予算四万円程度でCDRを購入予定です。使用目的はソフトなどのバックアップ用とダウンロードした曲からの音楽用CDの作成です。私のパソコンで見ることができるのかわかりませんがDVDなんかもあればいいかなぁ思っています。まあこれはあってもなくてもどってでもいいですが。外付けのUSBを探しています。他にインターフェースがないのです。
 お勧めのCDRを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



外付けのCD-RWを購入したいということなのでしょうか?
一応、中付けならATAPIという接続方法があるので、
スロットに空きがあるようならば、そちらの方をオススメします。

USB接続では理論上の計算値として8倍まで対応していますが、
あくまで理論値であり、実際は4,6倍速が限界といったところです。
最近のBurnProofやJustLinkがついていれば、問題ないかも知れませんが...。

DVDとCD-RWが一緒になったいわゆる『コンボドライブ』というものはリコー製品しかありません。
別のメーカーで販売しているものも、中身はリコー製です。
しかし、リコーの純正品は外付けのドライブがないので、
結局別のメーカーのものになってしまうでしょう。
そこでオススメなのがI・O・DATAです。
USB1.0,USB2.0,IEEE1394にも対応していて将来的にもいいとおもいます。
    • good
    • 0

質問の書き方内容からみると、余り詳しい(パソコンに)かたでないようですが、少々荒っぽいやりかたとして、今のCDROMを取り出して、リコーのDVD、CDRW兼用タイプ取りつけるのも手ですが。

これコンパクトだしスペース的にもいけるとおもいますが、、、。
ま、メーカー製の統一した色でバシというわけいきませんが、気にしなければいいかも。ホワイト(ケースがですよ)パソコンなら絶対お勧めです。
外付けだと邪魔くさくて嫌ですね、電源もいちいち、別に切ったり入れり、、、。
    • good
    • 0

USBのCD-Rドライブはやめた方がいいでしょう。


なんせUSBの転送速度の制限により最大でも書き込みは4倍速ですし、使っているうちにもっと速いものが欲しくなります。
PCの裏側を見てPCIの拡張スロットが空いているか確認して空いていれば、SCSIカードと一緒にぜひ外付けCD-Rドライブを買うといいでしょう。

おすすめのCD-Rですが、下記サイトのメーカーのは質が良く、マニア御用達です。

参考URL:http://www.plextor.co.jp/products/products_cdr.h …
    • good
    • 0

回答ではないです。



他にインターフェースがないって、普通のPCには
他にPCI/ISA/PCカードスロットなどがありますが、
いったいどんなPCをお使いなのですか?
#ないと言うからには確かめたのでしょうから、
#型番などは必要ないのかなぁ・・・

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータ用CDと音楽用CDの違いについて

CD(CD-R・CD-RW)に曲をコピーして、
CDラジカセやCDプレーヤーで音楽を聴きたい場合、
データ用CD?それとも音楽用CD?
どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクそのものに違いはありません。
データ用で音楽CDでも、音楽用でデータCDでも同じです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1948641

ただし音楽用途ならば安物のデータ用メディアはお奨めしません。
TDKや太陽誘電など、定評のあるメーカーのものを使用することを推奨。

Qデーター用CDRと音楽用CDRの違い

データー用は容量が記載されていますが、音楽用は録音時間です。また値段も相当違いますが、記録媒体として何か違いがあるのでしょうか?これまでデーター用CDRに音楽を録音してますが、別段不便はないのですが。

Aベストアンサー

こんなところが参考になるかと・・・

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/gaz/oth_76/

Qオーディオインターフェースとmidiインターフェースの違い

パソコンソフトのSEQUEL2というソフトを使っています。
パソコンに直接マイクをつなげてギターなどを録音すると、ノイズが酷いので、オーディオインターフェースを使うと良いというのを聞きましたが、説明書にはオーディオインターフェースとmidiインターフェイスを使った例が出ていましたが、どのようにこの二つが違うのかがわかりません。

この二つの違いと、あとどのようなオーディオインターフェースを選んだほうがいいのかを教えてくれませんか?

このソフトと同じソフトを使っている方や、専門の方からの意見を、お待ちをしています。

Aベストアンサー

オーディオインターフェイスは「音そのもの」をやりとりします。「出力→ケーブル→入力」には音の電気信号が流れます。

MIDIインターフェイスは「楽譜情報」をやりとりします。大ざっぱに言えば、鍵盤で「ド」を弾いたら「ドを弾いたぞ」という情報がケーブルを通って流れ、それを受け取ったシンセとかPCとかの音が鳴ります。これは専用のケーブルを使います。

ご質問の場合は、マイクでの集音ですから、MIDIインターフェイスは関係ありません。

どのようなオーディオインターフェイスがいいか?あまりにもたくさんあるのですが、今回のケースの場合は安いものでいいと思います。ただし、「ASIO対応」であること(楽器屋にそう言えばわかってくれます)。また、マイクでの録音の場合は、必ずマイクを直接つなげるものにしてください(楽器屋に「マイク入力ありますか?」と聞く)。

Q音楽用CD-Rとデータ用CD-Rについて

私はいつも音楽をCDにコピーする時はデータ用ですとPCでしか再生できないとの事でしたのでいつも音楽用CD-Rを利用していました。ところが先日友人から「最近はデータ用でもできるんじゃないの?人から聞いただけだから実際はわからないけれど・・・」って言われました。
確かに…それができればCD-R代も安くてすむ…なんて思ったのですが、それは本当なのでしょうか?以前音楽用があると知らずにデータ用にコピーした事があるのですがPCでしか再生できず、コンポやオーディオ機器では再生不可能でした。。。本当のところどうなんでしょう?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD-Rについては、データ用でも音楽用でも実際のところ違いはありません
再生にも特に問題はありません

モノによっては音楽用に品質を上げているものも中にはありますので、できれば音楽用のほうが無難かもしれません

再生できなかったのは、おそらくディスクを閉じなかったとか焼く際に何らかの手違いがあったのではないでしょうか

blue-wingさんのおっしゃる通り、買う際に著作権料(私的録音録画補償金)というものが加算されているために割高になっています
普通著作権といえば個人使用ならOKと言われますが、デジタルメディアは劣化が全く無くコピーすることが可能なので、著作権料を払いなさいということらしいです
データ用を使ったからといって法に触れるかと言えば分かりませんが、建前上は音楽用を使わないといけないようです

参考URL:http://chizai.nikkeibp.co.jp/chizai/gov/meti20050425.html

QCDのコピーを作るにはCD-Rデータ用、オーディオ用?

新しいパソコンにCDを複製できる「ROXIO」という
ソフトが入っていました。
CDを借りてきて、コピーを作るには、
CD-Rのデータ用、オーディオ用、
どっちを準備すればいいのですか?

Aベストアンサー

仕様的には、ほぼ同じものです。オーディオ用のほうが、音がよいなどというのは、都市伝説です。データ用CD-Rでも、同じクオリティで、CDをダビングできます。
ただ、JASRAC的に回答しますと、音楽CDをダビングする目的で購入するのであれば、オーディオ用CD-Rを買わないとダメです(^^;
オーディオ用CD-Rには「私的録音録画保障金」というものが、上乗せされています。これは、著作権法で認められている「私的複製(家庭内でのコピー)」の結果、著作権料が減った分を補填するもの、とされています。
もっとも、データ用CD-Rをオーディオ用に転用したとしても、罰則規定はありませんので、怒られることはありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報