人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

購入後約1年のクルマですが、生活車として使っているので細かい傷が大分増えてきました(気にしなきゃいいようなものなのですが・・苦笑)。
この間ディーラーからタッチペンを購入したのですが、これでちょっと目立ち気味の傷(爪の先で擦ってみると軽く指が引っかかる程度ですが)を塗ってみようかなと思っています。ただ塗るだけですと芸がないような気がしますので、なるべく上手にやってみたいと思っているのですが、例えばこんな感じで上手くいくでしょうか?
傷の周囲を出来るだけ狭くテープでマスクする→タッチペンでちょっと厚めに塗る(傷の深さを埋める程度に)→はみ出た部分などを目立たなくする為に液体コンパウンド(細目または極細目)で磨きだし

こんなので大体間違いはないでしょうか?ご経験のある方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

小さな傷でも愛車にとっては大きな傷ですよね。


すぐに補修してさびが広がらないようにしたいですね。
タッチペンスプレータイプもあるようです。

・ボディ用補修用品 | カー用品情報 | イエローハット
http://www.yellowhat.jp/product/repair/body_repa …

A 回答 (7件)

私の経験から。


(1)キズの周囲をマスキングする場合は、どちらかと言うと「大きなキズ」の場合です。また、スプレーする場合にマスキングします。
(2)引っかきキズや点々としたちょっとしたキズの場合は、ちょんちょんとペンキを乗せていく要領で描きます。
(3)乾くとペンキは痩せるので、多少の膨らみは縮みます。
あなたが言うように上手く修正したい場合は「カー用品店」で売っている「コンパウンドペーパー」の番手の優しいもの(空色をしていてほとんど紙の感じ)を購入して、水を浸して、盛り上がった部分を除々にこすって平らにします。
チューブのコンパウンドは、範囲が広がってしまうので「ペーパー」の方が折り曲げたり出来るので狭くこすることが出来ます。
(4)その上から、欲を言えば「クリアラッカー」(透明のスプレー)をかけ、仕上げに「コンパウンドペーパー」でツルツルになるまで、先程と同じように水に浸したペーパーを掛けます。やらなくてもOKです。
(5)最後にワックスで仕上げ終了します。
※この作業は多少失敗しても「キズ」が浅く「範囲」も狭いため、ほとんど目立ちませんので、修正がやりやすいです。
作業に慣れるため、下回りなど目立たない所から始めるのが適切でしょう。回を重ねるほど上手くなって行きますから。
    • good
    • 7

#1です。



施工前にホワイトガソリンやボディーに使えるシリコン除去剤で
脱脂をするのをお忘れなく。
脱脂をしておかないとノリが悪いですから。
    • good
    • 16

ソフト99に参考になるページがあります



参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/body/02_1.html
    • good
    • 5

<おまけ>


(1)タッチペンの塗料は濃くなって塗りにくいので、ラッカー薄め液で薄めてから塗る
 失敗したら薄め液でふき取れば再チャレンジできます。
(2)タッチペン付属の筆は使わない
 ナイロンが束ねてあるだけですので、あれで塗るのは失敗の元です。
 必ず面相筆を使って塗るようにしましょう。
(3)塗ったら1週間放置
 完全に乾くまで1週間放置してからペーパーがけするといいそうです
    • good
    • 5

塗る道具には、爪楊枝も結構使えます。


あと、削り出しで粗めの物には、強力油膜取り(珪藻土が入っているやつ)が使えます。
    • good
    • 21

こんばんは。

手順については間違いないでしょう。というより正解だと思います。

 但し、マイカ系は色ずれを目立たなくするために一番最後にボカシスプレーみたいなのが必要だったと思います。
 あと、タッチペンを使用する直前に良く振って攪拌するのもポイントです。振りすぎはありませんのでちょっと疲れるくらい振ってください。

 参考として最近はホームセンターなどにカード状のもので手順説明されているものが無料で置いてあります。(「自分でやってみよう!」など表に書いてあります。)ご近所を散歩がてら、それを入手してみて下さい。では。
    • good
    • 5

