出産前後の痔にはご注意!

スバルのR1に乗っているのですが、タイヤの溝が減ってきたため今週中にでも交換しようと考えています。
純正はポテンザが付いていますが、スポーツ性能は重視していないため次は乗り心地と値段重視でいろいろと比べて買う予定です。

しかしネットで検索してみたところ、ブリジストンのplayzとTOYOのTEO plusの二種類しかサイズに合うタイヤが見つかりません。
(タイヤのサイズは 155/60R15 です)
ホイールは変えたくないので、もし他に良いタイヤがありましたら情報提供お願いします。

それと、R1(またはR2 S)純正タイヤを履いたことがある方がいれば、種類と値段・乗り心地など教えてください。

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A 回答 (3件)

165-55-15でしたら、選択肢が広がりますよ。


タイヤの外径はほぼ同じですし、若干タイヤ幅が広がりはするものの、純正ホイルであればオフセット量的に少し余裕があると思われますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

例えばBSなら、PLAYZのほかに、B-STYLEやSNEAKERが選べます。
ヨコハマならDNA-ECOSが選べるようです。
このクラスのタイヤで、サイズ的にかなり薄っぺらい部類ですので、乗り心地に大きな差は無いと思います。
以前ムーブのRSリミテッド(標準サイズが165-55-15)に乗っていた時は、DNA-ECOSからPLAYZに履き替えたのですが、宣伝文句通りの乗りやすさ(轍の影響が少なかったり、直進性が向上したり)が体感できましたよ。
若干値段が高めですが、個人的にはお勧めです。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
やはり165で探すのが良いみたいですね。
でもPLAYZなら純正サイズのものもありますし、ちょっと惹かれます。
ひとつ疑問があるのですが、サイズを165にした場合は見た目に違いは出ないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/17 22:01

165にすると、見た目はすこしデップリしますがその辺は好みの問題ですかねぇ。


選択肢がないのであればそれもありですが、PlayzとTEO plusがあるのであれば、どちらもいいタイヤですからそれで
いいんじゃないかな?という気もします。
155と165を選ぶのとでは、幅が広くなることで抵抗が増えますので、若干燃費の差はあるかもしれません(165のほうが悪い)。

出来たら純正サイズで見つけたほうがいいとは思いますが、TEO plusはかなり評価がいいタイヤですので、オススメです。
Playzも履いたことがあり、悪くはありませんが高いのと、サイドウォールのデザインがひどすぎました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
純正サイズ以外にする場合はデメリットもあるんですね…。
TEO plusの評判をネットで調べてみたところ、コストパフォーマンス的にも優れているみたいですね。

皆さんにいただいた意見を取り入れて、どれにするか決めたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 14:22

タイヤのサイズを165/55R15に変えてみてはどうでしょう?


155/60R15を採用している車は少ないので155/60R15のあるタイヤも少ないです。
165/55R15ならタイヤの種類も多いですし値段も変わりません。
そのままのホイールで履けますしタイヤの厚みが同じなので乗り心地が硬くなることも無いです。
接地面積が広がるので多少うるさくなるかもしれませんが
スポーツ系のタイヤからコンフォート系のタイヤに変えるなら問題ないと思います。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
幅が違うタイヤでも履かせられるんですね…。初めて知りました。
そのサイズでも探してみようと思います!

お礼日時:2007/10/17 21:50

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Qスバルの軽自動車 R1とR2の違い

こんにちは。
スバルの軽自動車を購入しようと考えております。
R1とR2の違いについてですが

・ドア数が2枚か4枚か
・R1の場合は後部座席を前に倒せてプチワゴン的なラゲッジスペースができる
の他に使い勝手で異なる点はありますでしょうか?

