実家(大阪)から独立し、東京での一人暮らしを考えています。
今回、一人暮らしも引越しも初めての経験です。
一人暮らしをするにあたり、

●具体的にどのような届け出や手続きなどが必要でしょうか?
●いつのタイミングでそれを行えばよいでしょうか?

もちろん、届け出や手続きの為に、区市町村役場や所轄郵便局などへ
出向く必要があるのですよね・・?

また、引越し先で、ガス・電気・水道を使用開始する為には
どのような手続きが必要なのでしょうか・・?

※電話は一人暮らしなので携帯電話のみを使用する予定です。

基本的なことを全く知らない為、無知の人にも分かりやすく手順が
解説されているサイトなどもご存知の方は、
ぜひ教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓のサイトにチェックリストがあります。



今ご実家にお住まいなら、転出時の手続はそんなに多くないと思います。
市区町村役所に転出届を出して、転出証明書をもらっておきます。これは転入地で転入届を出すとき必要です。
郵便局にも転居届を出しておきます。この届は転出地のみでOKです。1年間は転送してくれます。

転入地での手続は
まず、電気・ガス・水道です。
電気・ガスは止めてあると思いますので、電力会社・ガス会社に電話して来てもらいます。ガスの場合はガス会社でなく、地元の下請け業者が開栓してくれることもあります。いずれにしても、連絡先はメーターなど、わかりやすい所に貼ってあると思います。わからなかったら、大家さんか仲介した不動産業者に聞けば教えてくれるでしょう。

もし転入地でカーペットを買って敷くなら、荷物が届く前にやってしまいましょう。荷物が届いてからでは面倒です。
引越し業者は一軒だけでなく、数軒に見積もりしてもらったほうが良いと思います。業者によって料金がかなり違います。一人暮らしということなので、おそらく大型トラックで混載になると思います。荷物の到着日を事前に確認しておいて下さい。それによって、転入地での予定を立てます。(あまり親切でない業者は、混載の場合は到着日がわからないと言ったりすることもあります。)転入地には荷物が届く日の前日には行って、電気・ガス・水道の手続とカーペット敷きなどを済ませておきます。

急いでやる必要があるのは、これくらいだと思います。
あとはボチボチやればいいと思います。
思いつくままに挙げてみますと、

転入届(市区町村役所。このとき転出証明書をもっていく。)
運転免許証の住所変更届(警察署。裏に新住所を書いてハンコを押してもらうだけなので、写真等は必要なし。)
インターネットのプロバイダーへの連絡
知人・親戚への転居のお知らせ(メールでもいいかも。)
保険証の住所変更(もし扶養家族なら、遠隔地被扶養者用の保険証を作ってもらいましょう。)

何か大事なことを忘れているかもしれないので、他の方の回答も参考にして下さい。

新天地でのご幸運をお祈りいたします!

参考URL:http://www.the0123.com/moving/benri/home.html
    • good
    • 3

参考に成りそうなHPが有りましたので


ガス、電気、水道は初回の請求が来るまでは特に節約して下さいね、自分の使用量料金)は初めは、殆ど予測出来ないので請求が来てビックリ、良く有りますので
それでは、楽しい東京一人暮らしを

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~bacha/index1.html
    • good
    • 1

下記のサイトはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.feals-tokai.jp/guide/hikkoshi.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を売却するか賃貸にするか?

築22年40坪の実家を売却するか賃貸にするか迷っています。 売却価格は1200万~1400万円といわれました。
リフォームするなら500万はかかるそうです。
実家をもし1200万で売ることになるのであれば気持ち的に賃貸にしたいと思っているのですが
長い目でみればどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

築22年の家屋ということは売却価格は土地だけの評価でしょう。500万掛けてリフォームしたは良いが、借り手がないということになれば、出費だけ増えていきますよ。
あと、経験談ですが、自分も家を貸すか売るかで悩んだことがあります。賃貸でのいい物件と売却での良い物件は違います。売却の場合は、結構郊外というのも人気があります。それに対して賃貸の場合は駅に近いといった利便性の良い物件のほうが高く評価されます。
もし、駅に近いとか人気の学区だとかでしたら賃貸にされてもよいのかもしれませんね。

Q一人暮らしの引越し

私は一人暮らしをしています(福岡)。来月、引越しをするのですが、どこの会社に頼んだらいいのかよく分かりません。
あかぼうさんと日通さんの広告が入っていたのでどちらかにしようかと考えてはいるのですが、どちらがよいのでしょうか?
また、兄弟が新しく大阪で一人暮らしを始めるので、冷蔵庫や洗濯機などの家電は大阪に送り、その他の荷物は自分が引っ越す場所に送るのですが(宮崎)二ヵ所に分けて送るのはお金がかかるものなのでしょうか?
だいたいどれくらいの予算を見積もればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
あと・・・見積もりってクローゼットの中なども見たりするのでしょうか??

