専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

工学センサー部分に埃が溜まっているので、掃除したいのですが、方法がよくわかりません。
説明書を紛失し、マウスの名称は 
ELECOM M-PPAUP2RSV  PALVO 
としかわからないでいます
裏側のシール等を剥がした所、すべり止めシールの下側の2箇所に螺子があり、それをはずしたのですがそこから先が不明です。どうすればよいでしょうか?
説明下手で申し訳ありません。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使ったこともないからうまいアドバイスはしないけどマニュアル


http://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マニュアルとても参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 11:28

fab5jpgra です


すいません、たしかに隙間ありますね。
いま自分のマウス(M-N1URSV)の底板(底板表面で見えるビス1本でとまっていて、シリアルナンバーシールの下には何もありません)を外してみましたが、内部基板が底板にさらに1本のビスでとめられていました。このビスを外せば基板と底板が分離でき、センサ側、つまり基板の裏側が露出するので掃除できると思います。でも、いきなりばらすのはちょっとやばい気もするので、まずは隙間から掃除機で吸ってみたらどうでしょうか。ばらすなら、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
掃除機やってみましたが、あまり取れないようなので、分解する事にしました
なににせよ、分解するのは自己責任で。は基本ですよね。分解してほしくないからシールで隠してあったんでしょうし。

お礼日時:2006/10/02 11:26

質問に対し質問で返して申し訳ないのですが、光学式マウスって分解(多分底板を外すってことでしょうが)しなけりゃならないほど内部に埃が入りますか?私も使ってますが、基本的に密閉構造だと思うのですが。

外部に露出しているセンサ表面に埃が溜まっているならOA機器クリーニング用の小さいブラシみたいなもので表面を払ってやればいいのではないでしょうか。こびりついているなら綿棒を使うとか。溶剤を使うならこれもOA機器クリーニング用の弱いものを綿棒にしみこませるとか、一般的なクリーニングで十分な気がするのですがどうでしょう。
あるいは、PCショップに行けば光学式マウス専用のクリーニングキットとか売ってるのかもしれません。答えになっていなかったらごめんなさい。

この回答への補足

マウスを動かさないのに矢印が勝手に動くので(マウスパッドの上で、です)センサー部分の窓?を見てみたら内部に埃が結構あって、これのせいで動く?と思い、分解を試したいと思っています。窓の部分に少しだけ内部に通じる隙間があるように見えます。
説明不足で申し訳ありません。
クリーニングキットは思いつきませんでした。今度店で見てみます。

補足日時:2006/09/24 21:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールがすぐにおかしくなる

マウスのホイールの動きがすぐにおかしくなり困っております。
このためマウスを何度も買い換えました。今回買ったものは買ったばかりなのに
すでにおかしいです。
症状は、例えば下にスクロールすると上にスクロールするなど、思った通り
動きません。コントロールパネルでスクロールのコマ数をいろいろ変更しても
改善が見られません。またマウスをマウスパッドに若干強めにたたくと、どちらかに
スクロールしてしまいます。

Windows10を使っており、特にブラウザーやワードの操作で
困っております。何か解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

スクロールホイールが軽いマウスなら、慣れなければ思ったように動作しない場合もありますよ
あと、下にスクロールでも手の接触などで上にスクロールしてしまうこともありえますよ

他のPCでも同様なら、マウスの仕様、あるいは、故障
他のPCだと、正常に動作して、特定PCだけ正常に動作しないなら、その動作しないPCに入っている何らかのソフトなどが悪さをしている可能性もあるかもしれません。


一部マウスに付属のソフトで、スクロールホイールを無効なり設定出来るものもありますので


数年ですぐに故障するようなハードな使い方をするなら、MSかロジクールのマウスがいいのでは?
3年保証(一部除く)だし、マウスがない期間は、数十秒(交換の時間をカウントしていいのか疑問w)、送料0円だからね。

Qマウスのホイールが効かなくなります

おはようございます。


表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。

正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。

状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。

ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。

右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。

ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。


マウス:ロジクールM705

使用1年弱

2ヶ月ほど前より発生。

電池交換済み。

基本ブラウザ:クローム
*マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。

windows7使用。


不足条件があれば分かる範囲で追加致します。

対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ほかのPCに接続しても同じ症状が出るならマウス側の問題で、ほかのPCでは問題ない場合は、PC側の問題と思います。

