世界陸上を見て以下のことを疑問に思いました。

陸上という競技は、多くの種目に細分化されています。100m、800m、ハンマー投げ等。これらを考えると、一つ一つの種目の競争率というのはかなり低いのではないかと思いました。さらに、これが女子ならば世界レベルで見ても一つの種目に何人が取り組んでいるのだろうかというレベルだと思います。例えば女子ハンマー投げです。みなさんは今まで生きてきてハンマー投げを本格的にしている女子を身近で見た事ありますか?

そこで、これらのマイナー陸上種目女子で金メダルを取る難易度を教えてほしいのです。私の見立てでは、メジャー種目男子(野球、テニス等)で県大会上位に食い込むぐらいの難易度かと思っていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>マイナー陸上種目女子で金メダルを取る難易度



世界大会レベルの金メダルでしょうか?
日本国内と世界大会では全く難易度が違いますが、
世界陸上を見て・・と書かれていますので、
世界レベルの大会で優勝する、という前提で回答します。


>ハンマー投げを本格的にしている女子

まず、日本国内と世界の各国における陸上競技人口、
つまり「人気度」が全く違うことを知ってください。
例えばドイツでいえば、陸上は人気第2位のメジャーなスポーツ。
さらに、欧州では「プロ陸上競技」の市場がありますので、
勝って賞金を稼ぐハイレベルな猛者がゴロゴロいるわけです。
あなたがマイナーと括っている種目でも、
世界には男女に関わらず、日本とは比にならない競技者が
いることを知ってください。


>一つ一つの種目の競争率というのはかなり低い

総競技人口に対しての頂点、という考え方をするならば
競技人口が多ければ優秀な競技者が多くなる確率も高く、
必然的に競争率が高くなる・・数字上はそうだと思います。

ですが、競技人口全体のレベルがきれいな三角形とは限りません。
一部の優秀な競技者以外の大半は“どんぐり”という事もあり得ます。
むしろ、人気スポーツほど下手くそが参加している場合が多いはず。
ですから、競争率=難易度 とはならないと思います。

ですから、メジャー・マイナーや競技人口の人数に関係なく、
世界大会というのは、その頂点にいる一部の人だけの戦いです。
そこに出られない弱い選手や下手な選手が多いかどうか、なんて
金メダルを獲る難易度には何ら影響しないでしょう。


>マイナー陸上種目女子で金メダルを取る難易度
>メジャー種目男子(野球、テニス等)で県大会上位

マイナー種目で日本代表になる難易度ならば、
メジャースポーツの地方大会の入賞くらいかもしれませんが、
日本人が世界大会で金メダルを獲る難易度ならば
サッカーW杯で優勝する難易度と大して変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の意図を汲んでいただけて大変うれしく思います。
確かにおっしゃる通りに、世界レベルの話になると競争率=難易度とはならないかもしれませんね。

>人気スポーツほど下手くそが参加している場合が多いはず。

これも一理ありますね。


>マイナー種目で日本代表になる難易度ならば、メジャースポーツの地方大会の入賞くらいかもしれませんが、

これもその可能性が高いと思います。スキーなどのマイナー種目では簡単にインカレ行けますからね・・・

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 13:04

追記です。



要するに、競技人口が少ない→対戦相手が少ない→上位に食い込むのが簡単
という図式を考えてらっしゃると思うのですが…

本当に成り立つんですか?それ。
質問に一切数値が出てきてないので、単に質問者さんがそう考えているだけと勘繰ってしまうんですけどね。

せめて例で挙げてらっしゃるハンマー投げや3000m障害の世界での競技人口を挙げていただければ納得のしようもあるのですが。
そうでなければ、私は記録の塗り替えは選手の切磋琢磨の結果だと思いますよ?
    • good
    • 0

私が言いたいのは



「女子のマイナー競技で世界的な記録を出せる難易度」は「中学男子メジャー競技で県大会に出場する程度」ではないということです。

逆にお聞きしたいんですけど、
>「中学男子メジャー競技で県大会に出場する程度」でマイナー陸上種目女子で金メダルを取った例というのがあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・まだ理解しておられないようですね。。。。

>「中学男子メジャー競技で県大会に出場する程度」でマイナー陸上種目女子で金メダルを取った例というのがあるのでしょうか?