Aベストアンサー

業者さんにきくのが一番ですよ。
単に福岡から大阪、宮崎といっても場所によってだいぶ変わりますから。
一人暮らしならば、赤帽さんがやってるような「トラック一台プラス運転手」で十分でしょう。

しかし、この会社は「何階から何階へ」「エレベーターの有無」で料金が上がっていきますが、私が利用した「ファースト」という引越し屋さんは料金の追加がありませんでした。
九州にもあるのか疑問ですが。

単に家電を送るのなら引越しではなくクロネコヤマトとかになるのでは??

見積もりは電話で済むと思います。
一人暮らしの荷物なんて似たり寄ったりでしょうから。

 

Q実家の家を売却する事になりそうです 兄弟3人です 恥ずかしながら 仲が悪いです お金に凄く汚ないと言

実家の家を売却する事になりそうです
兄弟3人です 恥ずかしながら 仲が悪いです
お金に凄く汚ないと言いますか 兄弟間では 色々難しく考えおります
弁護士を入れて公平に売却金を振り分けた方が良いと思っております
不動産査定では 経費を引いて1400万程らしいです
そこで 質問しますが 弁護士費用について いくらくらい必要でしょうか?
この様な経験のある方からのアドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

補足です。
後半の方に「固定資産税」と書きましたが、今年分の固定資産税納付書が既にご実家に届いているはずなので、とりあえず書き加えただけです。

Qワンルーム一人暮らしの引越し

大学を卒業するので、現在すんでいる6畳ワンルームの部屋からの引越しを考えています。
引越しする間は、千葉県の東京寄りから群馬県で、距離にすると130Kmほどです。
荷物の量も一般的なもので、トラック一台に収まる程度です。

そこで、現在考えているのがレンタカーを使った引越しです。
荷物は主に以下のものです。
冷蔵庫(小)、テレビ、デスクトップパソコン*2、パソコンデスク、複合機、カラーボックス本棚*4、レンジ、炊飯器、学習机、いす、寝具一式、みかん箱ほどのダンボール*5

この程度の荷物の場合、たとえば以下のサイトのレンタカーの、どのタイプが適当な大きさなのでしょうか?
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/sya_t.htm
また、このタイプのトラックでは、荷台を覆うマット(シート)なども貸してくれるのでしょうか。それがないと、いちいち荷物の固定が面倒だなと思っているのですが…。

もしくは、以下のタイプのトラックを使うのもありですか?
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/sya_r.htm


レンタカーの場合は、6時間がえしで大体6000円台~16000円ほどですむと思います(レンタル料金のみ)。このほかに高速代、ガソリン代もかかってくるかとは思いますが…。
これと比べて、引越し業者に頼んだ場合、料金の相場はどれくらいなのでしょうか?レンタカー借りるより圧倒的に高いですか?もちろん引越しまでの準備(梱包など)は極力自分でするようにした場合です。

質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

大学を卒業するので、現在すんでいる6畳ワンルームの部屋からの引越しを考えています。
引越しする間は、千葉県の東京寄りから群馬県で、距離にすると130Kmほどです。
荷物の量も一般的なもので、トラック一台に収まる程度です。

そこで、現在考えているのがレンタカーを使った引越しです。
荷物は主に以下のものです。
冷蔵庫(小)、テレビ、デスクトップパソコン*2、パソコンデスク、複合機、カラーボックス本棚*4、レンジ、炊飯器、学習机、いす、寝具一式、みかん箱ほどのダンボール*5

この程度の荷...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。返信ありがとうございます。

>クロネコヤマトをシミュレーションしてみたら、65000円と出ました。

結構、荷物があるのですね。他社も見積をとってみた方が良いですね。
(2.0トンのロングくらい?)

>あれ?乗り捨て(?)っていうのはできないんですか?

