プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日セフィアCI4C3000HGSDHを購入しました。
お店でラインを巻いてもらったのですが、帰ってみると巻きすぎな気がしてきました。
巻いてくれた方は下巻きをしたといっていましたが、不要な気がします。
巻きすぎならばライントラブルが怖いので下巻きを取ろうと思います。

画像を添付しましたので、適量なのか、巻きすぎなのかなどのご意見をおねがいします。
ちなみに用途はエギングです。
また、同じラインを使用されたことのある方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

使用ライン:よつあみ GESOX WX8 0.6号 160m
 セフィアのスプール表記は0.6-200です。

「セフィアCI4スプールの糸巻き量について」の質問画像

A 回答 (5件)

巻きが若干凸凹してるのは下巻きがナイロンだからかもしれませんが、


特に気にすることはないでしょう。
巻き方もお店よりけりで、
電動工具や糸巻き機が電動なのか手動なのか、リール手巻きなのかで変わりますし。
巻き量に関しては個人的には許容ですが、トラブルが発生しない限界量です。
無難なのはスプールエッジの傾斜の一番下のライン。
下糸の種類号数が不明ですが、15mも抜けば安全圏かと思います。

ちなみに、
アルテグラAD2500SによつあみのG-soul PE(白いヤツ)の0.8号150mを巻いた時、
シマノのX-DYNE AR-C Sephia0.8号120mを巻いた時、
ほぼ同等でかつ画像のような巻き量でした。
120m巻きで売ってる事がX-DYNE AR-C Sephiaが太いと言う証明でもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下巻きは5号ぐらいのナイロンでしたので、あまったPE0.8を10Mくらい巻くようにしてみました。

糸巻きも若干少なく見え、大丈夫だと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 22:48

#4です。



写真をよく見るとメチャクチャにラインがクロスされていますから、スプール自体を
挟み込んで回転させる台で、手に持ったスプールから指先で左右に動かしながら
スプールの横から巻いたものに間違いないですね。
(釣具店では割と普通にやる手法ですけど)

シマノの場合ダイワより平行にきれいに巻けますからリールで巻けば#4の写真より細い0.6号なら
尚のこときっちりと平行に段差なくきれいに巻けるはずです。

ですから一度他のスプールにすべて巻き取った段階で下巻きの状態がきれいであれば
そこからリールでテンションを掛けながら普通に巻き取っていけば今より巻き状態も
少なくなりきれいな状態で巻ける可能性はありますね。

下巻きも現状のように適当にクロスさせながら巻いていたらやはり一からやり直しがベストですね。
安いPEじゃないので下巻きからきっちり気をつけて巻き直した方がトラブルも少なくなります。

それとWX8はダイニーマのみの8本縒りですから他の8本縒りのようにダイニーマとエステルなどの
モノフィラメントラインとのハイブリットほどライン密度が高くないので、グローブで擦れたり
案外手荒れなどでも原糸が毛羽立ってそこから強度が落ちてしまいます。

なるべくこまめにライン表面を見てみて毛羽立ちが激しい部分があれば即、そこから切って
結節し直すことをおすすめします。
ノットもFGノット、SFノット、ノーネームノットなどのような摩擦系ノットでないと
結節強度も落ちてしまいますから出来なければ練習が必要になりますね。
    • good
    • 1

昨シーズンの前までずっとGESOX WX8 0.6号を使用していました。



皆さんがおっしゃるようにやはり巻きすぎですね。
シマノの場合ダイワのように逆テーパーになっていませんから
#2さんが言われるようにARCのスプールエッジの傾斜の下辺の延長ぐらいまでと
した方がトラブルがないでしょう。

それと#3さんもおっしゃるようにかなり緩いテンションで巻かれているのが分かりますね。
これで思い切り第一投をしたら悲惨な結果になりそうな巻き方ですね。
高価なPEラインをこんないい加減な巻き方をする釣具店もかなり問題ですね。

それと全体のでこぼこも下巻きのラインが太すぎるからですね。
私の場合は初代エメラルダス2506に同じ0.6号の要らないPEを下巻きに若干して
かなりスプールいっぱいまで巻きこんでいましたが、ABSの逆テーパーのおかげで
まったくライントラブルはなかったですね。

下巻きは若干必要ですが、PEなら0.6から0.8号ぐらい、ナイロンなら1号から1.5号ぐらいの
細いラインで下巻きして、きつめにテンションをかけて巻き直した方がいいですね。
このままですとトラブル多発になるでしょうね。

GESOX WX8は細くて飛距離も出て強度も問題ないんですが、色抜けが案外早く
私の場合ここ最近は人もいなくて大型の多いサーフエギングが多くなってきて
そんな時に色抜けしたごく薄いピンクのラインが波打ち際の砂利や波にかき消されて
非常に見にくくなったので昨年からG-SOUL WX8の0.8号を使用しています。

これの0.6号があれば最高なんですが、もともとWX8はかなり細いので0.8号でも
GESOX WX8の0.6号とさほど飛距離は変わらないですね。
それと色抜けがしにくく、どんなシチュエーションでも大変見やすいので
今シーズンは巻き返しで2シーズン目の使用になりますが、GESOX WX8より随分安いのも
いいですし150mと言うのも確実に巻き返しが出来て経済的です。

写真は昨年10月から今年5月までかなりハードに使用した状態ですが、色抜けも少なく
0.8号ですからめいっぱい巻いていても今のところトラブルは皆無です。
通常は使用後でもこれぐらいのテンションで巻かれますから、質問者さんの写真は
見るからにふわふわしていそうで怖いですね。
「セフィアCI4スプールの糸巻き量について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり巻きすぎですね。

私もサーフ結構やるのでG-SOULよさそうです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 22:51

若干巻きすぎ巻きすぎな気がしますが、


それよりもPEラインにしっかりと、
テンションがかからない状態で、
巻かれているような感じですね。

私なら、PEラインを抜き取って、
下巻きのラインを、同じPE0.6号にして、
テンションをかけて、巻きなおします。
    • good
    • 1

どんなラインでどの程度下巻きがしてあるか分かりませんが、



画像見る限りではかなりでこぼこなので、下巻きの悪影響かもしれません。

下巻きに安物ラインを薄く巻くとでこぼこになりやすいですから・・・。

定価9000円もする高価なラインですから、気になるならまき直した方が良さそうですね。

詳しく知らないので申し訳ないですが、WX8という製品名から8本縒りの高級ラインだと思います、シマノの0.6号200mというのはAR-Cかパワープロの0.6号で太さが全然違う可能性が高いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!