ですのでそれがわからないから聞いているのです。実際に上記の図式が証明されてしまっては金メダルの価値なんてなくなるでしょう。
だから、有識者の方に「私はこう思いますが、実際はどれぐらいなのですか?確たる証明はできないかもしれませんが予測を聞かせてください」と質問したのです。

こんな簡単なことをわざわざ説明させないでください。もうあなたの回答は必要ありません。

お礼日時:2011/09/01 12:58

何を持って難易度を図るのかよくわかりませんが、マイナー競技でもメジャー競技でもそんなに変わらないと思いますよ。



>みなさんは今まで生きてきてハンマー投げを本格的にしている女子を身近で見た事ありますか?

身近にいなくても世界のどこかにハンマー投げを本格的にしている女子がいるのです。
女子のハンマー投げの世界記録が79m42、日本記録が67m77ですから、そうそう世界で金メダルというのは簡単に獲れるものではないと思います。これは競技人口が多いか少ないかではなく、世界に匹敵する記録が出せる難易度が高いか低いかということの問題だと思いますよ。たとえ世界で二人しか競技人口がいなかったとしても、Aさんは世界記録、Bさんは日本記録というレベルであればBさんにとっての難易度は絶望的なほど高いものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのですが、論点が全く違います。

>身近にいなくても世界のどこかにハンマー投げを本格的にしている女子がいるのです。

世界のどこかにいるのは当たり前です。身近にいるかいないかと聞いたのはは「身近にいないほどマイナーな競技である」と言いたかったのです。競技人口が少ないほど競技レベルが低い=金メダルは簡単。
ここまで説明しないとわからないものなのでしょうか?

>たとえ世界で二人しか競技人口がいなかったとしても

ですので、これではだめです。二人しか競技人口がいない世界記録など低レベルの極みです。あなたは「世界記録=レベルが高い」と思っていますが、これは質問の趣旨を理解できていません。
もちろん、二人というのは極論ですが、女子のハンマー投げや3000障害などは明らかに競技人口が少なく、そうした競技は世界記録の更新が頻繁に行われています。今までのレベルが低いからです。

女子陸上マイナー競技の競技人口を考えると、世界陸上で金メダルを取る難易度は「中学男子メジャー競技で県大会に出場する程度」と思われますがどうでしょうか?

質問の趣旨を理解できる方に回答をお願いしたいです。

お礼日時:2011/08/31 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップ レベル4について

真央ちゃんが大好きな普通のファンです。ルールなどはあまりよく知っていません。

でも、確かステップのレベル4はすごく珍しくて、すごいことだと聞いてます。
仮面舞踏会の時のステップがすごかったのにレベル4にならなくて、その時に確か、過去にほんの少ししかなかったとかの記憶があります。

ところが、今回のロシア杯では、男子も女子も複数でました。
今まで。すごい!もしかしてレベル4かな?と感じたものと、どう違うのかわかりません。

もしかして、今年からルールが変わって、すでに今までのグランプリシリーズでもたくさん出てたのでしょうか?
申し訳ないですけど、NHK杯と今回しか見てません。

Aベストアンサー

レスがつかないので、知っている範囲です。

ステップのレベルの認定基準が変わったというアナウンスは聞いてません。
が、採点上の変更があったようです。
ジャンプにしろ、スピン、ステップにしろ、それぞれの要素には、回転数やレベルに応じた基礎点が付きます。さらに出来栄え評価GOEが加算(減点も)されます。ジャッジが+3~-3まで評価します。
これから先がちょっとわかりにくい話ですが、この評価の点がそのまま付くのではなく、基礎点に応じてそれぞれ係数がかけられます。
ステップのレベル4に対する係数が高かったので、得点がポンと高くでやすかった。それで4の認定が厳しかった。今季から係数が下げられて、ジャッジが心理的に出しやすくなった、ということだと思います。
結局、得点競技ですので、得点の影響のほうが、内容よりも優先してしまうと、そういうことなのでしょうね。