兄弟車のようでスペックと価格共に似通っており、どちらにしようかと悩んでいます。

ディーラーで実物が見れれば良いのですが当方田舎住まいの為、なかなか実車を見るチャンスが無くWEB上のカタログをみてあれこれ考えたりしている次第でして、実際にオーナーの方や乗られたことのあるかたのお話聞けたらと思います。

Aベストアンサー

R2に乗っています。
購入時に R1も見てみましたが…

後部座席は あれはほんのつけたしと考えたほうが良いです。
狭いのひと言でした。
デザイン的には可愛いのですけれど…
もちろん乗る人の使い方にもよりますが荷物を載せるのにも不便だと思います。
R2も後部座席は倒せますよ。それも分割して倒せるのでたとえば2人乗って、長いものを載せたいときには運転席後にひとり乗って助手席側を倒して助手席も動かせば乗せやすいのではないでしょうか。

QスバルR2の評価について

中古でR2のDOHCスーパーチャージャーエンジン搭載のグレードSを購入しました。

私自身は車自体の性能や乗りやすさには満足していますがこの車の評判というか、評価はどうだったのでしょうか?

スバルが軽自動車を現在生産していない上に回りに乗っている人がいないので良くわかりません。当時のレビューがあまりないので教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評価についてですが,何に重点を置くかでいろんな声が出るのでしょう。ウェブサイトで,いろんなことが言われていますが,本当に長期使用した結果の評価なのか怪しいものもあります。カタログの数値からの判断だったり,他の受け売りのようなものも見られます。生産終了から4年以上過ぎてしまたので,新車時のレポート記事が見つかりにくくなっています。以下はいかがでしょう。

http://www.carview.co.jp/road_impression/r1_r2/
http://autoc-one.jp/subaru/r2/report-146841/
http://www.webcg.net/articles/-/15471
http://allabout.co.jp/gm/gc/194091/

 しかしながら,日常使用しているご自身が満足していることが全てだと思います。自分の思うとおりに素直に反応することが快適な使用感となると思います。R1(R2もでしょう)はまるで衣服を身に着けたような人車一体感があります。B4やインプレッサなど車でも「スバルを着る」という感覚です。たまに借りることがあるダイハツ製のステラでは,大袈裟ですが「バスの運転手になった感じ」でした。
 
 次に,我が家での経験から述べたいと思います。

 妻の愛車がスバルR1のS(4WD)です。その前はプレオネスタ(4WD)のマイルドチャージエンジン車,その前はヴィヴィオ(FF)のNAエンジン車でした。

(1)実用燃費について
 何と,マイルドチャージのネスタよりも,スーパーチャージのR1の方がはるかに良いのです。車両重量がR1の方が少し軽いせいもあるでしょうが,マイルドチャージエンジン車では,発進加速の際には4,000rpmまでふけ上がりますが,スーパーチャージ者では同じ発進加速では2,000rpm位に保ってシフトアップしていきます。トルクに余裕があるのですね。巡航時の回転も,かつてのBL5レガシィB4のEJ20NAエンジン車と同じで(街中ではかえって低いくらい),それが好燃費につながっているのだと思います。

(2)4WDについて
 ネスタもR1もビスカスカップリングのトランスファーを用いています。この形式では,よくスバル以外の4WDでは「前輪が空転をしたときに自動的に後輪にも駆動力が伝わり……」つまり必要に応じて自動的に4WDとなる「自動パートタイム4WD」などと紹介されています。しかし,スバルでは形は似たようでもフルタイム4WD。要はチューニングの違いでしょう。実際に,砂利道の登りで一旦停車した後に発進しようとしたときに,後輪がズルリと空転しかかりながら発進したのでした。つまり,前輪が空転していないのに後輪に駆動力が伝わっているのです。ゆえにフルタイム4WD。

(3)足回りについては
 もう言わずもがなでしょう。R2はFFも4WDも4輪ストラット式独立懸架。これが他の4WD車のまるで軽トラックのような車軸(ただし板バネではないですが)との大きな違いです。ちなみに,スバルがこれまで作った軽は,全て4輪独立懸架です。前セミトレ+後スイングアクスル(360),前・後セミトレ(R-2,初代レックスなど),前ストラット+後セミトレ(FFレックス),前・後ストラット(ヴィヴィオ以降全て)等々,軽トラックのサンバーも然りだからすごいと思いませんか。


