最近、初めて自作PCを組みましたが、CPUの温度で不安な事があります。
せっかくギガオーバーのCPUを購入してのですが、
やっぱりたま~にフリーズするのでCPUの熱のせいかと気にしています。

AMD1.2G(FSB266対応)を使用しているのですが、
M/BでのCPUの温度が43~45℃くらいなのですが大丈夫なのでしょうか?
よく、熱暴走という話も聞きますので…。

ちなみに、M/BはKA266(Iwill)、
ケースがツクモオリジナルのAL-888、
CPUファンがKANIEのhedgehog-238Mです。

よく掲示板等を見ると50℃くらいでも普通みたいな話も聞きますが、
これから夏で暑くなるので気になります。

回答の程、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫、大丈夫。


平熱です。資料によると、、、。
コアが動作可能な最大温度(C)
1000MHZ   90度
1100MHZ   95度
1200MHZ   95度
とあります。ま、そこまで引っ張らなくても70度くらいまでなら常用範囲ですよ。自分のAMDアスロン1.33Gでクロックあげて1.45Gで稼動させてますけど、温度60度近辺いったりきたりで、朝までスーパーPAIやらしてますが平気です。もし心配ならパソコンショップで(ご存知とは思いますが)ファンの強力なの見つけてきて交換してみましょう。CPUファンのほかにケース内に空気攪拌するものとか、吸入、排気するものなど、音はうるさくなりますがつけてみるのもおもしろいかも、、、。
アスロン買ったひとの宿命ですね。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2001/04/30 08:08

大丈夫だと思います。


が、自作パソコンはメーカーのサポートも保証の無いので自分で管理する必要があります。メリットは自分好みのスペックを安く組み立てることなのですから。
OKwebでなければとんでもない返答が返ってきたことでしょう。自作の場合はあなたが解決するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 08:08

43~45度ぐらいだったら問題は無いでしょう。


違うところに問題があると思います。
例えばUSB関係とか、

あらゆる可能性を色々絞って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPenPro 200MのCPUで使えるWin OSは?

中古PCを購入したのでOSソフトを購入しようと思いますが、PenPro 200MのCPUでMe,XP,2000はストレス無く使えるんでしょうか?

メモリは現在32Mですが、128Mに増設する予定です。

Aベストアンサー

いろいろな意味でCPUを考えると、Windows2000かNT4が妥当ですね。
P6アーキテクチャを利用していますから、Windows2000やNT4でもそこそこ頑張ってくれるはずです。

P6とは、
PentiumProからPentium3までのプロセッサはP6と呼ばれる中枢を持つ、P6とはインテルの6世代プロセッサのこと・・・処理系は10段階のパイプライン処理でx87浮動小数点演算系を内蔵する。ちなみにPentiumやPentiumMMXは5世代(P5)となりProの前世代。P6に最適化されたOSではP5プロセッサを使った場合より高速に動作する。
(Windows2000や98・NT4が確かそれに属する・・・95はOSR2,5だったかな)

速度比でのストレスという考えでは、古いOSを使うほどストレスはないでしょう。

しかし、PentiumProを搭載したマシーンは物によってNT向けとして販売され、9xでは全ての能力を発揮しない場合がありますから、個人的にはNT4か2000が妥当と思いますが・・・生かすという意味では・・・まあ、Me、XP、2000ということですから、Meは動作スペックですが重く安定性がないので論外。XPは動作対象外で動かない。2000は一応十分な動作スペックです。

(ちなみに、メモリは128MBといわずにまだ増設できるならMAXまで入れるとさらに快適に動作します。その分ハードディスクに空きが必要ですが)

いろいろな意味でCPUを考えると、Windows2000かNT4が妥当ですね。
P6アーキテクチャを利用していますから、Windows2000やNT4でもそこそこ頑張ってくれるはずです。

P6とは、
PentiumProからPentium3までのプロセッサはP6と呼ばれる中枢を持つ、P6とはインテルの6世代プロセッサのこと・・・処理系は10段階のパイプライン処理でx87浮動小数点演算系を内蔵する。ちなみにPentiumやPentiumMMXは5世代(P5)となりProの前世代。P6に最適化されたOSではP5プロセッサを使った場合より高速に動作する...続きを読む

QHDC-DV10/BKとAD-DVFTD15Mが使えなかったので何とかならないですか?

ヤマダ電機でDVI-D HDMI変換ケーブル(HDC-DV10/BK)とDVI変換コネクタ(AD-DVFTD15M)を購入しました。

パソコン本体にHDMI変換ケーブルのHDMIを付けてディスプレイにD-Sub15ピンしかないのでAD-DVFTD15Mを付けて、DVI129ピンをHDMI変換ケーブルについてるDVI129ピンを付けてパソコンを起動してみたんですがディスプレイにパワーセービング?というメッセージが出てきてディスプレイがちゃんと映らなかったです。
何とかちゃんと映るようにならないですか?
この商品は非対応ということでしょうか?
店員にディスプレイの端子がD-Sub15ピンしかないんですがこの商品を買えば映りますかと聞いて買ってきたんですがちゃんと映らなかったです。
ディスプレイの品番とかは言わなかったです。
その場合はヤマダ電機は返金に応じてくれますか?
下に購入したURLを張り付けおきます。
よろしくお願いします。
ディスプレイはDELLのE1914Hを使用しています。
パソコン本体は DELLのVostro 270sを使用しています。

