AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

親友が付き合っている人はおまわりさんです。
やはり泊まり勤務などもあり忙しいそうです。
どの仕事も今の時代大変だと思いますが、特に警察って
仕事柄色々制約がありそうだと言っています。そこで警察官と交際されている方、結婚された方へメリットデメリットなどエピソード?を教えて下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

警察官と結婚して6年になります。


メリットといえば、官舎があり家賃が安くて済むので、その分貯蓄をすることが出来ます。
でも官舎も地域によってかなり格差があり、新築同然のものもあれば、築30年以上のボロボロのものもあります。どこの官舎に入れるかは運次第です。
デメリットといえば、転勤が必ずあることでしょうか。
大抵2~3年毎に異動がありますので、引っ越しが面倒です。これは子どもがいてもいなくても関係なくあります。子どもが中学生くらいになると、それを機に家を建て、単身赴任される方は多いですね。
また、勤務体系は異動部署によって変わってきますので、3交代もあれば、週休二日の部署もあります。うちは今までどちらも経験していますが、これは結婚していても、子どもがいても全く関係ありません。余程のことが無い限り、個人の都合を考慮して人事異動することはありません。
でも3交代勤務もそんなに悪いものでもありません。平日が休みになることも多いので、主人に留守を頼んで用事を済ませることもできますし、下の方も書いてらっしゃいますが、3日に1度は楽な日がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく友達に話したいと思います!貴重な体験談をありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:25

こんにちは。


私の父が刑事(母は元婦警)です。確かに泊まり勤務はあり、現在でも忙しそうではあります。私が子供の頃は、泊まり勤務でなくても、朝早く夜遅い父と顔をあわせる機会がほとんどなく、寂しかったのを覚えています。(毎日父と手紙でお話していました)お休みでも何かあれば仕事に出なくてはなりませんし、大変な仕事ではあると思います。きっと母も寂しかっただろうし、父がほとんど自宅にいない環境で、一人で子育てをするのはすごく大変だったと思います。
我が家は持ち家で、父は片道2時間かけて職場まで通っておりましたため、住宅等に関してはよくわからないのですが。。メリットはやはり他の方も書いていらっしゃるとおり公務員ですので生活が安定していることでしょうか。
子供の立場から見るとこんな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御家族に警察関係の方がいると現実味が
ありますね!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 23:21

なぜだったかは覚えていませんが、


警察官になった知り合いが、
社会主義国家(中国など)には
旅行にいけないといっていました。

旅行に興味のない方だったら、
ぜんぜんデメリットにはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国ですか・・。なるほどなんとなくありそうですね!
友達は一度も海外に行ってなかったと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 23:23

はじめまして☆私の父、父の兄弟がみんな警察官のものです。


デメリットとしては転勤&引越しが多い事だと思います。
私も今は結婚していますが小さいときから4回位引っ越しました。お家を建てられている方などは単身赴任が多いですね。お子様が出来たりすると子供のことを考えると少し引越しなど寂しいかもしれません。
でも休みの日も沢山ありますし別に普通にサラリーマンの方と何も変わりませんでしたよ。休みの日には出かけたり沢山遊んでもらいましたし。
制約といっても特に無いですよ。社会で悪いと言われていることは誰でもやってはいけない事ですしね。
家は今田舎のほうに住んでいて駐在所勤務です。そうなると父が不在のときなど母も対応したり妻として少し大変かも知れませんがそれは警察官の妻として仕方ない事だと思いますし。父や叔父が警察官で私も嫌な事は何もありませんでしたし、かっこいいとおもっていますしね。
泊りなどもその仕事によって3日に1度だったり1週間に1度だったりと違いますし、そんなに大変という事は無いと思います。警察官の妻でも働いている方は沢山いますし警察官だからといって特別普通の家庭と違うところはありませんよ。危険な面少し心配もありますがそれはどの仕事でも同じ事ですからね。
なんか参考になっていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに危険なお仕事ですよね。さっそく友達に話そうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:26