ちなみに厳しくなったのは、トリノシーズンからです。(以下は女子シングル)
その前年の2005年まではバンバン出てました。1試合で10を越えるレベル4があるのもざらでした。
2006年以降、コストナーと真央とシズニーと鈴木さんだけしかなかったような気がしますが、この数年が異常だったのかもしれません。

ダウングレードの問題といい、エッジエラーの問題といい、「トリノ~バンクーバー」期間の採点傾向は、見た目と得点が違いすぎてモヤモヤさせられました。少し良い傾向になっている気がします。


本題とは、関係ありませんが、
真央ちゃん、羽生君、優勝&ファイナル出場 おめでとう!!

レスがつかないので、知っている範囲です。

ステップのレベルの認定基準が変わったというアナウンスは聞いてません。
が、採点上の変更があったようです。
ジャンプにしろ、スピン、ステップにしろ、それぞれの要素には、回転数やレベルに応じた基礎点が付きます。さらに出来栄え評価GOEが加算(減点も)されます。ジャッジが+3~-3まで評価します。
これから先がちょっとわかりにくい話ですが、この評価の点がそのまま付くのではなく、基礎点に応じてそれぞれ係数がかけられます。
ステップのレベル4に対す...続きを読む

Q世界陸上、期待する競技はなんですか?

世界陸上が15日から、ベルリンで開催されます。
ヨーロッパということで、放送が深夜になりそうで、残念ですが、
それでも楽しみです。
日本の期待はマラソンがやはりメダルは近いと思いますが、それ以外にも男子の競歩などでも可能性があるそうです。

みなさんは、どの競技が好きだったり、期待していますか?
教えてください。

Aベストアンサー

400・800・1500とマイルですねぇ。
陸上競技に関して言えば日本選手より外国の選手の方が好きです。

400はウォリナーにM.Jの記録を破ってほしいですね。

Q艦これ2-4 おすすめ編成、レベルなど 2-4を突破するには、必要レベル、編成 装備など教えてくださ

艦これ2-4 おすすめ編成、レベルなど

2-4を突破するには、必要レベル、編成
装備など教えてください。

Aベストアンサー

http://wikiwiki.jp/kancolle/?FAQ#d3bccaf7

聞いてばかりじゃ無くちょっとは試行錯誤してみようよ。でないとこの先難易度跳ね上がって進めなくなるよ?
2-4までは「チュートリアル」扱いです。

Q世界陸上のトラック競技に詳しい人教えて下さい!

世界陸上女子10000mについて質問です。
決勝見てて思ったのですが、日本人3人周回遅れの最下位でしたよね?
あまりにもレベルに差があると思いました。
これって、予選とかで勝ち進んだのでしょうか?

予選ではもっと早かったんですか?
距離長いので、予選の疲れが残ってるんですか?
ご存知の方教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界陸上10000mは男女ともに標準記録を破りさえすれば出場可能です。なので予選はないんですよね。
10000の予選はいつだったか忘れましたが、廃止されたはずです。

日本選手と世界の差が気になられるとのことですが、ウーン、なんというか、これが現実…としか言いようがないですね。日本が長距離強い、というのはもう過去の話なんですよね。なぜ強かったかといえば、外国人選手、とくにアフリカ系の選手があまり本格的に参加していなかったからです。別に日本人選手のレベルが下がったわけではなく、周りのレベルが上がった、ということなんですよね。女子はまだまだこれからアフリカ系の選手は沢山参加してくると思いますから、男子並みに落ちてしまうのも時間の問題でしょうね…。

今回の標準記録にしても、日本人はナイター記録会等、気候、ペース、等々条件のいい、記録を狙うためのレースに出て、標準を切るなどしている場合がほとんどです。これは特に男子に多い傾向ですね。それに比べて、アフリカ系の選手はダイアモンドリーグなどの、賞金レース、選手権レースなど、勝負のレース(だいたいスローになり、ラストのキックで決まることが多い)などでもほいほい標準なんか意識しなくとも切れてしまう感じです。この差は大きいです。なんせ世界選手権は選手権レースですからね。一定のペースで行く記録会でやっとこさ日本選手が出せるようなタイムを、スローだったりいきなり上がったりなどの駆け引きのレースで出してしまいますからね。ついていけないのは当然…なんですよ。

