アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の時、授業中時々ですが、白いニョロニョロ~とした物が見えていて、これは多分飛蚊症だと思うのですが、最近はなくなったように思えます。
でも、コンタクトはしない方が良いのでしょうか?
以前、誰かから『飛蚊症の人はコンタクト出来ない』といわれた覚えがあるのですが、本当なのでしょうか?
(ちなみに私は乱視でもあります…)

今私は大学生なのですが、いつも必要な時だけ眼鏡をかけていますが、普段は裸眼です。
0.04くらいしかないので、普段の生活においてかなりの支障があります。
最近では足元がぼやけているせいか、平行感覚が持てなくなる時があり、困っています。
なので、最近コンタクトに興味を持つようになりました。
眼鏡はダサいので、コンタクトにしたいんです!
誰か、知っている方いたら教えてくださいm(__)m
あと、お勧めのコンタクトも良ければ…。
時々授業でバスケなどの激しい運動をするので、その際に落ちないコンタクトも教えてもらえたら嬉しいです。
質問攻めで申し訳ありません。

A 回答 (5件)

飛蚊症は、網膜はく離の前の段階です。

眼科でしっかり見てもらいましょう。
    • 0

初めまして☆

飛蚊症ですか。。。私もイッパイ!?あります>_<真っ白な所とか見てるとパァ~っと黒い点々が飛んでいくのですが。

私も大学生で、乱視+近視で視力は0.01ないんじゃない?って眼科で言われます。でも驚異的な矯正力があるらしく、コンタクトをつけて1.2見えます☆

さらに状態が悪い私でもコンタクトを付けているし、ちゃんと眼科で見てもらってますが、「飛蚊症だからコンタクトはダメ!!」といわれた事はないです。でも、急に症状が出だしたら危険信号なのでちゃんとその時は言うようにと念を押されました。。。

下記の参考URLにあるのですが、ある程度の年齢になると誰にでも出て来るものであり、全てが網膜はく離に繋がるわけではありません。

私もスポーツをするので、2週間で使い捨てのソフト(メダリスト)を愛用しています。消毒とか面倒だなぁと思う事もありますが、目は人よりも大切にしないといけないと自覚しているので>_<

きちんと目の事を考えて眼科に定期検診(3ヶ月に1回)に行けば何の問題もないと思います(^-^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floater …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
ryouko3さんは私よりも飛蚊症の症状が重い(!?)んですね。
1.2の視力だと、どんな世界なのでしょうか?
今の私には未知の世界です…
私もそのうち、0.01いっちゃいそうです!ってか、いってるかもしれません(^^;

メダリストって良く耳にします☆コンタクト作る時に見てみますね。
URL&回答、ありがとうございました♪

NO1の者です

なることもあるということです
    • 0
この回答へのお礼

網膜剥離になる可能性もあるって、恐いですね!
初めて知りました☆
いずれにせよ、眼科には1度行った方が良いですね。
回答、ありがとうございました♪

飛蚊症持ちですが、普通にコンタクトを使用していますよ。

• 0
この回答へのお礼

飛蚊症でもコンタクトは平気なんですね。
コンタクトを入れる時とか外す時とか…
想像するだけで、恐ろしいですが、眼鏡とオサラバしたいので早くコンタクトにしたいと思います。
回答、ありがとうございました♪

飛蚊症でもコンタクトは使用できます。

多くの場合、飛蚊症は眼内の問題です。
大抵は目の大部分を占める硝子体の膜線維が剥がれることによる生理的飛蚊症ですが、数が増える、いつもと違うものが飛んでいるなど、異変があれば、網膜剥離や出血などが起こっている可能性があります。

生理的飛蚊症は年齢が高くなると誰でも起こるもので、放置していても特に問題ありませんが、コンタクトを作製するときに一度眼科医に精査してもらった方が良いかも知れません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floater …
    • 0
この回答へのお礼

飛蚊症って失明にもつながるんですね!
参考URLに行ってみたのですが、読んでいて恐かったです。
ちゃんと、眼科で見てもらいます!!
URL&回答、ありがとうございました♪