私も親友の話になりますが、メリットとしては経済的にある程度安定しているようですね。

社宅も完備されてるし。後、変なセールスや来客が来ても旦那の職業をさりげなく言うと、そそくさと逃げていくので楽だと申しておりました(笑)結婚式にはタキシードではなく警察官が着る、勲章のついたような、フォーマルな制服で登場されてて驚きました。
説明下手ですみません。
警察の方々って縦社会というか、体育会系のような雰囲気にいらっしゃるような。当たり前でしょうが、親友の旦那さんも常識的で、しっかりされてる気がします。
余談ですが、交通課に所属されてた時は年末、違反キップをかせぐために、車の中でイチャツクカップルが出没する地帯に待機してたとか・・楽しい(迷惑な?)ネタ話も聞けるかも。
デメリットとしては、親友はやはり怪我や事故などを心配してました。何かあったら出勤せねばならず勤務も不規則なようですね。後、一番大変だなと思うのは、県内の移動で、引越しが多いことです。2週間くらい前にいきなり言われて、すぐ引越し準備なんていつものことだそうで、子供も友達が出来てもすぐバイバイ・・小さいうちはいいけど中学に入るようになったら単身赴任かしら・・なんて考えているようです。たくましく社交的な子供になるかも(笑)
長々と失礼いたしました。でも、幸せそうですよ。おっしゃるように、どんな職業の人でも大変さはありますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縦社会ぽいですよね~。友達もそう言ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:27

#1です。


#3の方が、
『警察官は,勤務する警察署の管内に住むことが義務付けられているので,単身赴任されている方がたくさんいます。』

と書かれていますが、
私の友達は大阪府警で働いていますが、奈良に住んでいますよ。
必ずしもそうではないと思います。
だって、現にそうしていますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、警視庁の人が埼玉に住んでるって聞いたことあります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:29

私の叔父は、兵庫のおまわりさんです。

小さい頃から、よく泊まりに行ったりしているのですが、3日に1回の泊まり勤務から変更はありませんでした。。。子供が小さかった頃というのも、20年以上前の話なので、、、今は改善されているのだとは、思います。

叔父に話を聞いている限りだと、警察24時にちょっと写ったのが嬉しくて、続けているそうです。。。。

叔母に話を聞く限りだと、3日に1回は旦那がいないのは、良いらしいです。旦那が、奥さんに夢中のため。家から出ないように、大好きな映画がいつでも見れるよう、WOWWOW(ワオワオ?)を購入したくらいなので、気ままでいいとのこと。

この環境が、二人にぴったりらしく。50近いのに、ラブラブです。

どんな夫婦でも。毎日、顔を合わせるよりは、たまにいないほうが、刺激的(?)でいいのではないかと思います。泊まり勤務の次の日は、お昼もいるみたいですし。。

ただ、警察官の方、毎日いろいろな試験の勉強をされて、いそがしそうですので、毎日べったりしたい感じの奥さんなら、ちょっと合わないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日に1回だんなさんがいないのっていいですよね。
新婚時代はさみしいかも!ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:31

警察官は,勤務する警察署の管内に住むことが義務付けられているので,単身赴任されている方がたくさんいます。



身内で刑罰に該当するような犯罪をした場合,警察官の昇進に影響がるので,言動には注意して。
もみ消してくれるから多少ハメはずしても平気,なんて決して思わないで下さい。

今は,県民の目が警察には厳しいので,警察官自身,自分だけでなく,身内にも厳格な対応をされます。

警察官は,公務員ですから,24時間365日,公務員です。災害などのときは,県民の生命財産を守るのが優先ですから,身内のことは後回しになってしまいます。

まぁ,そのくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、最近県民の目が厳しくなってますよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:33

#1さんの書いているように、私がイメージしていたよりも生活面でのメリットは高いんですね。



警察官と知り合いでもないし身内にもいないので、あくまで私のイメージに過ぎないのですが・・・

警察官はとても立派な仕事でかっこいいと思います。
でも、私が心配してしまうのは、「怪我をする」という点ですね。
犯罪と戦うのだから普通の人はしないような原因で怪我をすることも多いと思います。最近は銃が使われた犯罪も増えていますし、外国人が増えたこともあって外国人がらみの事件も多いし、犯罪の低年齢化とかいろいろあるので心配ですよね。

いつも交番の前を通るときは心の中で「おまわりさんありがとう!頑張ってね!」と言っています。(笑)

「もし」を考えたらきりがないけど、心配事は多いような気がします。配属によって違うとは思いますけどね。


私の叔父が航空自衛隊にいるので、叔父から戦闘機を飛ばす話をよく聞きますが、テレビで戦地や地雷撤去などで自衛隊派遣のことが出ると心配になりますね。
飛行部隊などは派遣の対象になりにくいようですが、一般人からすると不安ですね。