ウーン、残念ですが…これが現実ですよね…。

世界陸上10000mは男女ともに標準記録を破りさえすれば出場可能です。なので予選はないんですよね。
10000の予選はいつだったか忘れましたが、廃止されたはずです。

日本選手と世界の差が気になられるとのことですが、ウーン、なんというか、これが現実…としか言いようがないですね。日本が長距離強い、というのはもう過去の話なんですよね。なぜ強かったかといえば、外国人選手、とくにアフリカ系の選手があまり本格的に参加していなかったからです。別に日本人選手のレベルが下がったわけではなく、周りの...続きを読む

Q艦これ1-4をクリアしたい 1-4をクリアするのに必要なレベル、艦隊の構成、装備など教えてください。

艦これ1-4をクリアしたい

1-4をクリアするのに必要なレベル、艦隊の構成、装備など教えてください。
一応第一艦隊は
北上改lv21
61センチ四連装(酸素)魚雷
同じ
電改レベル24
10センチ連装高角砲
12.7センチ連装砲
61センチ三連装魚雷
響改レベル22
10センチ連装高角砲
応急修理要員
球磨改レベル20
14センチ単装砲
61センチ四連装(酸素)魚雷
零式水上偵察機
鳥海レベル20
20.3センチ連装砲
零式水上偵察機
零式水上偵察機
衣笠レベル20
20.3センチ連装砲
7.7ミリ機銃
61センチ四連装魚雷
霧島レベル21
35.6センチ連装砲
15.2センチ単装砲
25ミリ連装機銃
です。アドバイス等教えてください。

Aベストアンサー

レベルは十分。どこでうまくいってないのかを書かないと対策のしようがありません。

この状況で一番有効なのが正規(軽)空母を配備すること。つまり、制空権を優勢以上で確保して弾着観測射撃や連撃などを誘発できる状況を作る事です。
一番手っ取り早いのはい千歳、千代田を手に入れて水上機で運用するやりかた。ついで建造で空母を出すこと。ただし成功率が低いので、ボーキサイトの保有量しだいでは空母を諦めて戦艦を手に入れた方がクリアには早い場合もある。

後、兵装は基本的に主砲×2、その他×1という編成を基本と考える事。後々お世話になる連撃やカットインに関係してくるので今のうちから注意しておこう。

で、実際の運用的な事を言うと、航空戦力を投入できて優勢以上を確保できるなら、戦艦は弾着観測射撃を期待して35.6インチ主砲×2、水上偵察(観測)機×1を積むとよい。またこの構成は連撃も期待できるため、可能な限りこの構成を守るようにしよう。偵察(観測)機を搭載できる重巡もこの方法で。例にある鳥海みたいに偵察機を2機積むのはここではあまり意味をなさない。空母を連れて行けないステージで航空優勢を確保したい場合にそのような構成にすることはあるが、ここでは不要。

北上は主砲×2、四連奏酸素魚雷が基本だが、千歳・千代田を入手してLvアップしていれば甲標的が手に入っているはず。これを魚雷枠に投入すれば先制雷撃が可能になる。

他にもいろいろあるが、状況を推測するしかないので書けるのはこの程度。航空戦力を確保するのは大変なので戦艦ゴリ押しでも十分いけると思うが、失敗するのがどこかをまずは見極めよう。戦艦が入っているから攻撃は二巡あるはずなので、旗艦に戦艦を置かないというもったいない事はしないように。(一巡目は射程順、二巡目は上からの並び順)

レベルは十分。どこでうまくいってないのかを書かないと対策のしようがありません。

この状況で一番有効なのが正規(軽)空母を配備すること。つまり、制空権を優勢以上で確保して弾着観測射撃や連撃などを誘発できる状況を作る事です。
一番手っ取り早いのはい千歳、千代田を手に入れて水上機で運用するやりかた。ついで建造で空母を出すこと。ただし成功率が低いので、ボーキサイトの保有量しだいでは空母を諦めて戦艦を手に入れた方がクリアには早い場合もある。

