アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤのサイズの真ん中に入るR とZRの違いは?

A 回答 (3件)

ZR:ハイスピードレンジ とかの意味だったかな?

    • good
    • 0

このページで解説してくれています


http://www.taiyaya.info/options/read/2.htm

本来のRはラジアルタイヤのR

通常はR記号とスピードレンジ記号の、VとかHとかは離れて記載されるのだが
何故かZは一緒に記載されて、ZRとなるんだって

ラジアルタイヤ形式でスピードレンジが240Km/h~という意味
    • good
    • 0

No2さんが紹介されたURLの内容は(微妙に?)間違ってます。


大昔(昭和50年頃)は、SR、HRなどスピードレンジ(S:180km/hまで、H:210km/hまで)と
ラジアルタイヤ(R)である表示が一緒に表示されていました。
 バイアスタイヤでは、スピードレンジのSだけの表示もありました。
 当時の国産車の多くは無印(スピードレンジの保証が無い)で、
 高性能車(スポーティーカー)は、SR、HRタイヤを装着していました。
その後HRを越える究極の規格として、ZR表示が決められたのですが、
更なる性能向上を表示させるために、LI表示とスピードレンジを別表示にするように
改められました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!