参考にならなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケガは恐いですね。職務質問中に警官が車ではねられた!とかニュースでやってますよね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 23:35

友達3人が、警察官と結婚しました。


独身の時は、3日に一回の泊まり勤務だったそうですが、結婚して子供が生まれたら、
6日に一回の泊まり勤務に変わったそうです。
やはり、考えてくれるべきところはあるようです。
制約がある、と言っても、人がしてはいけないことはしてはいけないだけで、していいことをしては駄目、ということはありません。
飲酒運転をしてはいけないとか、交通違反をしてはいけないとか。
これって、他の人でもそうですよね。
特に制約はないでしょう。
友達は大阪ですが、警察の社宅は、まだ出来て3年くらい、めちゃくちゃきれいで、広くて、家賃も安い。
普通で借りたら10万くらいしそうです。
そこに3年間すんで、友達は共働きで頑張り、1500万貯金し、家を購入しています。
そういうところでのメリットはあると思いますよ。
警察官に限らず、泊まり勤務のあるところ、3交代勤務の仕事とかも沢山ありますから、そんなに考えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいませんでした。友達にさっそく話したいと思います!

お礼日時:2003/11/08 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。

警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。
家賃はいかほどで、間取りはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(ゼータクは言うな)」と言われたらそれまでです。

>家賃はいかほどで、
これまた一概に言えません。
専有面積、建築後の年数などを元に、周辺の相場なども勘案して、逐次改訂していきます。
地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もありますが、民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
一方で、最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません(「それでも民間より安いじゃないか」と言われるでしょうけど、官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場とか(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(...続きを読む

Q警察官と結婚したら仕事はあきらめないといけないの?

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。
結婚しても仕事を続けたいような人と結婚は認められないそうです。
知り合いの警察官の奥さんはみなさん専業主婦かパートのようです。
「絶対うまくいかない」と彼に言っています。
そのことが原因で最近毎日のように、私のせいで彼と母親が口論になり険悪になっているので、とても心苦しいです。

もちろん警察官の方と結婚するのは大変だと思いますが、警察官と結婚される人全員が仕事を辞めているとは思えません。
誰かお友達やお知り合いの方で、夫が警察官でも共働きで頑張っているよ、という方をご存知ないでしょうか?
彼の母親にずっと強気で言われると、みんな結婚相手のために仕事は辞めているのかなと、不安になってきました。
もし共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらな...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに、旦那さんが警察官、奥さんも警察官、という夫婦がみえます。
旦那さんは夜勤などもあるみたいですが、奥さんは夜勤などはなく、夫婦円満に生活してみえます。
他にも新婚ホヤホヤの警察官の親戚がいますが、奥さんは通勤1時間半の方ですがうまくいっています。
警察官の奥さんだから専業主婦じゃないといけない、というのは、何か腑に落ちない理由ですね。
彼があなたが仕事を続けていくことに理解を示してくれているのなら、彼の母親の件は彼に任せてもいいんじゃないでしょうか?
心苦しいお気持ちも分かりますが、かといって彼の母親の機嫌をとって仕事やめたくないですよね?
姑と確執のある結婚も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

Q警察官と結婚、正規で働くこと。

こんにちは、24歳の女です。

私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。
私は保育士をしております。

彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。

お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。
結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。

彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子どもの教育費に蓄えたいことを考えると、私も働けるうちは働いて貯めて行きたいと思っているようです。

私も、もちろんそうしたい気持ちはあり、2人で家族を作っていくためには私も経済面でも協力しなくてはいけないと思います。

ただ、それ以上に、彼氏の健康面を支えたいと思っていました。
夜勤もある不規則な仕事で、食事も外食が多いです。
独身である今は彼氏も栄養が偏り、体調を崩しがちです。

ですから結婚したら、帰ってきたらご飯を用意しておくこと、お弁当を作ることなど健康面をしっかりサポートしたいと思っています。

でも保育士として正規で働くと、毎日持ち帰りの仕事もあります。
昼間は必ずいないので、夜勤明けで帰ってきてもご飯を作ることもできません。
前日に作っておくことも考えましたが、仕事から帰って持ち帰りの仕事を済ませて、ご飯を用意しておくことは厳しいです。

