プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、整形外科で湿布と包帯をしてもらって
湿布は朝と風呂上がりに取りかえて
包帯は昨日、整形外科でしてもらった包帯をまた巻いてます。

包帯はやっぱり洗うものですよね?

包帯は患部を固定するためにしています。

A 回答 (1件)

湿布だけで特別外傷があるわけではなく、浸出液などで包帯が汚れるわけでなければ、洗う頻度は洗濯ものと同じで自分の許容範囲で洗えばいいと思います。


湿布で臭くなったなと思うなら取り換えるたびに洗えばいいですし(包帯の替えはどこにでも売ってます)、何度か使っていても気にならなければ2、3回に一回でもいいでしょうし、

消毒が必要な傷があれば、包帯が汚れているのはあまり好ましくないので毎回取り換えるべきですが、そうでなく湿布を固定するだけならご自身の好きでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湿布の固定のほかに、手首の固定も兼ねているので
ずっとしたままなので、たまに洗いたいと思います。
包帯の替えはあとで買いに行ってきます。

お礼日時:2013/12/04 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!