プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーセップを買って、ライン同士を結ぶ練習をしているのですが、結んだあと、強く引っ張ると切れるか抜けてしまいます。
そんなに強く引いていないのですが、ラインは、いつも練習用にと出しっぱなしにしています。
それがいけないのでしょうか?
それとも、ラインの材質(ティペットではなく、フロロカーボンのハリス)が悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

毛鉤をフォーセップで結ぶとタイトルで書かれて、


ライン同士を結ぶ事を質問されているので、
恐らく1号以下の細いラインを結んでいらっしゃるのでしょ?

フォーセップを使って結ぶにしても、トリプルサージャンスノットで結ぶにしても
最初にライン同士を重ねてから結びますよね?

この時に、2本のラインをピッタリ同じ長さで重ねていますか?
指で押さえた時に、2本のラインの長さが、ほんのわずかでも
違ってる状態で結ぶと、結び目が膨らんでしまいますね。
この状態で引っ張ると、結び目が更に締まる瞬間に簡単に切れます。
摩擦熱が、発生するせいだと言われています。

ご質問にある、切れたり、抜けたりするということから
恐らくそうではないかな、と推察されます。

使用されているラインが、フロロとの事なので
ラインの劣化は、少ないと思われます。
直射日光にさらして置かない限り
普通に室内に置いておいた、フロロのラインは、
2,3年程度じゃ、実用上劣化はないと言って大丈夫です。

また、締め込む際には、できるだけゆっくりと行うこと、
それと、結び目を締め込む直前に、ちょっと濡らしてあげると、
簡単には、結び目を舐めちゃえばいいのですが、
この摩擦熱を低減できて、結束強度が低くならないと
言われてますので、お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
質問の仕方が間違ってました。

フォーセップでフライ(毛鉤)をラインに結んだとき、切れたり解けたりするんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!