彼氏は、お互い働くなら家事分担は当たり前だと言ってくれますが、実際に警察官という仕事を支えるとなると、私は正規の仕事というのはお金に余裕が出ても、お互い負担が大きいのでは…と思います。

婚約はまだしておりませんが、結婚に向け話し合いを進めるにあたって、お互いの働き方も考える必要が出てきました。

私としては専業主婦希望などはありませんが、家事を今までやってきている訳ではないのに、忙しい彼氏を支えながら自分の仕事が出来るのか不安です。
結婚1年目は専業主婦として家庭の環境を作り、慣れた2年目から正規の保育士としてまた働くのもいいかと思います。

でも彼氏と同じように、将来のためにお金を貯めたい気持ちはあります。

そこで、警察官の方と結婚されていらっしゃる方、旦那さんのお仕事がとても忙しい方にお伺いしたいです。

正規の仕事をされながら、家事をこなして旦那さんを支えることは可能でしょうか?

分からないことが多く、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは、24歳の女です。

私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。
私は保育士をしております。

彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。

お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。
結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。

彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子ど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは*看護師をしているものです。彼も夜勤と日勤のある仕事をしています。結婚準備のため最近同棲をはじめて思ったことを書きますね。私は今は専業主婦なので、食事に至っては出来合いは一切使っていません。全て手作りしています。彼の仕事柄、日勤のときは朝5時にごはんをたべていくので、前日の夜に簡単なものを作っておいておくようにしています。元々料理は得意な方ですが、手づくりで何品も考えるのは毎日大変です。自分も仕事を再開したらやはり出来合いを使ったり、外食したりが多くなってしまうだろうと思います。疲れて帰ってきたら、どこか手を抜かなければなかなかできないですよね。私は家事もそこそここなしたいので、パ ートか定時で帰れるような正社員で働く予定です。同僚の看護師も旦那様が警察官のかたがいましたが、パートさんでしたね。料理もあまり得意ではないということでお惣菜ばかりというのをよく耳にしていました。掃除洗濯も休みの日にまとめてと。
質問者さまの理想とされている奥様をこなすには私は専業主婦だと思います。もしくはパートかですね。お惣菜を使ったりでもよければ正社員でできないことはないと思いますよ*多く作って冷凍したりと食事は工夫できますし!再来年結婚ということなので今年~来年くらいは正社員で、再来年からはパートをされてもいいのかなと思います。結婚式前はほんとに準備も大変です。来年までにある程度を貯めておければ経済面も大丈夫ではないでしょうか?
まずはまだお料理が苦手なようなのでたくさんレシピをみにつけることから頑張ってください*☆

こんにちは*看護師をしているものです。彼も夜勤と日勤のある仕事をしています。結婚準備のため最近同棲をはじめて思ったことを書きますね。私は今は専業主婦なので、食事に至っては出来合いは一切使っていません。全て手作りしています。彼の仕事柄、日勤のときは朝5時にごはんをたべていくので、前日の夜に簡単なものを作っておいておくようにしています。元々料理は得意な方ですが、手づくりで何品も考えるのは毎日大変です。自分も仕事を再開したらやはり出来合いを使ったり、外食したりが多くなってしまうだ...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察官の彼と結婚を考えています。

来年の2月に警察学校を卒業する彼と結婚を考えています。
時期などはまだ決めていませんが、配属されて
1年くらいたって落ち着いたころに、と話しています。
しかし、学校にいる今でさえ、なかなか会えないのに
本格的に仕事が始まると休みも不定期だし、
式の準備などは私がひとりでやるようなのかな、と不安に思います。
遠くに配属されて全然会えなくなるほうが心配ですが。。(^^;)
ご経験者の方やお知り合いの方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は現在駐在所勤務の警察官です。妻は結婚後仕事をやめ、駐在所で子供と3人ですんでます。私はまだ26歳です。正直妻なしではこの仕事やっていけません。憶測ですが、警察官は本当に奥さんを大事にします。なぜなら奥さんの協力なしではこの仕事は続けられません。私の場合、愚痴を聞いてくれ、悩みを相談し、お弁当を作ってくれ、制服のアイロンをかけてくれ。。。(家事を押し付けてるわけではありません。)私も若いうちに結婚したので最初は本当に苦労しました。(結婚式のためにお金は苦労しました。)今は何とか安定してきたので妻も喜んでいますが。ちなみに警察官は休みが不定期だと思われますが、交番勤務のばあい休みが決まっているので逆に平日に出かけたりすることもできるので専業主婦の方はいいかも知れません。ただ急な呼び出しは覚悟を決めなければなりませんね。
 転勤もすめば都、その土地で新しい発見もあると思います。
 けっこんをお考えとのことですが、時期は早いほうがいいと思います。なぜなら早くだんなさんの仕事を理解できるから?
 最後に、警察官はほんとに奥さんを大事にしますよ。(予断ですが不倫は免職に。。。)若いうちはどんな仕事についていても皆苦労はつき物です。がんばってください。