後、兵装は基本的に主砲×2、その他×1という...続きを読む

Q春から女子大学生になるんですが、個人で陸上競技を続けたいと思っています

私は今高3なのですが、卒業して大学生になっても陸上競技を続けたいなと考えております。
ですが、学費や他のことでお金を稼いだりするためにバイトもしなくてはいけませんし
私が進学する陸上部もキャンパスが違い、さらには遠いですから練習なんて一緒にはできません。
そもそもその大学の陸上部は名前は陸上部と書かれてあるものの
実際には「男子駅伝部(長距離部)」みたいなもので、アスレチッククラブというサークルもありますが、あくまでそこも陸上部の2軍状態のようです。
そういうことで、女子は入れてもマネージャーのようです。
ランニングというサークル名を見かけたのでそこに入れそうなら検討はしていますが、
運動系の部活サークルなどは私が行くほうのキャンパスには場所がないため、遠いほうのキャンパスで活動が行われます。
もしも陸上競技を個人で続けるとしたら、陸協などに登録を必ずしないと大会などには参加できないのでしょうか?
一応調べてみたりもしましたが、スポーツ保険に入ったり何かとお金がかかるようなのですが…
個人で続けていくとしたら、どういうことが必要なのでしょうか。
陸協のサイトを読んではみたのですが、あまり分かりませんでした(´・ω・`)

私は今高3なのですが、卒業して大学生になっても陸上競技を続けたいなと考えております。
ですが、学費や他のことでお金を稼いだりするためにバイトもしなくてはいけませんし
私が進学する陸上部もキャンパスが違い、さらには遠いですから練習なんて一緒にはできません。
そもそもその大学の陸上部は名前は陸上部と書かれてあるものの
実際には「男子駅伝部(長距離部)」みたいなもので、アスレチッククラブというサークルもありますが、あくまでそこも陸上部の2軍状態のようです。
そういうことで、女子は...続きを読む

Aベストアンサー

まず陸上部に入ってください(属してください)
男子駅伝部(意味はわかります)でも構いません、陸上部に所属している事が大事なんです。

キャンパスが違いますが、日々の鍛錬の基本はランニングなので、どこでもできます。

男子駅伝部なので(^_^; 陸上に対する指導が受けられないかもしれませんが、男子駅伝部の顧問や監督、コーチがちゃんと陸上の人であれば、聞けば答えてくれます

>もしも陸上競技を個人で続けるとしたら、陸協などに登録を必ずしないと大会などには参加できないのでしょうか?

一般人なら登録などしないといけないですが、陸上部なので大学で申請して参加ができます(この差は大きいです)

大会さんかの申し込みなどは、あなたがしないといけないでしょうが

>一応調べてみたりもしましたが、スポーツ保険に入ったり何かとお金がかかるようなのですが…

陸上部に入っていれば、その保護に入りますので心配は不要、手続きも要りません


陸上部(学校が承認した部)に属していれば、キャンバス(別の場所でもOK)のトラックやフィールドが利用できるようになります、日々の鍛錬は路上走行が中心になると思いますが

別キャンパスに出向いて、監督などの指導が受ける事ができますし、トラックやフィールドの利用ができます。

大学公認ではない、クラブや同好会などは、陸上のフィールドなどを利用することはできません

まず陸上部に入ってください(属してください)
男子駅伝部(意味はわかります)でも構いません、陸上部に所属している事が大事なんです。

キャンパスが違いますが、日々の鍛錬の基本はランニングなので、どこでもできます。

男子駅伝部なので(^_^; 陸上に対する指導が受けられないかもしれませんが、男子駅伝部の顧問や監督、コーチがちゃんと陸上の人であれば、聞けば答えてくれます

>もしも陸上競技を個人で続けるとしたら、陸協などに登録を必ずしないと大会などには参加できないのでしょうか?
...続きを読む

Qウイイレ10 レベル4攻略法について

ウイイレ10初心者です ニッポンチャレンジで レベル3でなんとか優勝出来るレベルになりました
基本の攻撃は サイドから ボールを運んでセンタリングしてヘッドで決めるというのが 基本パターンですが そろそろレベル4にトライしたいとやってみましたが サイド攻撃では レベル4から相手の足が速くて 追いつかれボールを取られてしまい センタリングがなかなか上げられず 少し限界を感じます レベル4ではどんな攻め方をしたら勝てるのでしょうか?
うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