マウス側の問題の場合は、分解せずに本体の隙間などからエアダスターで吹いてほこりを飛ばしてみてください(分解すると期間内でも保証がきかなくなりますのでご注意ください)。それでもダメなら、購入証書と保証書を用意してロジクールに連絡すれば、3年以内なと交換して貰える可能性が高いです。どちらかが欠ける場合は保証対象にはなりません。

PC側の問題だとすると、以下の対応を。

◇SETPOINTの全てのタブで、設定を「既定値」に戻す(ロジクールではホイール等についてアプリケーションごとの設定が可能で、それが悪さしている可能性も…)

◇SETPOINTをアンインストールしてから、再インストールしてください。

◇システムの復元で、異常が起きる以前の復元ポイントにシステムを復元してください。

Qマウスの分解方法を教えて下さい

マウスの調子が悪いので分解掃除をしたいのですが、ねじを外してもばらすことができませんでした
どなたか分解方法の乗っているサイトをご存じないでしょうか

機種はSONYのVGP-WMS30です

どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

VGP-WMS30分解にて検索

http://ameblo.jp/airmoto2525/entry-11611017185.html

Qマウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常ではありませんので誤解なきように。)

スクロールバーが、素直に、まっすぐ、目的の方向へ進んでくれれば問題ないのですが、
現在、やたら抵抗されるので、しばしばイライラしてしまいます。笑

これは、メモリ不足などが原因でしょうか?
ちなみに、実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、
ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。

なお、コントロールパネルにおいて、マウスのスクロールの設定を
色々調節してみましたが、改善されませんでした。

パソコンOSは、WinXpProSp3です。(実家も同様)

このあたりのことについて、何かご存知の方がいらしたら、
アドバイスをお願い致します。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどの場合はマウスの故障です。
ものすごく高価で堅牢なマウスならいざ知らす一般的に売られてる
中国製などの低価格なマウスの多くは消耗品レベルの耐久性しかありません。
特にスクロールホイールは部品の磨耗や使用によるズレで異常が置き易いです。
つまり、マウスで一番故障しやすく、故障の発生が一番早い部分です。

中身は光をさえぎる格子の付いた円盤がありこの光の遮りの回数を読み取りスクロール信号にしています。
そして、その下にホイールボタンが設置されています。
ほとんどがプラスチックで出来ています。

Qマウスの分解清掃は可能?

こんばんわ。大変暑い一日でしたね。

さて私はwin95ユーザーですが、先ごろまでおかしな現象に
悩まされていました。マウスをただ動かしているだけなのに、
ところかまわず右クリックしたときに出るウインドウがでてくるというものでした。
osのリカバリーをし直してなお再発するようなのでどうやらマウスの中の
清掃が必要かと思うのですが、ボールの周辺を掃除した程度では完全に
直ってない様子なのです。

マウスの形状は単純な2ボタン式。コードもついてるし、ほか複雑なものはありません。
過去になんどとなくボールの周辺の掃除はしましたが、ごみは中に
落としたままにしてたため、どこかに引っかかっているのでは・・・?
という疑いがあるのですが、分解しようにもマイナスドライバを差し込めそうな
ところも見当たらないし、無理に開けると今度は閉まらなくなりそうで
むやみに手をつけられません。

マウスの分解清掃は、可能なのでしょうか?
またどこから開けるのがいいんでしょうか?

ぜひご指導お願いします。

Aベストアンサー

分解掃除は可能です。
裏蓋はおそらく、ねじで固定されています。
ドライバなどでこじって取り外しは出来ない筈です。(噛合状態で固定されているのではない)
で、そのねじですが、裏ブタに型番表示のシールなどは張ってありませんか?
たいていの場合、型番表示や、シリアルNo.のシールに隠されています。
私のマイクロソフト製のトラックボールの場合は裏ブタの滑り止めゴムの裏にねじが隠されていました。
まあ、要するに「内部はいじってくれるな」と言う事で隠されているわけです。
これを剥がした場合、当然メーカー保障は得られなくなりますので、その辺は心してあたってください。

Qパソコンのマウスのスクロールが逆に動く。

スクロールしようとマウスの真中の丸い部分を下にコロコロ回すと、画面が上にスクロールしてしまいます。
ずっと上に動くかといえば、上にちょっと動いてその後は動いたり動かなかったり。昨日突然なりました。
コロコロ回すだけで画面が上下に動くにはとても便利なので重宝していたのでショックです。
このマウスは電池式ではありません。