 話題のR2のDOHCスーパーチャージャーエンジン搭載のグレードSは,なかなか手に入らない車となっているはずです。末永く可愛がっていただければと思います。

評価についてですが,何に重点を置くかでいろんな声が出るのでしょう。ウェブサイトで,いろんなことが言われていますが,本当に長期使用した結果の評価なのか怪しいものもあります。カタログの数値からの判断だったり,他の受け売りのようなものも見られます。生産終了から4年以上過ぎてしまたので,新車時のレポート記事が見つかりにくくなっています。以下はいかがでしょう。

http://www.carview.co.jp/road_impression/r1_r2/
http://autoc-one.jp/subaru/r2/report-146841/
http://www.webcg.net/articles/...続きを読む

Qスバル R1オーナー。または乗った事のある方へ質問です

こんばんは。
R1の事でお聞きしたい事があります。

自分の地域のディーラーや中古車店などに本当にR1が置いてなくて試乗もできません。
自分で乗り心地ためすのが一番いいのですが、、
そこでいくつかまたお聞きしたいのですが
R1はネット情報などで、圧迫感があり、天井も低いなどの
意見を見た事がありますが、実際の所どうなんでしょうか。
まぁそのままですと言われればそれまでですが、
回答者様の意見、感想などを参考にさせて頂ければと思います。

ちなみに自分は180センチで多少ガッチリした体格なので
どうかな~と。。

Aベストアンサー

元スバル営業です。

R1に関しては、元々小さい車ですので、180cmの方が乗ると多少窮屈に感じるかもしれません。

視界に関しては、慣れです。
どうしても始めのうちは見にくく感じますが、サイドミラーなどの形状を最適化することで、出来る限り視界を良くしようとしています。

小回りが聞くので、よく足代わりに乗っていましたが、軽自動車の中では一番のお気に入りでした。

軽独特のフワフワ感も少ないしっかりとした足回りですし
(人によってはゴツゴツして嫌かもしれませんが)
2シーターのような構造になっており、その分運転席、助手席の大きさが普通の軽自動車とは比較になりません。

ゆったり座って乗れる感じです。

赤のレザーモデルは質感もあって、オススメですよ^^


ただし!!!
荷物は入りません。
ドアが大きいので、極端に狭い駐車場では苦労します。
後部座席はあくまでオマケです。

QスバルR1の後付けルームミラーについて

教えてください。

私は3年くらい前に一番小さいサイズの後付けミラーを購入しました。

しかし、そのミラーはR1のミラーよりサイズが大きいようで、外枠とミラー固定部分がフィットしません。

今の後付けミラーは、そういう部分は改善されたのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

R1、R2のミラーは、デザインだけなら世界中のクルマのベスト3に入るとも言われるほど素晴らしいものですが、しかしちょっと小さくてやや実用的ではないのですよね。
残念ながらあのミラーには、汎用の後付けのものは合わないでしょうし、合うようなものも作られないだろうと思います。

後期のものでRレンジに入れると自動的に下方を写す(後輪のタイヤが見える)ようなものもあったと思いますし、後付で出来るようになるものも売られていたと思いますが、それが最善ではないでしょうか。

Qエンジンがかからなくて整備に出したけど問題なし?

