電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WZR-HP-AG300Hって

設定ガイドを見ると
「本製品の無線LAN中継機能は、従来のエアステーションシリーズに搭載されているリピーター(WDS)機能や中継器(WRP-AMG54)と互換性はありません。」
とありました。

WZR-HP-AG300Hを親機にして既存のWBR-G54を中継器として繋ごうと四苦八苦してましたら、上記の文面を見つけました。
やっぱり文面どおり駄目って事なんですよね?
同機種同士じゃなければ難しいって事ですねよ。はぁ~ぁあ、残念。

A 回答 (2件)

邪道なやり方だと、WBR-G54の設定をブリッジ(DHCPサーバー機能)にして

WBR-G54にイーサネットコンバータ(マルチアカウント機能対応のもの)を
WANではなく、LANの1ポートにつなげれば、中継器として使えます。

イーサネットコンバータ(マルチアカウント機能あり)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-t …

つまり、親機(WZR-HP-AG300H)とはイーサネットコンバータで接続して
それをWBR-G54に繋いでアクセスポイントとして新たに無線LANを構築するわけです。

私は、WDS非対応ルーターをこうやって中継して使ってますが…
    • 1

設定ガイドのどこに書いてあるか探してみましたが見つかりませんでした。

しかし

WDSを使うために親機も子機もWDS対応でないと駄目ですね。
仕様を見る限りWZR-HP-AG300H/WBR-G54の両方ともWDS対応でありませんから最初から出来ない相談です。

なお同じ理由で同機種だからといってOKという訳ではありません(WDS仕様でないと駄目)。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教授、ありがとうございます。

まさかWZR-HP-AG300HがWDS出来ないとは思いもせず、確認しないで購入してしまいました。
やれやれ・・・です。
WBR-G54は設定メニューの中にもWDSの切替があるので、対応してるとは思いますが、
いずれにしても、今のままではどうあがいても駄目でしたね。

検討してみます。
ありがとうございました。