電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビでマクドナルドの関係者のインタビューがあり、マクドナルドの好調の要因として次の3点をあげていました。
1,新メニュー
2,キャンペーン
3,復活メニュー(過去に人気で売れた商品を復活させた)
おおよそ、そんな感じでした。
ただ、3に関して、疑問に思ったのですが、「過去に売れた人気商品を復活させた」と言うことは、過去、「人気で売れた商品」を廃止にしたということ。
わたし自身、マクドナルドを利用することもありませんし、具体的な商品はわかりませんが、なぜ、「売れた人気商品」を廃止にしなければならかったのでしょうか?合理的な理由が思いつきません。
ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

チキンタツタの場合は「鳥インフルエンザの影響で材料調達が困難になった」

というのが一つの要因として挙げられるそうです。

材料が手に入らなくなったとか、価格が上がって採算が取れなくなったとか
そういうケースもあるのではないでしょうか。
    • 0

マクドナルドで働いています。

最近の復活メニュー『チキンタツタ』は過去、定番商品でしたが値段が高く売れ筋商品ではありませんでした。バンズ(パン)もチキンタツタ専用のモノ、キャベツもチキンタツタのみの為に納入されていました。
要するに材料の一本化ができない商品でもあったワケです。
結局チキンタツタはコストパフォーマンスの面でレギュラーメニューから外れました。ですが、いざなくなるとお客さんというのは勝手なもので『美味しかったのに…』と復活を希望するようです。
チキンタツタは期間限定という形になると非常によく売れます。
ただ、レギュラーメニューになってしまうと
『あるのが当たり前』になり、高くて売れなくなる。こういう事です。
    • 0

復刻メニューの商品は大抵、当時期間限定で出ていた物です。

期間限定なら、時期が来れば販売をやめるのは当然です。
    • 0

例えで答えると、

コンビニの売れ筋商品の陳列寿命って、一か月ないのはご存知でしょうか?
けっして売れていないわけではなく、売り上げベストランキングは、こういう商品が多く占めます。

ただ、売れ行きが持続しないものが多いんです。
みんなが買い続けるのではなく、評判を聞いて買うものですね。

それに対して一定数を売り続けることができる商品を定番といいます。

人気はあったけど、定番になれなかったという商品は、多いですよ。
    • 0