っているので、それだけが気になりますが……(苦笑)。
今回、買い替えも考えて、いろいろと意見を聞かせていただきましたが、本当に参考になりました。ありがとうございました。
ぜひ、私も光学式マウスを購入して使ってみますね。感謝しますv

お礼日時:2001/09/26 15:58

赤外線のマウスを使用しているのですね?


 赤外線の入口、出口は綺麗でしょうか?
  一度掃除をされては
 なんらかでドライバーがこわれた
  ドライバーの再インストール

以上のことをやってからでも遅くはないと思います。

くだらない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。
私の使っているマウスは、どうやら無線みたいです。赤外線の出口を探してみたんですが、ないみたいなので……。
一度、アンインストールして、もう一度CD-ROMからインストールし直してみたんですが、やはり直りませんでした。いろいろとコントロールパネルを開けたりして調べてもみたんですけど……うーん、やはり寿命なんでしょうか? 
マウスが「消耗品」だと知らなかったなんて、恥ずかしいですよね。(笑) 一度、新しくしてみようかと思います。アドバイス、感謝しますv

お礼日時:2001/09/26 14:15

回答にならないかもしれませんが。



僕はMacでUSBのマウスを使ってるんですが、
しょっちゅう上下に動かなくなります。
幸いUSBなので、一度引っこ抜いて挿すと復活します。

再起動しないとダメかもしれないけど、
本体側をいったん抜いてみると復活するかも?
(そのくらい、もうとっくにやってますかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。
私のマウスはPS/2ポート(と言うんですか?)へ繋いであるんですが、電源を切って、何度か差し込みをし直したんですが、それでも直りませんでした。
いろいろと試したんですけど……やはり無理みたいなので、買い替えてみることにしました。マウスが「消耗品」だと知らなかったので、最初は何のトラブルかとあせってしまいました。(失笑)
USBだと、接続に不具合があったりするんですか? うーん……いろいろとあるんですね。光学式マウスを買おうと思いますが、接続はどうしようか考えてみますね。アドバイス、感謝しますv 

お礼日時:2001/09/26 13:07

掃除したのにピクリともしないとしたら、


やはり故障気かもしれないですね。

私も今まで何個マウスが壊れた事か・・・。
光学マウスにしてから、ほとんどメンテナンスフリーで
しかも、埃が詰まってカクカク動かないので
本当に気に入っています。

特にフォトレタッチなどでは、微妙にストレス無く
動かせるので、疲労がだいぶ少なくなったがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。
じつは……恥ずかしながら、マウスが「消耗品」だというのを知らなかったんです。今回のトラブルで、過去の質問を検索している中で知りました。……恥ずかしいですね(失笑)。
いろいろと試してもダメみたいなので、やはり買い替えてみようと思います。光学式マウスはやっぱり良いですか? ボールだと確かに動きが悪いときがありますよね。
光学式で探してみようと思います。アドバイス、感謝しますv

お礼日時:2001/09/26 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!