これで絶対勝てたり、点を取れるわけではないんですが・・・・
1つ目は3トップの形して(中盤は少し開き気味)サイドバックかサイド気味の中盤が結構前の方でボールを持ったら、3トップのサイドの選手にスルーパスを出しそこから中に少しドリブルしてゴール前に×でパスを出し中がシュートという形です。
2つ目は今度は2トップにして、中央突破です。相手をぺナルティより手前で1ぐらい抜いたらもう一人のFWにパスを出しそこからワン・ツーしてワントラップか少しドリブルしてシュート。(ワン・ツーのやり片わからなっかたら説明書をみてください)いろんな場面でもワン・ツーを使ってみてください。
それと、キーパーと1対1になったらなるべくキーパーを抜いたほうがいいですよ。      少し長くなってすみません。

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q子宮頸癌の細胞診でレベル4とは?

色々調べてみたつもりですが、よく理解できないのでどなたかわかりやすく、教えてください。

彼女が極度の腹痛を訴えたので、婦人科で検診をうけたところ標題のように「子宮頸癌で、5段階中の4くらいです」と診断されたようです。

ここでいうレベル4というのはどういうことなのでしょうか?

色々と調べると、病気のステージが0期から4期まであり、4期は5年後の生存率が極端に低いと書いてあったりもします。

この場合のレベル4と病気のステージと呼ばれるレベル4とは違うことという理解をして問題ないのでしょうか?

彼女は仕事を続けると言っておりますが、大丈夫なのでしょうか?

さらに今後注意する点などもありましたら、あわせてご教授ください。

色々と聞きたいこともありますが、まずは取り急ぎこちらの回答をどなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

「細胞診」については,こちらが参考になるかと思います。

 ◎お庭のこっこ
  http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

 「細胞診」の class IV は「初期癌」の可能性が高いってところでしょうか。

 「子宮頸癌」のステージについては,こちらが参考になるかと思います。

 ◎国立癌センター 子宮頸部がん
  http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html

 「ステージ」の IV 期は『がんが小骨盤腔を越えて拡がるか、膀胱・直腸の粘膜にも拡がっているもの』との事です。

 お書きの内容から考えると,「細胞診」の class IV のように思えますが・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html

Q世界陸上女子3000障害を見た方へ質問です。

4位になった人のシューズ片方履いてませんでしたが最初からでした?
途中からそればかり気になって仕方ありませんでした。

片方裸足だと、走るのにすごくバランス悪いような気がするんですが。
あの競技では、靴脱げるなんてよくあることなんですか?
それと、水濠障害で凄く水に濡れる人いますよね?
靴濡れた状態で走るのって、リズム崩れませんか?
疑問に思ったので質問してみました。
みなさんは、どう思われました?
バカみたいな質問ですが、批判はしないでください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生の陸上部員です。

3000m障害、録画していました。
スタート地点では履いていましたが、1000m地点では脱げていました。
3000m障害に限らず、長距離は、スタート時や、ダンゴ状態になっている時、かかとを踏まれるなどして、脱げてしまう事があります。
3000m障害だから特に脱げやすいのか。というのは少し分かりませんが…(汗)

もちろん、片足だとすごくバランス悪いです。
それに加えて、すごいスピードで3000mも走っているので、足の裏は摩擦でひどい事になっていると思います。
靴を履いていても、水ぶくれや火傷が出来ると、3000m障害をしている友達が言っていたので…

靴が濡れた状態で走るのは、靴が重くなりますし、普通に走っているのとは違う感覚になります。
また、3000m障害は、濡れるので靴下を履かない選手がほとんどです。
素足に、濡れた靴を履いて走るので、やはり普通よりは走りにくいです。

参考までに。


人気Q&Aランキング