プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月頃にアオリイカを釣りに行こうと思い、今から色々と勉強しているのですが、
そこで疑問に思った事を教えて下さい。ド素人な質問も有ると思いますが、ご容赦下さいm(_ _)m

質問:
(1)ファイヤーラインとはどんなラインの事なのでしょうか?PEは知っているのですが・・・。

(2)アオリイカ専用のスピニングリール(リールの尻にレバーやドラグが付いている)が販売されています。
 イカ釣り専用って事は使い易いのかな?と思い購入を検討しております。使った事のある方、感想を聞かせて下さい。

(3)アオリイカの本を読んでいると、『ステイさせる』とあるのですが、ステイさせるとはどういう意味なのでしょうか?
辞書では、stay=とどまる ですが、巻き上げ&シャクリを止めるって意味なのでしょうか?
そうすると、エギは沈んでしまうので、留まっていないと思うのですが・・・。
もしくは、サスペンドタイプのエギが販売されているのでしょうか?

(4)ヤエン釣りも試してみようと思うのですが、お勧めのヤエンが有りましたら、メーカー名、製品名、大きさ(号数?)を教えて下さい。
 アオリイカ釣りブームでヤエンも沢山売っており、どれが良いのか迷ってしまいます、中には掛かり難い粗悪品も有るとか・・・。

質問が多くてすいません、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。
昨年はなんとか、コロッケサイズのアオリイカを2匹釣る事が出来ました。
今年は大物&数を釣り上げ、ド素人→中級位まで腕&知識を上げようと今から意気込んでいます。(;^_^A

A 回答 (2件)

cherrytroutと申します。

>>(1)ファイヤーラインとは・・・
コーティングされたPEラインです。
原糸はPEラインなので基本的には変わりは無いですが、ナイロンラインに近い感覚で使用できます。ただ、コーティングが剥げると、腰の無いラインになります。
EXTはコーティングが薄めになっているので、他のファイヤーに比べ細くて強度が有ります。

>>(2)アオリイカ専用のスピニングリール
主にヤエン用のリールと考えて下さい。烏賊が餌を抱いて最初は走らせ、(ドラグフリー状態)それから少しずつ巻き上げるので、ドラグ操作を手元でやり易くしたリールです。昔から有るリヤドラグリールです。

>>(3)アオリイカの本を読んでいると、『ステイさせる』
シンキングミノーでもフローティングミノーでもステイと言うアクションはあります。要は巻上げを止めたときに、沈もうが浮き上がろうが、巻いていなければステイと考えて下さい。
ステイ=アクションを付けない。と考えると納得出来ると思います。

番外で・・・底を取ってそのまま放置する釣法もありますが、コレも一応ステイですね(^^

当たり前ですが、サスペンドタイプのエギはありません。

>>(4)ヤエン釣りも試してみようと思うのですが、お勧めのヤエン
ヤエンはやった事が無いのですが、ヤマシタ、シマノなど有名メーカーを最初は使えば大丈夫と思います。自分なら自作しますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
とても勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは。

私はヤエンメインでアオリイカ釣りを15年以上しています。昔ならどんなヤエンでもかなりの高確率で釣れたのですが、最近はイカ釣り人口が増えすぎて、イカもすれてしまい、重いヤエンではすぐに逃げてしまいます。できるだけ細くて軽いヤエンをおすすめします。アジを泳がせるときは必ずドラグをゆるめてくださいね。大漁を祈ってます。がんばってください!!あ、あとラインはクリップのようにワンタッチで止めるタイプは抜けてしまいますよ。面倒でもクルクル通す方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
確かに最近は超ブームで堤防にも人がいっぱいでスレてますよね (;^_^A 頑張って大漁を目指します!