私は現在駐在所勤務の警察官です。妻は結婚後仕事をやめ、駐在所で子供と3人ですんでます。私はまだ26歳です。正直妻なしではこの仕事やっていけません。憶測ですが、警察官は本当に奥さんを大事にします。なぜなら奥さんの協力なしではこの仕事は続けられません。私の場合、愚痴を聞いてくれ、悩みを相談し、お弁当を作ってくれ、制服のアイロンをかけてくれ。。。(家事を押し付けてるわけではありません。)私も若いうちに結婚したので最初は本当に苦労しました。(結婚式のためにお金は苦労しました。)今...続きを読む

Q警察官と付き合うことになったけど全然会えない

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だったので休みに会えていましたが…

異動したてでまだ若いからこんなに忙しいのかもしれませんが、正直寂しいし不安です。
建前上、土日休みとされているらしいですが金土日で誰か捕まればその週の土日は仕事らしいです。
この前久しぶりに電話したときも声が疲れていました。

その人は刑事になりたいらしく、留置場で2年ほど勤めたあとはたぶん刑事課に行くみたいです。
(詳しいことは知りませんが)
そしたら多分今より忙しくなるんじゃないかと思います。

「4月に入ってから一度も休めてないし、次の休みがいつかもわからない。ごめんね」とメールが来ました。

心配で、不安で、寂しいです。
でも疲れている彼にそういうこと言えないし、仕事で忙しいのに無理に会う時間を作って欲しいとも思いません。
私にできることはなんでしょうか?

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だ...続きを読む

Aベストアンサー

父が刑事でした(定年退職しましたが)。母は23才で結婚しました、警察官って転勤が多く官舎住まいがほとんどですし、早めに結婚する人が多いみたいです。父も召集かかれば早朝でも夜中でも出動してて、私が小さい頃は家で父の姿を見た事ありませんでした。忙しいけどメールで体を気づかってあげたら彼は嬉しいと思います。交際がうまくいったらすぐ結婚して転勤に付いて行ってあげるといいと思います

Q頭がぐちゃぐちゃです、助けてください。

昨日、一年半付き合った彼氏に別れたいといわれました。
今年4月から彼氏は警察学校に入り、一ヶ月ほど前に卒業し交番勤務になったばかりです。
警察学校中の半年間は色々な事情(携帯を持てないなど)によりなかなか連絡が取れなかったり、なかなか会えなかったりしてお互い寂しかったけれどそれも乗り越え、今月やっと警察学校を卒業してやっと連絡も取れるようになりこれからまた頑張っていこうと私はウキウキしていた所、いきなり「別れたい」と電話で告げられました。
別れたい一番の理由も「俺のBocbocに対する今の気持ちが100%じゃないから付き合えない」と、何となく納得いかない理由でした。
そして、私には何の非もない、私が悪いんじゃない、私のこと嫌いになったんじゃないし、他に好きな人が出来たのでもないと言っていました。
ほんとパニックでした。
電話中の私は別れたくないの一点張りでとりあえずもう1回会って話がしたかったのでそう伝えると彼は快諾してくれました。彼からまた連絡をくれる事になってます。
1年半も付き合ってきたので彼は私に情もある。だから会ったら別れられなくなるかもしれないとも電話では言っていました。
それなのにもう一度私に会ってくれるというのは,私に対する最後の誠意なのでしょうか?
本当に好きで好きでたまらないので,恥ずかしながら,情でも何でもいいから付き合っていたいというのが今の私の本音です。
彼の気持ちが再び私に向く事はないのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ないのですが,アドバイスお願いいたします。
また経験談など聞かせていただけると嬉しいです。
お願いいたします。