スバルのR2、H16年式に乗っています。
H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。
車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。

先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。
バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。
セルが回っているのにエンジンがかからない状態?
整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれたのですが、整備工場ではエンジンがかかったらしいです。
プラグのところが黒かったので洗っておいたそうですが、交換はしていません。
4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか?
オイル交換は4月の車検の時にしていたのですが、その時から3000キロ走っていたことと、オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。

プラグを綺麗にしておいたので、大丈夫じゃないか・・・という話だったのですが、はっきりした原因がわからないみたいです。
本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。
でも、プラグが原因ともはっきりいえないのに交換するのもどうかと思うのですが、交換してみた方がよいのでしょうか?
3000キロでそんなにオイルが汚れていたら問題のような気もするのですが、それは修理するところが見当たらなかったので口実に近いのかな?という気もします。

こういうことはよくあることなのでしょうか?
プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。
また、こういうトラブルがあると他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまうということもあるのでしょうか?
車に詳しくないのでわからないのですが・・・。
とりあえず、もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか?
何でもよいのでアドバイスいただけたらと思います。
(車に詳しくないので、優しい言葉で(専門用語いっぱいではなく)教えていただけると嬉しいです)

スバルのR2、H16年式に乗っています。
H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。
車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。

先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。
バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。
セルが回っているのにエンジンがかからない状態?
整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれた...続きを読む

Aベストアンサー

>4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか?

という事は、プラグ1本が2000円ですか?
非常に高価なプラグを用いるのですね。
日本電装のイリジュウムプラグ(貼付写真)でも、メーカー希望小売価格は1本1890円(税込)です。
カー用品店では、この商品は1本945円(税込)で販売しています。
質問者さまの場合、どんな高級プラグで交換したのですかね?

>オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。

あちゃ~。やられましたね。
「エンジン始動できない」と修理を依頼したのに、「原因が分からないので、オイル・エレメント交換をしました」は通常に商売では有り得ません。
依頼してもいない作業を勝手に行なったのですから、法的には「1円の支払義務も無い」ですよ。
もよりの消費生活センター若しくは国の機関である国民生活センターに、苦情申し立てを行なう事も可能です。
常識ある車検整備工場では「交換の了承を得てから、交換作業」を行います。

>プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。

国産車の場合は、10年間交換しなくても何ら不具合を起さない場合があります。
旧車の場合は、車検毎に交換していましたがね。
質問者さまは分かるか否か分かりませんが、現在の車は「電子制御」でガソリン供給を行なっています。
が、旧車の場合は「手動で、ガソリン供給を調整(チョーク)」を行なっていました。
プラグがカブル(ガソリンが多すぎて、プラグが湿る)って、火が点かなくなる事が多かったのです。
この場合も、プラグを綺麗にして着火点を調整。そして、再度プラグを取り付けると正常に戻ったものです。
質問内容だけからの判断ですが、現在エンジン始動が出来ていれば問題ないと思いますね。
電子制御でも、カブル症状は発生します。

>もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか?

この程度では、新車購入の必要性は感じませんね。
単純に、プラグの問題です。それに、既にプラグの清掃・調整も行なっていますよね。
エンジン始動も出来て、(無断で)エンジンオイル・エレメント交換をした車です。
そうそう、もし可能でしたら「高速道路を、100キロで走行」して下さい。
1時間程度走行すれば、エンジン内部の洗浄及び吸気排気系統の掃除も出来ますよ。^^;
バッテリーも、充電出来ます。
あまり乗らない車は、毎日走行している車よりも劣化が早まる傾向があります。

>4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか?

という事は、プラグ1本が2000円ですか?
非常に高価なプラグを用いるのですね。
日本電装のイリジュウムプラグ(貼付写真)でも、メーカー希望小売価格は1本1890円(税込)です。
カー用品店では、この商品は1本945円(税込)で販売しています。
質問者さまの場合、どんな高級プラグで交換したのですかね?

>オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。

あちゃ~。やられました...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

QスバルR1の燃費

去年の9月末に中古車センターでスバルR1を購入しました。
その車に乗って4ヶ月くらいたちました。買ってから毎回、燃費の
計算をしているのですが、会社の人に、その車燃費がいいでしょ?と言われ、気付いたのですが、スバルのHPに記載されている燃費の半分以下しかいきません。廻りの人に言うと、おかしすぎるからどこかおかしいというのですが、おかしいと思いますか?