ご指摘のQ&Aのとおり出来ます。ただし都道府県をまたぐので、乗捨て料金(ワンウェイ・レンタル)が別途かかると思います。
下記URLの一番下で、レンタでは車を発営業所まで戻す費用で一般的です。
(料金は車種により違いますので、事前にお確かめ願います。)

http://www.nipponrentacar.co.jp/service/kiyaku.htm#course

失礼いたしました。

Q実家を売却したいです

東京在住の私ですが、兵庫県の実家を売却したいと思っています。近くに兄がいますが、まったくたよりになりません。いつも面倒なことは私に押し付けてきた人です。築三十年以上たっていますから、家の方は価値はないと思います。土地ですが、阪神大震災のときに、少々被災をしています。もちろん、補修はしましたし、問題なく、親は住んでいました。私としては、被災のことを黙って売却することはできません。ほとんどただ(?)のような価格でも売却したいと思っています。ただ、物件を更地にするとか、ではなく、家をそのままで売却したいと思っています。そういうことは可能だと、業者の方から伺いました。ただ、素人なもので、どういうナガレになるのか、全く検討がつきません。うわもの付きでの物件の売却はどういうナガレになるのでしょうか?
こまっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.兵庫の地元の不動産屋に物件の価格査定と売却を依頼する。中古住宅としてでも解体して使うでも構わないが、解体する場合は買主が行うことを条件にして欲しい(現況有姿)と伝えておきましょう。
その場合、更地評価から解体費用分を減した価格にすることも多いです。

2.土地の境界確定や実測を行う。(これは任意。買主が決まってからでも良い。やらずに売れればそれでも良い。)

(期間不明)

3.申込が入り買主が決まる。売買契約締結。
4.決済引渡し。(所有権移転登記)
以上

大まかにはこんな感じで難しいことはありません。
上物があってもなくても取引の流れに大差はありません。売買対象物件に建物が有るか無いかの違いです。
それと、No2さんが書かれているように、登記簿を見て所有権者等の確認はしておきましょう。原則として名義人でなければ移転登記できません。

Q女性一人暮らしの引越し挨拶

3月に14戸建てのアパートの2階に引越し予定です。治安はそれほど悪く無い所なのですが、20代女性の一人暮らしで、少し不安もあります。

今、どうしようか悩んでいることは、同じアパートの方々への挨拶です。挨拶なし、というのも無愛想な感じですし、万が一、何か事件、事故など起こった時に助けて頂くためにも、事前に挨拶はしておいた方が良いかと思う一方で、挨拶しにいって、独身女性の一人暮らしということを公開してしまうとことにも不安があります。
挨拶はした方がいいんでしょうか?しない方がいいんでしょうか?

どうかアドバイス、経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですね。

確かに僕は最近のガキは挨拶もしねえと思っちゃいますが、女の子の一人暮らしってバレちゃうから挨拶には行かない方がよいというのが最近の説のようです。

以前細木○子が、最近の子供は道で会っても挨拶しないという人に対し、今は危険な世の中だから子供は知らない人と口は利くな、むしろ知ってる人でもシカトしなさいという暴論を吐いてましたが、似たような現象ですね。


男の家族なり友人がいれば、一緒に行くなり代理で行ってもらうことで、女性の一人暮らしと悟られることなく挨拶も済ませられるんですけどね。

Q母の名義の実家を300万で売却しました。母は高齢で申告ができないので自分が代わりに申告したいと思っ

母の名義の実家を300万で売却しました。
母は高齢で申告ができないので自分が代わりに申告したいと思っています。
母は沖縄に住み、自分は神奈川県に住んでいます。神奈川で母の確定申告をする事はできますか?

Aベストアンサー

電子証明書などの電子申告(e-tax)の環境があれば、インターネットでの申告も可能です。
国税庁のHPなどを利用して、申告書を印刷して、郵送の申告でもよろしいでしょう。
あなたのお近くの税務署で申告書をもらって記載しても、郵送の申告は可能です。

ただあくまでもお母様の名義での申告となります。あなたの名でというわけにはいきません。申告に不安があるような場合には、税務署からの問い合わせ先はあくまでもお母様になってしまいますので、お母様によく言い聞かせて、連絡があってもあいまいな回答は避け、あなたが折り返すように対応させましょう。
それもいやであれば、納税管理人の船員の届け出が認められるかや申告書にメモを添付するなどで、あなたへ可能な限り連絡するように通知されてもよいと思います。

注意点としては、売却となれば譲渡所得があったものとしての申告となりますし、さらに他の収入(年金)も合算した申告としなければなりません。譲渡所得の申告は、面倒かつ難しい部分もあるかと思います。状況によっては税理士に依頼されるほうがよいかもしれません。税理士であれば、電子申告や郵送申告などで、基本的に全国対応するはずです。税理士が押印した申告書であれば、税務署などからの問い合わせが税理士経由となるはずです。不安も解消され、可能な限り特例などを使った節税を意識した申告書を作成してもらえることでしょうからね。

