電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANでアクトビラを使用したいのですが、受信状況はどんな感じでしょうか?
2階建ての鉄筋コンクリートの一軒家です
1階にバッファロー製のWZR-HP-AG300Hで無線LANを飛ばし、2階でブルーレイディーガ BZT600に無線LANアダプターの DY-WL10-Kを取り付けて受信しようと思ってます
設置場所はちょうど真下になります
YOUTUBEやアクトビラをストレスなく利用できますでしょうか?
同じような条件で使用されている方がおりましたら、ご意見をお伺いしたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

ケースバイケースです。

さいわい WZR-HP-AG300H、DY-WL10 ともに11n/11a規格5GHz帯が使えますので、無線はそちらのチャンネル固定で使いましょう。他の機器との電波干渉が少ないことと、直行性が強いのでより安定するはずです。

多くの場合、11n/11g規格2.4GHz帯では、連続的なストリーミングの動画には、十分な性能が引き出せないことが多いです。周りの機器との干渉も考えないといけない。

アクトビラビデオ・フルは、実効速度12Mbps以上が必要とされていますので、環境によっては難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

5GHZ帯ですね。さっそく調べてみます
ありがとうございました

他の方も書かれていますが電波の状況によります。

鉄筋コンクリートというのがちょっとひっかかりますね。
場合によっては電波の通りがよいところにアクセスポイントを設置して、そこから引っ張ってくるということも考えてみてください。(PLCは私自身使ったことがないので他の方にお任せします。)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

ちなみにわが家は木造のボロアパートですが、同じような規格(11n/a)のルーター、アクセスポイント使用でアクトビラは特に問題なく利用できます。(インターネットはBフレッツ)
    • 0
この回答へのお礼

アクセスポイントの情報、ありがとうございます
さっそく調べてみます

> YOUTUBEやアクトビラをストレスなく利用できますでしょうか?

それは、それ以前にインターネットの接続環境(プロバイダや回線)で決まりますが…

> 2階建ての鉄筋コンクリートの一軒家です
実際には、施工図をみるか、現地確認しなければわかりませんが
一般的には、かなり難しいかと思われます。
5GHz帯だと無理かもしれません。2.4GHzでも厳しいかも…
基本的に鉄筋コンクリート造の場合、開口部以外は電波の遮蔽が大きく
まともに通信できません。通信できてもかなり速度が落ちます。
その為、直下であっても快適に通信でできない可能性があります。
※コレばかりは、やってみないとわかりません。

DY-WL10-Kは、高性能なアンテナを搭載している訳ではありませんので
基本的に同室内以外での利用は、厳しいと思った方がよいです。

鉄筋コンクリート造なら、基本は有線LANか、PLCを使うのが確実です。

現在無線LAN機器があるのであれば、同じ位置で実際に通信できるかどうか
リンク速度はどの程度か、確認された方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

PLCの情報、ありがとうございました
さっそく調べてみます