・型式:CBA-RJ1
・グレード:R
・形状:3HB
・年式:平成17年式
・車検:平成20年12月
・走行距離:5,500km
・シフト:インパネAT

・ガソリン入れた日・・・ガソリンを入れた量・・・ガソリンを入れた時のメーター・・・燃費
(ガソリンを入れたらメーターを0に戻します)
・H18.9.28・・・24.72リットル・・・284.0km・・・12.594km/リットル
・H18.10.25・・・22.55リットル・・・265.7km・・・11.384km/リットル
・H18.11.11・・・23.34リットル・・・313.6km・・・12.410km/リットル
・H18.11.24・・・25.27リットル・・・294.9km・・・12.427km/リットル
・H18.12.4・・・23.73リットル・・・231.7km・・・12.292km/リットル
・H18.12.12・・・18.85リットル・・・262.7km・・・10.302km/リットル
・H18.12.23・・・25.50リットル・・・251.5km・・・11.218km/リットル
・H19.1.1・・・22.42リットル・・・314.7km・・・12.021km/リットル
・H19.1.13・・・26.18リットル・・・228.6km・・・11.261km/リットル
・H19.1.24・・・20.30リットル・・・このガソリンで今走っています

去年の9月末に中古車センターでスバルR1を購入しました。
その車に乗って4ヶ月くらいたちました。買ってから毎回、燃費の
計算をしているのですが、会社の人に、その車燃費がいいでしょ?と言われ、気付いたのですが、スバルのHPに記載されている燃費の半分以下しかいきません。廻りの人に言うと、おかしすぎるからどこかおかしいというのですが、おかしいと思いますか?

・型式:CBA-RJ1
・グレード:R
・形状:3HB
・年式:平成17年式
・車検:平成20年12月
・走行距離:5,500km
・シフト:インパネA...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。R1乗りです。
同じCBA-RJ1です。

俺もカタログみて詐欺だぁー!!って思ってたのですが、
高速とか長距離を走ると17近く行くときもあります。
平日、会社通勤往復で15kmなんかで使用してると燃費は
12とか13ぐらいですよ(・∀・)

アクセルを踏んでも最初あまり進まないようなエンジンなので
スタートの時に吹かしすぎかなーって傾向がないですか?
ゆっくり、じわーって踏んであければ、それで多少なり燃費UPも
期待できますよ!

Qポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤ...続きを読む

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む

Qコンチネンタルタイヤってどうですか?

他人の車を見たりしていて、
海外のメーカだと、ミシュランとか、グッドイヤーとかピレリは良くみますが、(ハンコックも入れてもいいけど)
なぜか、コンチネンタルはほとんど見ません。

確かに、扱っているカーショップが少ないのでそりゃそうだ、とも思います。

質問は、
タイヤ選択の際、コンチネンタルを候補に入れたり、実際使っている方っていらっしゃいますか?

私は、おぼえてる限りでは、
BS、ヨコハマ、TOYO、グッドイヤー、ダンロップ、ミシュランと来て現在はなぜかファルケンを履いています。次は、コンチネンタルにしたいと思っているのです。

Aベストアンサー

コンチエコ3、履いています。(車はフォードのフィエスタ)
乗り始めたとき以前乗っていた同クラスの国産車と比べ運転性能があまりにも良いのに驚きましたが(ステアリングのレスポンスや低速吹き上がりのよさ)カーブでのグリップのよさもまた素晴らしく、感動しました。
タイヤとクルマの剛性が調和して出る安定感なのかな、という気もしますが、なので国産車にコンチを履くとどういう感じなのか私も知りたいところです。
(3年で交換しておりちょっと柔らかい(エコなのに?)気がしますが現在山道が多い所に住んでいるのでよくわかりません・・・)

ちなみにフォードDラーで話をしていると「ミシュランもいいですよ、次にぜひ試してみてください」ということなので私は次はミシュランに行ってみます(笑)


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