HDC-DV10/BK
http://akibaoo.co.jp/c/11/4951241134619/
AD-DVFTD15M
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-dvftd15m/

ヤマダ電機でDVI-D HDMI変換ケーブル(HDC-DV10/BK)とDVI変換コネクタ(AD-DVFTD15M)を購入しました。

パソコン本体にHDMI変換ケーブルのHDMIを付けてディスプレイにD-Sub15ピンしかないのでAD-DVFTD15Mを付けて、DVI129ピンをHDMI変換ケーブルについてるDVI129ピンを付けてパソコンを起動してみたんですがディスプレイにパワーセービング?というメッセージが出てきてディスプレイがちゃんと映らなかったです。
何とかちゃんと映るようにならないですか?
この商品は非対応ということでしょうか?
店...続きを読む

Aベストアンサー

映りません。何ともなりません。
DVI端子には、以下の3種類があります。
「DVI-D」(デジタル信号だけ出ている)
「DVI-A」(アナログ信号だけ出ている)
「DVI-I」(上記の2つを複合させたもので、デジタル・アナログの両方の信号が出ている)
HDC-DV10/BKは、HDMIとDVI-Dの変換ができるケーブルです。
AD-DVFTD15Mは、DVI-I端子のDVI-A部分とアナログRGBの変換が行えるコネクタです。
この組み合わせでは、デジタル信号からアナログ信号を合成して作り直す機能がどこにもないので、映像が出力されるはずがありません。

QIntel Pentium4プロセッサ 2.8EGHz (Prescottコア FSB800MHz)について

Winのパソコンで、Intel Pentium4プロセッサ 2.8EGHz (Prescottコア FSB800MHz)と言う表示のパソコンのPrescottコア FSB800MHzとは、どういう意味でしょうか。
実質、800MHzという意味ですか?
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

FSB(フロントサイドバス)、所謂、コンピューター内部のパーツ同士は通信する速度の話で
これの数値が高いほど、一般的には「高速」と呼ばれています

ベースクロック(コンピューターにとってもっとも重要な周波数:水晶発振(原発14.318MHz)からさらに発振回路で発生されられた周波数)が200MZHで
ベースクロックに4倍したものがFSBです。

ただ、コンピューター内部がすべて800MHzで動いているわけではなく、ベースクロックを使っていたり400MHZで動作している部分が多くあるので 思ったほど早くはありません。

内部の仕組みが違うので比較できないのですが
AMDが早いのはCPUの設計にもありますが
内部バスの速度がIntelよりも速いことにもあります

QPentium133MHzメモリ32Mで動くOS

Windows以外のOSを使用してみたいのですが
Pentium133Mhzメモリ32Mで動くフリーのOSはあるのでしょうか?
LinuxでGUI駆動するにはメモリ64M必要だそうで困っています・・・

Aベストアンサー

既に回答が出ているのですが、#2ででているように消費メモリは使用するWindow Managerで変わります。
参考URLの推奨使用環境をみると64MBになっていますがこれは標準のWindowManagerの使用を想定したものだと思います。
私はSocket7のCyrix233MHz/32MBの環境でVine2.1をインストールしたことがありますがGUIでは(Gnome)もたつきはあるものの一応つかえていました。
しかし32MBというメモリ量はやはり少ないです。インストール時の画面ですら描画の遅さに忍耐を要求されます。(やはり結果的に64MBまで増設しました)
WindowManagerはインストールするパッケージをGnomeなどの統合環境ではなく、Windowmakerのみに選択し、最終的には最も軽いといわれているBlackBoxというWindowManagerを自前でセットアップして使っていました。
恐らく質問内容にあるスペックですとVineの新しめのもの(ver2.6)でも多分OKでしょう。Vineでも2.2系カーネルの方がメモリをくわなかったと思います。
RedHatの6.×ぐらいまで古いものをインストールしたこともあったのですがまずKudzuのようにうまく起動時に機器をセットアップしてくれないという面倒なことや、当然古いバージョンのパッケージがインストールされていないのでセキュリティの問題がありますし、新しいソフトウェアをインストールしようとしたらライブラリが古すぎる…などと結局新しいバージョンのディストリビュージョンをインストールする結果になりました。

参考URL:http://www.hancom.co.jp/vine/vinedeluxe_26cr.html

既に回答が出ているのですが、#2ででているように消費メモリは使用するWindow Managerで変わります。
参考URLの推奨使用環境をみると64MBになっていますがこれは標準のWindowManagerの使用を想定したものだと思います。
私はSocket7のCyrix233MHz/32MBの環境でVine2.1をインストールしたことがありますがGUIでは(Gnome)もたつきはあるものの一応つかえていました。
しかし32MBというメモリ量はやはり少ないです。インストール時の画面ですら描画の遅さに忍耐を要求されます。(やはり結果的に64MBまで増設しまし...続きを読む

QCPUのクロック数が変わってしまう

最近、PCを立ち上げるとCPUが変わっています。もちろんクロックアップはしていません。BIOS画面で訂正して保存して立ち上げるとOKです。でも次回立ち上げるとまた変わっています。ちなみにBOOT方法も変わっているし、時計も狂っています。対処方法をお願いします。

Aベストアンサー

C-MOSのバックアップ電池を換えてください。
CR2032か、機種によって違いますが。。。簡単です。(ボタン電池です)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報