gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

非常に肌が敏感・乾燥肌で合う化粧水がないので、化粧水を手作りしました。材料は精製水50mlと植物性グリセリン2.5mlのみです。

1度で良さがわかったので喜んで使って1週間経った朝、唇がビニールのような感触になり、唇の周りも炎症を起こし、口角もひどい炎症を起こして真っ赤になりました。

医者ではアレルギー反応だと言われ(具体的には何のアレルギーかは不明)、てワセリンとロコイド軟膏を混ぜたものを塗り、その間はお手製の化粧水を止め、ただの水(不純物を取り除いたもの)とオーガニックオイルのみ使用したところ、唇の違和感はほとんどなくなり、口角の炎症もだんだん治まってきました。

安心してお手製のローションを使用したら、また口角の炎症がひどくなり、唇を大きく開けると切れそうな感じです。

ほとんどの化粧水にはグリセリンが入っていると思いますが、市販の物でこのような状態になったことはありません。

グリセリンで炎症を起こすものなのでしょうか。

ネットで調べると、そういう人もいるようなのですが、自家製ローションを作る際、グリセリンの替わりになる保湿剤はありますか。
ちなみに、尿素はだめでした。
ほかには、シルクやビタミンC、アルコール、乳液全般なども駄目です。

せっかく使い心地がよかっただけに、非常に残念です。
できれば自家製のシンプルな化粧水を作りたいので、いい方法をご存知の方、教えて下さい。

また、どなたか同じような症状の方は、どのように克服されたか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

 こんにちは。


植物性グリセリンのアレルギーは、あまり聞かないですね。
症状は落ち着いていらっしゃいますか?

 ベタインとトレハロースが思いついたので、手作りコスメ
のショッピング・サイトを貼っておきます。
私は、精製水+ナノ化された細かい水+国産ダマスク・ローズ
ウォーターというさっぱりしたタイプを作っています。
合うものがあれば、アロマ・オイルの添加も悪くはないと
思いますが..(分離するので希釈します。日光に当たると良く
ない種類があるので、注意が必要です)。
抗炎症性だと、ローレル、タイムなどになりますかねー。

 自家製にこだわっていらっしゃるので、市販品は紹介しない
でおきます。 ご参考まで..。

参考URL:http://www.pinoa.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまであと一息で治りそうです。
でも、治っても当分はグリセリン入りは怖くて使えそうにありません。
症状としては、あまり聞かないんですね。

ベタイン、初めて耳にしました。
これも保湿効果があるんですね。
トレハロースが化粧品に多用されているのをCMで見たのを思い出しました。
これも保湿効果だったんですね。

貼り付けていただいたHPを見ましたが、理科実験のようですね。
化粧品を手作りしたのが初めてだったので、自己責任の下、じっくり研究してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 19:27

同じでは、ないかもしれませんが・・・


逆に私よりも避ける成分が少ない方です!!
私は、グリセリンはもちろん
防腐剤、アルコール、コラーゲンといったたぐいは
全てNO!!困った肌でした・・・が
出会いました!http://kpado.jp/kansai/osaka/27209/esthetique/19 …ここで、出会いました。

http://www.pride-egf.jp/pride.htmを知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアルコールはダメですが、コラーゲンやヒアルロン酸は大丈夫みたいです。

リンク、拝見しました。
フリーズドライを必要な時に溶かして使うのはいいですね。精製水でもいいのは有難い。
お手製のものは防腐剤を入れないので、近々出かける旅行の時にどうしようかと思っていました。

東京在住なのでお店に行くことはできませんが、これはトライしてみたい商品ですね。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング