アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、転んだ拍子に顔を壁にぶつけてしまいました。
近所の接骨院(かな?整骨院??外科とかではないところです^^;)で見てもらったところ、骨は大丈夫なようで、とりあえず湿布を貼ってもらったんですが、今日、前に皮膚科でもらっていた亜鉛華軟膏を塗った上に処方された湿布をはって、昼にその湿布をはがしてみたら、皮膚が湿布にはりついて痛くて、昨日はただ赤くなっていただけのところが今日は擦り傷みたいになっていました。
それで湿布は良くないと思い、今は傷口にガーゼのところがあたるようにばんそうこうを貼っています。
で、今日はそのままお風呂に入ったんですが、この先のお手入れはどうするのが良いのでしょうか?
顔なので、跡が残らないように治したいんです。
適切な方法を教えてください。お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、湿布の下に亜鉛華軟膏をつけたのかは分かりませんが、亜鉛華軟膏は


浸出液を吸収し乾燥させる働きもしますので、湿布とお肌の水分を一緒に吸収して、くっつけてしまったのかもしれません。

いずれにせよ、擦り傷のようになってしまったのならば、湿布は中止して良いと思います。
マキロンなどの消毒液で消毒をしておけば、自然に治って行くかと思います。ただ外に出る時は、絆創膏などで覆っておいた方が、色素沈着を防ぐ事ができると思います。これは、傷がかさぶたになり、新しい皮膚ができてからも、しばらくは続けておくと良いかと思います。

あまりにもジクジクと長引いてしまうようでしたら、皮膚科に行かれて下さい。
お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
昨日はばんそうこうがくっついていて、取れにくかったのでそのままにし、今日お風呂のあとに取れかかってたのを思いきってはがしてみましたが、擦り傷のような、ぶつけた衝撃の跡のような・・下にも書いた通り、赤いままなんですが。。
ジクジクもしてないけど、かさぶたもできていないし・・このままばんそうこうを貼ったままでいいのでしょうか・・。皮膚科に行こうかどうか検討中です。

お礼日時:2003/11/06 22:32

傷がひどくなければ、触らない。


(傷が乾いている場合のみ、ぐずっている場合は即皮膚科へ)

現在処方のお薬も傷をさける。
かさぶたも自然に取れるまでまつ。
日光には絶対に当たらない。
かさぶたが取れたところでビタミンCをたくさん飲む。

傷口が化膿(少しでも盛り上がってきたら)すぐに皮膚科に飛び込む。

傷口を避けるお肌のお手入れの仕方は他の女性回答者に期待

おだいじにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず化膿はしてないようですが、今日ばんそうこうを取ってみたら昨日と変わらず・・かさぶたにもなっていなくて、赤いままでした・・跡が残っちゃうのか心配です。。

お礼日時:2003/11/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!