最後に私は税理士事務所の職員ですが、素人申告は、素人が考える以上に必要以上の税金を納税していることがあります。これは正しい計算がいく通りもあるということです。私自身、担当税目でなくとも基礎知識は持っているつもりでいましたが、実家の相続税の申告では、私の試算と相続税を専門とする税理士の作成した申告書では、高額な税額の違いがあり、税理士報酬を考えても税理士依頼のほうが得ということもありました。これが多少高くなったとしても、詳細な問い合わせなどが生じる可能性のある内容の場合には、対応も面倒ですし、いい加減な回答をすれば優遇規定や例が規定が使えなくなり、さらに納税を求められることもあります。税理士依頼の検討だけでも、されることをおすすめします。

電子証明書などの電子申告(e-tax)の環境があれば、インターネットでの申告も可能です。
国税庁のHPなどを利用して、申告書を印刷して、郵送の申告でもよろしいでしょう。
あなたのお近くの税務署で申告書をもらって記載しても、郵送の申告は可能です。

ただあくまでもお母様の名義での申告となります。あなたの名でというわけにはいきません。申告に不安があるような場合には、税務署からの問い合わせ先はあくまでもお母様になってしまいますので、お母様によく言い聞かせて、連絡があってもあいまいな回答は避...続きを読む

Q引越し後に必要な手続き

1人暮らしをする為に引越しをしますが、その後に必要な手続きは何かありますか?例えば運転免許証や住民基本台帳カードなどの証明書の住所変更などはする必要があるのでしょうか?
ちなみに引越しは同じ市内で行います。

Aベストアンサー

同じ市内でも、地番などの住所が違いますから、
住民票(住民基本台帳)や運転免許証は必ず住所変更しておきましょう。
何かと身分証明書代わりに使いますので。
転出届けと転入届を同じ住民課で同時に出来ます。
公共のものだけでもいろいろありますから、サイト貼っておきます。
転出時に手続きしてない物で当てはまる物があったら、
転入手続きと一緒にやって置いてください。
預金通帳やクレジットカード、または会員になっている所の住所も変更必要ですよ。
年賀状をくれる人にも知らせてあげてください。
No.1さんの仰るように郵便局に移転届を出して転送してもらったら、
転送されてきた郵便物の差出人にも。

参考URL:http://www.hikkoshi-tatsujin.com/tetudzuki/index.html

Q実家の売却

実家(私の居住地からは離れています)に使用していない土地があり、売却を考えています。野村不動産、三井のリハウスに査定してもらいましたが、ほぼ同じような金額・条件でした。どちらの不動産業者がよいでしょうか。営業マンは、両方とも、ややおとなしめな感じでした。。

Aベストアンサー

こんにちは!

ほぼ同じ金額なのでしたら、金額が高いところでいいと思います。
しかしながら、こちらも交渉はできますので、A社が1000万で査定をだされていますが、売却はできればB社で行いたいのですが、同額以上の査定はできないでしょうか?と交渉してみるのもいいかもしれませんよ!

売却代行でしたら、大手の方がいいと思いますが、売却自体を行うのであれば、金額が高いところをお勧めいたします。

参考まで。

Q一人暮らしの引越し挨拶

こんにちわ!
迷ってる事があり質問します

今度道南から札幌へ引っ越し一人暮らしするのですが
25歳にして初めてのことなのですが
隣人に挨拶に伺うべきかどうかで悩んでます

周りの人間に聞くとほぼ全員が『してない、しなくてよい』
不動産屋に聞いても『一人暮らしだししなくていいと思いますよ』
との答えでした。
これは自分にとっては意外で、当然挨拶するものだと思っていたのですが・・・現代はこんなものなのでしょうか?

挨拶されて相当迷惑するような事もないからしようとは思ってるのですが、反面聞いた人全員が同じ答えのため戸惑っています

もし良かったらした場合、しなかった場合の事など、皆さんの話し聞かせてください
した方がいいかなぁ・・・

Aベストアンサー

何度も引っ越しをしていますが、挨拶に行ってもドアすら開けない人が多いです(居留守)。
なので単身者用のアパートであれば、挨拶の必要もないと思いますヨ。
また逆に挨拶された経験もありません。

でもファミリー向けの物件であれば、一応挨拶した方が感じが良いと思います。

住人同士の交流を望むのであれば挨拶は必要、
そうでない場合は挨拶は不要。
…そんな感じだと思います。

私もなんだかな~って思いますけどね。
あ、でも普段顔あわせたら、笑顔で挨拶して下さいね。
隣の人が愛想のいい人だったりすると、ホッとします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報