完璧でしょう(笑


その施工方法でいいと思いますよ。

使う時にはタッチペンのキャップに付属されてるハケだと大きすぎるので
別に細い筆を購入するか 付属のハケを細くカットして使うのがいいですね。

で 塗る時には「塗る」とゆう感覚ではなく 「盛る」「乗せる」「置く」
とゆうような感じでペイントするのがいいです。
傷に沿ってツーッと塗るのではなく チョンチョンチョンと
乗せていく感じにするといいと思います。

あと 磨きだしの後にワックスなどで保護しておきましょう。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の傷をタッチペンでもう少し綺麗に修復したい

車のドアに横1cm、縦5mm位のキズをつけられました。

塗装が剥がれていたのでコンパウンドで少し磨いた後メーカー純正のタッチペンを塗ってみたのですが少し目立つ仕上がりになってしまいました。
(少し解りにくいかも知れませんが画像がそうです。)


もう少し綺麗に修復する方法ってありませんか?

Aベストアンサー

重ね塗りして、十分に盛り上げる。
必要に応じて耐水ペーパーの番手を上げて行き、不要部分を削り取る。
その後は鏡面仕上げの研磨材で研磨。
薄目とか溶剤では、必要の無い部分にも行き渡ってしまい、結果的には満足できる仕上がりは困難と思います。
ペーパーは必要な部分だけを研磨します。
本当に綺麗に・・・となればミクロン単位以下の作業になります、1ミクロン飛び出たところだけを・・・溶剤等では不可能です。
但し、非常に細かな神経と、ひたすらの根気が必要です、その自身のないひとが溶剤等に頼ります。
画像をみるかぎりでは、まるで研磨ができていません。
大きなキズならプロとの差は下塗りから違いますが、小さなキズなら、研磨こそが差です。

Q*タッチペン後の凸凹*サンドペーパー番号*

初めまして。

タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか?

◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。
数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。
ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と
ネットで読んだので試してみようと思います。

【状態】
ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。
1mmほど下地が出ています。
タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。
触った感じは凸凹しているのも分からないくらいですが、
見る角度によって塗った周囲がプクプク?している様に見えます。


◆コンパウンドで小傷を消すくらいの経験しかないのですが出来ますでしょうか?
(もちろん時間をかけて丁寧に、慎重にやります。)

◆出来る場合はサンドペーパーは何番が適していますか?
◆ボディーの塗装などは大丈夫ですか?
◆その後の処置?等、アドバイスなどもあればお願い致します。

   メンテナンス・メカなどには弱いオバサンです・・^_^;

          どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。

タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか?

◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。
数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。
ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と
ネットで読んだので試してみようと思います。

【状態】
ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。
1mmほど下地が出ています。
タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。
触っ...続きを読む

Aベストアンサー

塗ってから1週間乾燥させてから作業してね。

水を掛けながら、カマボコ板とかゴムの台にペーパーを巻いて摺ります。
番手は#1000か#1200で。

Qタッチアップペイントのクリア

塗装にお米2粒程度の範囲の剥れを発見したのでタッチアップペイントを使って補修しようと思っています。
それでカーショップに買いに行ったのですが、その店の補修コーナーにあった説明ボードに「マイカやメタリックには、タッチアップペイントの上に、さらにクリアーを上塗りするのがおすすめ」って書いてあったのです。
当方、マイカ塗装なのですが、タッチアップペイント程度の補修でも本当にクリアーを上塗りする必要性があるのか疑問で、質問させて頂きました。
たしかに売り場にはタッチアップペイントの形状の商品で、クリアーが売ってました。

以前に乗っていた車はメタリックでして、その時はディーラーで純正タッチペイントを注文したのですが「クリアーのタッチペイントも一緒にどうですか?」なんて聞かれた事もなかったもので・・。普通にカラーだけのタッチペイントを渡されていました。

広範囲の塗装ならクリアー塗装をしないと仕上がりが変になりそうですけど、タッチアップペイント程度の補修でクリアーまで塗る必要性があるのか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ベースコートがクリアーによって保護されます。

>クリアーまで塗る必要性があるのか

あまり気にしなくていいと思います。剥げたらまたタッチペンで塗ればいいかと。
がんばってもタッチアップでは綺麗になりませんし、サビの抑制程度です。
スチームなどで洗車される場合はクリアーを塗っておいたほうがいいかもしれません。

Qタッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20

タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20cm位)。 色はシルバー系のメタリックです。
塗装の後塗布するクリアー(タッチペンタイプ)についての質問です。

1.クリアー塗布は塗装面を鏡面仕上げまで仕上げてから塗布するのですか?
2.タッチペンですのでクリアー塗布は均一にはいかないと思いますが、耐水ペーパーで仕上げるのでしょうか? その場合は800#位から順に鏡面仕上げまでやるのですか?
3.クリアーを耐水ペーパーで仕上げるとき、破れ(下地が出る)の心配がありますがどうしたら防げますか? 心配のないほど厚塗りするのですか?

以上よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

10cm×20cmの傷をタッチペンで補修するのはかなり無理があります。というか、多分まともにできないと思います。特にメタリックカラーはキラキラ感を出すためにアルミ片が入っているのですが、筆塗りでは均一に塗ることができないため、こちらは暗く沈んだ色、こっちは妙に明るい、などということになります。また、塗膜厚も均一にならないためキレイに仕上がらず(というかひどくなります)、手間と暇が掛かる割にはガッカリする結果になります。

それでも、というのなら…。
1.塗装する面の凸凹は塗れば塗るほど強調されていきます。なのでクリアーを塗る前には鏡面といわないまでも800番くらいのペーパーで塗膜を平らにする必要があります。ただし、筆塗りクリアーの膜厚を見込んで周囲の塗装より低めに仕上げます。
2.筆塗りの場合に限らず、必ずペーパーで仕上げます(私の場合)。ただ、1000~1200番くらいからスタートしたほうが良いと思います。遅いかもしれませんが失敗する確率は低くなります。
3.上記を見てください。

この質問の内容から想像するに、質問者さんは自動車に限らず塗装経験の無い方だと思います。確かに 最初は誰もが初心者なので、色々と経験を積んでいくうちに体で覚えていくものですが、これはあまりに無茶な補修方法だと思います。せっかく質問をして回答が返ってきているのですから、参考にしたほうがいいと思います。

10cm×20cmの傷をタッチペンで補修するのはかなり無理があります。というか、多分まともにできないと思います。特にメタリックカラーはキラキラ感を出すためにアルミ片が入っているのですが、筆塗りでは均一に塗ることができないため、こちらは暗く沈んだ色、こっちは妙に明るい、などということになります。また、塗膜厚も均一にならないためキレイに仕上がらず(というかひどくなります)、手間と暇が掛かる割にはガッカリする結果になります。

それでも、というのなら…。
1.塗装する面の凸凹は塗れば塗るほど強...続きを読む

Q車の傷を筆ペイントで塗ると失敗 どうしたらいいですか?

ボディーに一本線 目立つ傷があり初めてだったんですが 安易にカー用品店で筆ペイントを購入。 試し塗りなしでしてしまうと なんとムラというかかすれた様な
感じになってしまい 余計に目立ってしまいました。
半年前位に塗ったのですが どうしてもその液をとりたいのですが 何かいい方法はありませんか?全くの素人なので 簡単にもとにもどす方法を教えてください。それで もし この傷が綺麗に隠す方法があれば
是非 教えてください。 車を見る度に悲しくなっています。まだ 新車・・・。

Aベストアンサー

ホームセンターで「ペイント薄め液」を買ってきて、
ウエスにつけて拭くととれます。

それから、
タッチペイントについている筆は、
使うと200%失敗します。
面相筆を使いましょう。

参考↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=699031

Q除光液でボンネットのタッチペンを拭き取りました

先日、洗車をしていたらボンネットに塗装がはげているのを発見しました。
2ミリ程度と1ミリ程度のが合計7箇所くらいです。
おそらく飛び石によるものと思われます。

タッチペンを買ってきて、筆で塗ったのですがうまくいかず、自宅にあった除光液で拭き取り、再度塗りました。
そんなことを2,3回繰り返しました。
筆ではうまくいかなかったので綿棒に塗料を付けて塗ったら、筆よりはうまくいきました。

除光液をボディに付けるのはボディを痛めますか?
また、このような作業は何か問題はあるでしょうか?

除光液は直接ボディに付けたのではなく、ティッシュに染み込ませて、塗料を拭き取りました。

1回くらいでは問題ないのでしょうけど、2,3回同じことをしましたから、心配になってきました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは自動車塗装工です。

除光液は体に使うものなので溶剤としては弱いものです。ですのでその程度ではまったく心配いりません。大丈夫です。

自動車に使われる塗料はほとんどが硬化剤反応型塗料なので硬化した後は溶剤にはほとんど溶けません。
もちろんボンネット等に除光液を垂らしたまま何日もほっておくともちろん塗装は侵されて不具合がでてしまいますが、ティッシュに染み込ませふき取ったくらいの接触時間ならまったく問題ないです。

もしタッチペンをしたパネルが安価な揮発乾燥型ラッカー塗料で塗装されてしまっていたとしても、その程度の接触時間なら少し痕が付いてしまう程度で済むと思います。その場合は細めのコンパウンドで磨けば綺麗に痕は落とせます。。(あまりごしごしふき取っていると揮発乾燥型ラッカー塗料はすぐに溶けてしまうので色がおちてしまいます。)

2.3回と同じことをしたことを心配されているようですが、接触回数ではなく接触時間が問題なので、接触時間がトータルで短ければ問題ないです。

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

Qタッチアップペンの上手な塗り方

バンパーの小キズをタッチアップしようと思いますが、いつも厚塗りになってしまいます。3ミリ間隔で4箇所くらいのキズがあるため上手に仕上げたいのですが、調べた所うすめ液で薄めて爪楊枝で塗るのが良いと有りました。薄めるのはラッカーうすめ液、とペイントうすめ液のどちらでうすめたら良いですか?

Aベストアンサー

>薄めるのはラッカーうすめ液、とペイントうすめ液のどちらでうすめたら良いですか?
うすめ液:シンナーもいろいろ有りますので、使用する塗料が指定しているシンナーを使うのが無難です・・・まぁ、車の補修用塗料ですと、どちらでも良いでしょう(一液性の酸化重合型の油性塗料ですので)・・・うすめるパワーの強いラッカーうすめ液のほうが無難かとは思います。

キズ補修の場合、キズより細い筆で補修したいところですが、タッチアップペイントのキャップについてる筆はかなり大雑把かと。
それより細い楊枝はより良いでしょうし細い筆を画材店で探すのも良いでしょうが、それ用の市販セットもされています。 ご参考に。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/224

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/224

Qクルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

先日、中古車を買いました。
フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。
キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。
購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。

この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。

近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。

私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

Aベストアンサー

錆は酸化鉄です。つまり、酸化作用を止めればいいのですから、空気に触れないような環境にしてしまえばいいのです。そういう意味では完全に封じ込めてしまえば錆はそれ以上進行しません。
私は小さいキズを見つけたら少々の錆は無視してすぐ片っ端からタッチアップで埋めてしまっています。

ただ、ある程度錆が進行していたら、下地処理をしっかりしておかないとすぐ剥がれてしまいますから、やはり錆を取っておいた方がいいでしょう。

こちらも参考にして下さい。↓
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html

Qキズのタッチアップはディーラーでやってもらえますか?

スバルのフォレスターにブロックに後ろをぶつけて
縦5cm、横15cmくらいのキズが付いたので
タッチペンで補修しようと思ったのですが、
カラーがディーラーに頼まないとないみたいなのです。

取寄せて自分で塗るのが一般的かと思うのですが、
あまり自信がないので、スバルのディーラーで
タッチペンで補修してもらうことはできないのでしょうか?
それくらい自分でやれって言われるんでしょうか?

またその場合、工賃はいくらくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スバルのディーラーさんで取り寄せて
そのままそこで塗って頂けますよ。

ご安心下さい。

もちろん、せいぜい「はけ塗りしました」という程度の仕上がりですが
質問者さんが手先の器用さに自信がない場合、
「塗って頂けますか?」
と頼めば塗って貰えます。

ただ、治すと言うにはほど遠いので
それ故に
おそらく費用は無料だと思います。

お金貰うほどの価値がある作業ではありませんし
お金を頂くほどの仕上がりにはなりませんので…

遠慮無くお申し付け頂いて結構と存じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング