アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子で育った方へ質問させてください。
一人っ子で育ったこと、良かったと思いますか、それとも、嫌でしたか。
子供の頃はどう思っていましたか。
一人っ子特有の性格傾向など思い当たる面ございましたら教えてください。

A 回答 (8件)

最近、回答した質問ごとよく削除されるmukikikiです(^0^;)

アンケート的な質問に答えることが多いからかな・・
質問の規定が厳しくなったようで、すぐ削除されちゃうんですよね。

なので、この補足要求も削除されてしまっては寂しいですが、
まず、このようなご質問を立てられる前に、お知りになりたい内容の
意図を明確にしていただきたいものです。
あなた自身が一人っ子でお育ちになったのか、
それに対しての何らかの不満や迷いがあるのか、
または会社の同僚など、身近な方に一人っ子がいて、
どうもその方の扱いに困っていて、それが一人っ子として
その方が育った由縁だとあなたがお思いになって、
その対処法を探りたいのか。または、あなたのお子さんが
一人っ子ゆえに何か困った問題が生じたのか。

私も一人っ子ですが、一人っ子だけをこのような
特別視扱いでご質問されることに不快を覚える人間もいると思いませんか?
ある特定の条件の人間だけを抜粋して、
「このような育ち方をした人はどうなんでしょう」などという
ご質問自体に疑問を感じます。「母子家庭で育った方の性格傾向をおしえて下さい」
とか「○○県出身の方で、そこに生まれて良かったですか」
「血液型○型の人の行動的特徴ってどうですか」などと聞かれてるのと同様ですよ。
本人には、どうしようもないことである環境的、先天的な内容でご質問される場合には
その目的をまずはっきり伝えていただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方のご意見をお聞きしたかったのです。育児に役立てるためです。ご指摘ありがとうございます。

一人っ子育ち、29歳女性です。

先日、一人っ子についての別の質問に回答しました。(参考URLご参照ください^-^)
一人っ子って言っても、千差万別だと思います。環境・両親・本人の性格etc...みんな違うわけですから。

わたし自身はといえば、人から「“絶対”弟いるでしょう?」「一人っ子になのにしっかりしている」「一人っ子なのにわがままじゃない」「一人っ子なのに気がきく」「一人っ子なのに積極的」etc...30年近く言われ続け、
「みんな、一人っ子のことをナンだと思ってるんじゃ~!?」と怒り心頭です(笑)。

一人っ子で育ったことには、満足です。
そもそも、兄弟がいる暮らしがどういうものかわからないので、比較のしようがないです。自分が育ってきた環境とそれを与えてくれた両親に感謝するのみです。
兄弟がいる人だって、「兄弟はいない方が良かった」「兄弟は○人くらいいた方が良かった」とはあまり思わないんじゃないでしょうか???

子供の頃は……一人遊びが好きだったので、兄弟が欲しいと思ったこともほとんどないですし、友達にも不自由しなかったので、寂しいと思うこともなかったですね。
まあ、兄弟がいない分、親の関心が集中するのでうっとおしい、というのは実感としてありますが…。

性格的には……普通の人と同じだと思うんですが^^;。
一人っ子だからこういう人間になる、ということはないと思うんですよね。他の質問への回答にも書きましたが、たくさんいる一人っ子の友達を観察しても、全員性格が違いますし、よく「のんびり」「協調性に欠ける」etc.言われますけど、わたしのまわりの一人っ子はおっとりした人を探すのが難しいくらい個性的なキャラの人が多いです。皆、ごくごく普通に社会生活を送ってますので、協調性に欠けるということもなさそうです。

いつか、末っ子長男の性格傾向についての質問を見ましたが、回答は千差万別でした。
一人っ子であることそのものより、育てられ方や環境の方が、その人の人格に大きな影響を与えるような気がします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=677403, …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。育児の参考にさせていただきたいと思います。

27歳女性、ひとりっこです。

私の母は、「一人っ子だから、miyumiyuちゃんは何でも買って貰えていいね~」「miyumiyuちゃんは我が儘だけど、仕方ないよね~。一人っ子だから」と言われるのがとても嫌で、(言われてもいないうちから)私のことを厳しく育てました。
その成果か、私は「しっかりしている」「お姉さんかと思った」「とても一人っ子には見えない」とよく言われます。
(でも最後のって、失礼ですよね・・・)

自分がやらなきゃ誰も助けてくれませんし、家の中で対峙するのはもちろん親だけですので、どうも理屈っぽくなったかもしれません。しっかりはしていると思います。
プライドも高いですが、想像力も逞しいので(一人遊びが多かったから)人の気持ちになることもできます。
確かに、つかみ合いのバトルには慣れていないので、バーゲン会場は苦手ですね。あと男と女の修羅場も苦手です(笑)。
一人でいることに慣れているので、友達がいないと不安と言うこともあまりないです。一人で旅行もいけますし、食事もできますね。

もうこの年齢まで育ってしまったので、一人っ子でよかったと言わざるをえませんが(笑)、子供のときは優しいお姉さんが欲しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。育児の参考にさせていただきたいと思います。

我が子も一人子です。

まず、揉まれることを知らないので社会性、協調性が身に付いていません。
 幼児期に群れて遊んでいない事から、一人遊びが多く、みんなと遊べない、遊べる環境が無かって事と思います。
 環境は子どもの成長に与える影響は絶大です。
 今の世相から見ると、協調性を求める声が多い中一人っ子は、条件的には厳しいです。
 コミニケーション能力の欠如は、こうした幼児期にどう生育して来た結果からも来ています。
 一人っ子全てを否定はしませんが、遊べる環境ををどう与えて行くか、作り上げて行くかでコミニケーション能力を身に付けさせるかと思います。
 仕事に走るお母さんが多い中で、我が子にどれだけ目を向けられているか、我が子の現状を把握出来ているかが、真剣捉えられる時期が、幼児期と思います。
 一人っ子全てが悪いとは言えませんが、群れて遊ぶ事で一般常識とか、社会のルールを身につける一番始めの時期です。
 是非とも、子育ては手抜きが出来ない物です。
 幼児期の子育てがお母さんの一番頑張り時と思います。
    • 0
この回答へのお礼

一人っ子で良かった派です。

性格は一人っ子っぽく無いです。兄弟がほしいと思ったことは1回くらいあったかと思いますが 基本的には「考えたことがない」です。一人の方が楽しいと思っていました。取り合いをしたり、理不尽な嫌がらせ(?)をされずに済みましたから。

息子も一人っ子です。兄弟を作る予定も「つもり」もありません。兄弟が多くて乱暴な人ばかりを見たせいか? あんな風になってほしくない_って思いがあります。きょうだいがいる人に比べると、確かに決断力などがちょっと…と思いますが クラスで一番温厚で面倒見も良く、頼りにされているとの事ですので、一人っ子だからダメとは思えないです。(自慢するわけじゃないですが)育て方次第だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子供は一人っ子です。

小学校4年になりますが、兄弟はずっと、欲しいようです。

さまざまな理由で、最近まで2人目を作ることが出来ませんでしたが、最近になって、2人目を計画し始めると、とても楽しみにしているようです。

うちのこの性格は、人当たりは良くて、優しい子なのですが、競争心が、全くないので、困っています。

やはり、小さいころ、おもちゃの取り合いや、お菓子の取り合いをしていないせいだと思います。

いい意味では温厚なのですが、悪い意味だと、努力をする気持ちになるのに、時間がかかりすぎます。

親としては、もう少し、競争心を持って欲しいなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も小さい頃は兄・姉が欲しかったですね。

まぁ弟妹でも良かったのですが。1度「もしかしたら出来たかも」と言われたときは本当に嬉しかったんですが、結局間違いだったのか一人っ子のままです。

やはり大人になると親以外の血のつながった人が欲しいなと思います。私はいとこなども少ないので特に。将来を考えると寂しいですね。

ちなみに性格は、あまり一人っ子っぽくないといわれます。非常にマイペースではあるのですが、それで人を傷つけたり、我が通らなかったら暴れたりって事はないですね。かなりの負けず嫌いですし。
いつも一人っ子と言うと「えぇ~~~っ!?」と言われます。色んな人に接して育ったからでしょうか?(親元にいるよりよそに行く方が好きな子でしたから)

ちなみに子供も一人っ子ですが、私の小さい頃を見てるようで恥ずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一人っ子で良かったと思った事はありません。

子供の頃は兄か姉が欲しかったとよく思いました。
(妹、弟は面倒を見るのが嫌なので)
若い頃は、あまり考えなかったのですが、年を重ねるうち、兄弟がいたら良かったと思うことが多くなりました。親の老後の事などを考えると。。。

性格傾向は、我儘、協調性のなさ、我慢が出来ない等
対人関係で苦労する気がします。
良い面は、おおらか?なのでしょうか。
おっとりしているだけかもしれません。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