昨日、一年半付き合った彼氏に別れたいといわれました。
今年4月から彼氏は警察学校に入り、一ヶ月ほど前に卒業し交番勤務になったばかりです。
警察学校中の半年間は色々な事情(携帯を持てないなど)によりなかなか連絡が取れなかったり、なかなか会えなかったりしてお互い寂しかったけれどそれも乗り越え、今月やっと警察学校を卒業してやっと連絡も取れるようになりこれからまた頑張っていこうと私はウキウキしていた所、いきなり「別れたい」と電話で告げられました。
別れたい一番の理由も「俺のBocbocに...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。Bocbocさんのお気持ち痛いほどよくわかります。今すぐBocbocさんの元へ飛んでいって一緒にお酒でも飲みたいくらい(;;)
私も4ヶ月前ほどに同じような経験をしました。
その体験談を話したいと思います。

彼は22歳、私は23歳。つきあって3年がたつころ
彼がめでたく警察試験に合格し、10ヶ月の学校訓練に入りました。土日祝祭日は外出OK。携帯持ち込みも可能。毎週末会うことはできないけれど、月に2.3度は会えるという状態で、寂しい思いもしつつも、なんとか上手くやっていました。
ところが入所して数ヶ月立った頃、彼がすごい荒れて情緒不安定になってきたのです(;;)
会う度に機嫌も違うし、挙げ句の果てには学校仲間と風俗通いをし、私にそれを暴露(TT)
別れたいのかと思いきやそういうわけでもなく、入所前の様に優しい彼に戻っている日もあったり。
彼の気持ちが全く分からず、とても苦しい思いをしました。だけど不思議と別れようという気は全く起こらなかったです。彼が今、辛い現状で頑張っていることだ誰よりもわかっていたし、彼を支えられない私の力不足とも思ったし。とにかく学校を卒業して現場にでるまで彼を見守りたい気持ちが強かったというのもありました。
しかし、そんな私の気持ちも顧みず、ちょっとした喧嘩から「もうお前と一緒にいたくない。別れよう」と言われたんです!!
正直私は別れたくありませんでしたが、彼に嫌だ嫌だとすがることもしませんでした。
そんなことをしても彼の負担。それに私自身彼の情緒不安定さに疲れていたかもしれません。

別れを決めた後は、二人で一晩中話しをしました。
別れることには承諾したけれど、私が今も彼を好きだということ。風俗の話をされてとても悲しかったこと。
それでも何も言わなかったのは、あなたが辛い時期だと思ったからということ。彼を応援していること。支えてあげたいと思っていたこと。お互いに今までの本音を笑顔で全部話しました。「部署が決まった時くらいは連絡してね。応援してるからがんばれよ」と笑いながら別れを告げました。その後はたくさん泣いて自分の事を一生懸命頑張りました。一切連絡もとりませんでした。

そうこうしているうちに。ひょっこり彼から連絡がきたのです。「警察学校の卒業式に出席して欲しい」というTelでした。その卒業式に出席後、私と彼は復縁することになりました。

復縁後に彼から聞いた話ですが。
学校へ入所して半年を過ぎた頃、肉体疲労やストレスも
貯まって『何をしたいのかわからない。何をしても満たされない。』苦しい時期があったそうでです。
その頃から私との仲も危うくなり、その勢いで別れることになってしまった。
私は彼の警察仲間とも交流があるのですが
「夜中 うなされて飛び起きたり」「眠れなかったり」
皆さんストレスが貯まって大変だったようです。
そんな彼らですが、現場にでた今
口を揃えて「学校の方がよかった」と言っています。
学校は、体を鍛えるのはもちろん精神を鍛えるために必要以上の規律の中で教官達にビシビシしごかれ辛かったが。現場はとにかく時間がない。きつすぎる。という話しでした。

Bocbocの彼は警察へ入って半年。やっとこさ卒業したと思ったら、今度は現場。たぶんきつさも限界なのではないでしょうか。私と彼の経験上。たぶんBocbocさんの彼も「何をしたいのかわからない。満たされない」その上仕事に追われてBocbocさんの事を考えられる余裕もないのだと思います。私の彼は私のことを、嫌いになったと言って別れたにも関わらず、戻ってきました(笑)
それに比べたらBocbocさんと彼は、まだまだ大丈夫だと思いますよ☆