Aベストアンサー

ホイールのセンサー部分にゴミが付着している可能性が高いです。
エアダスター等で掃除してみましょう。
分解しての掃除は自己責任で。

Qクリックがなかなか効かない

クリックがなかなか効かない状態になり、時々、2~3度クリックしてようやく
反応してくれる感じになってしまいました。たとえばウィンドウを閉じる際右上隅の「×」
をクリックしたはずなのに閉じてくれず、「あれ?押したはずなのに」とカチカチやって
2~3度目に反応するみたいな感じです。

ウィルスか何かにやられているのでしょうか・・

Aベストアンサー

この症状はブラウザの問題です、たとえば、不要でそのブラウザ用でないアドオンを有効にしてるとかです。(例)Internet ExplorerにChromeフレームなどのアドオンを有効にした場合に相性問題が出ます。この場合は無効にしてください、それで直ります。
一例を挙げてみたのですが往々にして2~3回は良くある事ですよ!
対策としてはブラウザをリセットするとスムーズに動く様になりますからお試しください!

QエレコムのマウスM-IR06DRの操作方法

エレコムのマウスM-IR06DRの操作方法
ホイール操作の変更方法が分かりません。

3ボタンのマウス使用時はホイールの動作を、「前に戻る」等に設定(一つ前の画面に戻る)にして使用してきました。
エレコムのマウスも同じ様にしようと思いましたが、設定方法が分かりません。
この一つ前に使用していたバッファローのマウスには設定画面が有り、各ボタンの設定はその画面上で出来ました。
しかしエレコムにはそれが無く、ドライバーをインストールしようと思っても、やり方が悪いのか出来ません。
ホイールの動作は「スクロール」になってます。
今は右クリック → ウィンドーが出てくる → その中から「前に戻る」を選択 → 左クリック この方法です。
ワンクリックと比べると時間がかかり過ぎです。
ボタン設定の変更方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

そのマウスには特別なデバイスドライバは無く、OS標準のドライバで動作します。
OS標準ドライバでは、ホイールボタンは本来の中央ボタンの機能のみで、カスタマイズできません。
Buffaloのマウスにドライバが付属されていたことが、特別だったんです。

そこで、次のようなボタン割り当て変更ソフトにて、ボタン機能の変更が可能です。

>http://www.vector.co.jp/soft/screen/winnt/util/se473515.html

中央ボタン→Alt+[←]キーの押下、というような設定をすれば、中央ボタンでBackできるようになると思います。

Qマウスが勝手にダブルクリック

マウスが一回のクリックで勝手にダブルクリックするようになってしまいました。
故障でしょうか、それとも対処法等ありますでしょうか。
コントロールパネルのマウスの速度はいじってみましたが、
やはり一回のクリックでフォルダが開閉します。

OSはXPSP2、PCはショップ製のPCでマウスはその純正の光学式です。
ブランドかどうか定かでないですが裏にはFC CEという記載があります。

Aベストアンサー

私も経験があり、古くなるとそうした状態になります。
試しに左右の設定を逆にしてみては如何です?
コントロールパネル→マウス→主と副を逆にする
でボタンが逆になります。
そうしたらダブルクリックなんてしなくなる筈です。
左クリックボタンが壊れている為、逆になったらちゃんとクリックできるようになったのです。
これはもう寿命です。
新しいマウスを買いましょう。
それでも異常が続くならウィルスやプログラムの破損が考えられます。
またマウスの設定をきちんと見てください。
変なチェックが入ってませんか?

Qマウスの動きが一瞬止まります。

マウスの動きが一瞬止まる現象が最近になって発生しています。すぐに元に戻るのですが、ちょっとストレスを感じます。ずっとこんな現象はなかったのですが、何が原因でしょうか?
OSはME,マウスは光学マウスを使ってます。
この現象が起こる前にインストールしたソフト等は何もありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく止まります。いわゆるコードレスタイプのマウスを使っているのですが、電池交換式なので交換が遅れたりすると頻繁に停止したりします。その他にもカーソルが自動で動き出してしまったりなどもありました。
また、マウスパッドに傷やホコリがあったり、細かなゴミなどでも動かなくなることがありました。かなり良いと言われていたマウスパッドを使っていたのですがやはりそれらが原因で動かない時がありました。
あと確認しておいてもいいと思うのはマウスの掃除などでしょうか。。


人気Q&Aランキング