プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、2歳児の未婚の母です。来年の1月に結婚する事になりました。子供の父には認知してもらっていません。結婚するので彼氏の方から血縁関係がなくても子供を認知させて欲しいと言われました。それで質問なんですが、血縁関係がなくても認知は出来るのでしょうか?もし認知してもらうにあたってのメリット、デメリットを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼からの認知は出来ません。



出来るのは養子縁組です。
戸籍上、実の父親と同じ立場になります。
2歳の子にとって、養育義務も財産分与の権利すら与えられるものです。
最悪、貴方が亡くなっても父親ですから養育義務はそのままです。

もちろんデメリットもあります、お子さんには父親の介護義務も生じますので、将来的に苦手な父親と感じた時に養子縁組されての親子と戸籍で知ったら、お子さんから「養子縁組の解除を」と望まれる例もあります。
    • good
    • 0

認知ではなく養子縁組をすればいいのです。



認知は実際の父親にしかできません。
虚偽の内容で届を出せばどうなるか考えればやっていいことか悪いことかはすぐに分かるはずです。
    • good
    • 3

血縁関係がなくても認知は出来るのでしょうか?



血縁関係がない者は認知できません。
    • good
    • 0

すごく幸せなことですね。

子供さんにとって本当の父になるんです。一生本当のお父さんと言えます。
デメリットとしては…万が一離婚となった時に親権でもめる可能性が出てくるくらいですから、メリットのほうが何倍も大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!