別れるのは嫌だ嫌だと泣いてすがるのは逆効果だと思います。問いつめるのも、今の彼にとっては負担かもしれません。思いのたけをただぶつけるのではなく。。Bocbocさんの気持ちを冷静に素直に話した方がいいと思います。責めるのではなく笑顔で(^-^)
それで別れる事になったとしても、少し落ち着いた頃。彼がBocbocさんへ会いたくなる可能性は大きいと思います。Bocbocさんも今お辛いと思います。でもこれから辛いのは、きっと彼の方も一緒です

なんだか長々とまとまりのない文章を書いてしまってすみません。とても人ごとには思なくて(^^;)
Bocboc応援してます。
よい結果になるよう頑張ってくださいね

辛いですね。Bocbocさんのお気持ち痛いほどよくわかります。今すぐBocbocさんの元へ飛んでいって一緒にお酒でも飲みたいくらい(;;)
私も4ヶ月前ほどに同じような経験をしました。
その体験談を話したいと思います。

彼は22歳、私は23歳。つきあって3年がたつころ
彼がめでたく警察試験に合格し、10ヶ月の学校訓練に入りました。土日祝祭日は外出OK。携帯持ち込みも可能。毎週末会うことはできないけれど、月に2.3度は会えるという状態で、寂しい思いもしつつも、なんとか上手くやってい...続きを読む

Q官舎って大変ですか?

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃ...続きを読む

Q警察官と結婚する場合の身辺調査について

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。
------------------------------------------------
という書き込みを見ました。

今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。
そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、
共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。
お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。
泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、
実際の現実の話しだと思います。

そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、
親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。
でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。

どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか?
市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。
興信所とかでしょうか、、、。
警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。
無理でしょうか?
本当に困っています。
宜しくお願い致します。

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ...続きを読む

Aベストアンサー

職員でしたが、職場で結婚を決めていて、相手の身内に共産党関係者がいたので出世は諦めろと言われて泣く泣く、結婚を選び退職していった先輩を見ました。

見ている私も辛かったです。。

三親等に共産党関係者、または本人が共産党系列の会社に勤めていると結婚は難しいと思います。
できたとしても、職場で冷遇される立場になってしまうかもしれません。

結婚も決まって幸福の絶頂で突き落とされてしまうのは辛いですよね。。

そのまえにきちんと自分で調べようとする質問者様は偉いと思います。

ただ自分で調べるにはやはり限界があると思いますので彼に相談してみてはいかがでしょうか?
付き合ったら上司に報告書を書いたりするのでもしかしたらその時点で調査の対象になって調べてもらえるかもしれません。

長く付き合って報告を後伸ばしにして結婚前に報告し発覚すると傷も深くなってしまうと思います。

あと逆に質問者様の親戚に警察関係者がいれば、安心できると思います!

Q警察学校から外出できるのは、いつ頃からですか?

こんばんは。22歳の女です。
お聞きしたいことが、カテ違いかもしれませんが、他に思いつかなかったためご了承ください。

質問としては、警察学校に入った人が個人的に外出できるのはいつぐらいか?ということです。
特に警視庁の場合をお聞きしたいのですが、お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。

私の彼氏が、もうすぐ警視庁の警察学校に入校します。
4年の付き合いなので会えなくなることに不安はありませんが、最悪3.4ヶ月は会えなくなると聞くので正直寂しいです。

付き合っているだけで私の身辺調査があったので、そのくらい厳しいところだと覚悟しています。なので、休日だからと言って気軽に外出ができる訳もないと考えています。

ただ、本当のところの情報があまりないのが現状なので、少しでも知りたくて質問しました。
ご存知の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

東京ではないですが、警察学校に新人のとき入りました。
入校してから一ヶ月くらいは一切外出できませんでした。
二ヶ月目に入ってからは、平日の研修終わってから と土日祝日は外出できました。
ただ、平日は外泊できませんでした。金曜土曜は外泊できました。

警察官は、毎日体力筋力作りに励むので、休みの日にも学校に残って頑張っている人もいます。
しかし、外出してはいけないとかの制約はありません。生徒が何かしくじって、罰として休みなしになることはあるかもしれませんが。
警察学校の生活は、ストレスが溜まることが多いと思うので、彼が会いたいなら会って息抜きしたほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング