dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリウスαのスタッドレスタイヤの購入を考えていますが、サイズが 205 60 16で意外と割高なタイヤサイズと聞きました。そこで 195 65 15にインチダウンをしたらかなり安くなると聞きましたが、果たしてそのホイールとタイヤがプリウスαに使用できるかどうかが解りません。よくご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

http://cars.jpn.org/tire/n001109419.html

この表から見ると、195 70 15 の様ですね。
    • good
    • 3

メーター誤差のないサイズについては他の方を参考に。


実際の使用、装着はタイヤだけでなくホイールにも
よるので、ディーラーかカーショップ、経験者でないと
無理でしょう。現在は玉数少なく情報不足。

取説にも、メーカーサイトにブレーキローターの情報が
ない、いろんな掲示板、質問コーナーはインチアップはあるけど
今のところインチダウンの情報ないので15インチだと物により
ホイールとブレーキが干渉するかも。
    • good
    • 0

インチダウンしなくても、タイヤの幅を狭くして、扁平率を上げれば安くなります。



たとえば、同じ16インチで185/70にするとかね。
タイヤ幅を狭くすれば、燃費のいいプリウスが、さらに燃費が良くなりますよ。
プリウスですから165で、ちょい空気圧高めにしてもいいんじゃないですか?

ところで、プリウスαもう手に入れたんですか?
納車は来年になると聞いていたのですが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。プリウスαは8月28日に納車されました。

補足日時:2011/09/06 07:15
    • good
    • 0

そもそも、15インチは入らないと思います。

入るのは16インチまでのはずです。

詳しくはディーラーへ行ってメカニックに聞くなどした方が良いです(営業ではなく整備の人間です)。
ちなみに、17インチから16インチへはダウン可能でしょう。
    • good
    • 0

あらら、つれない回答が付いてしまいましたね。



タイヤサイズを変更する場合は、スピードメーターの誤差を少なくすることからノーマルサイズの外径に近いサイズを選択しなければいけません。URLのHPから適切なサイズを選ぶと良いです。

205/60 16インチの外径は652mm
195/65 15インチの外径は635mm
これだとスピードメーターの誤差範囲無いですが、タイヤハウスとタイヤの間が大きくなり、格好が悪くなります。
205/65か225/60が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0

タイヤ専門店で、聞いて見て下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!