アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県内の理系の大学に通う大学4年生です。
いままで、こういった掲示板を利用して質問することはなかったのですが、今は他に頼るところがないので質問させて頂きます。


・研究が怖くなった
・これからの日本の将来と自分の人生に希望が持てなくなった、目標を見失った
・この世が息苦しくなった
・生きている間に得られる物に興味が無くなった

という理由で自殺を考えています。


昔から生きることにあまり執着が無くて、「いつ事故で死んでも病気で死んでも別にいいや」と
思っていました。中学・高校で別にいじめられた訳でもなく、楽しいこともたくさんあったし、良い友達もたくさんできたのに、「生きていたい」と強く思う事はありませんでした。
それでも、中学・高校の間はいい高校・大学を目指すというとりあえずの目標があったので表面上は迷わずに生きてこれました。


4年前大学に入学したのですが、大学の勉強は思っていたより面白くありませんでした。
もっと上の学年になれば面白いかもしれないと思って我慢して勉強しましたが、4年に
なっても全く面白くなくて、ひたすらに苦痛でした。
それでも大学の友達と遊ぶのは楽しかったので、我慢できていました。


しかし研究室に配属されて研究がスタートすると、とたんに忙しくなってそれまで親しかった友人達と遊ぶ機会は一気に減りました。うちの大学は大半が大学院に進学するので院進学でいいかと思ってたのですが、研究はそれまで以上に苦痛でした。毎週のゼミが本当に怖かったです。そうこうしている内に就職活動のタイミングを逃し、大学院進学を決めてしまいました。


今から就活なんて遅すぎだし、それは院進学を期待していた教授を裏切ることになります。
我慢して院に進学しても、今この段階の研究ですら嫌になっている自分が続けていけるとは思えません。それ以前に学部を卒業できるのかも謎です。研究がすでに嫌なのに、これから学会発表が何度もあって、さらに卒研もこなすなんて自分にはできません。


大学中退も勇気がでません。こんなタイミング(大学4年、しかも院試合格後)で中退とかおかしいし、かなり頑張って勉強して入った大学なので、親やお世話になった先生方の落胆した姿が目に浮かんで、相談すらできません。


もう訳がわからなくなって、そんないろんなことを我慢して悩んで生きる人生が嫌になりました。
どうせ元々生きていくことに興味もなかったし、今の日本では生きたい生き方もできなさそうだし、自殺しようと思いました。



決断に至ってからの準備は着々と進みました。
遺書を書いて、親や友人への遺言を書き、自殺する方法を決めて必要なものを揃え、自殺決行までのスケジュールを決めました。
それと並行して、自殺のコストや自殺手段別の成功率、死後の死体の状態、自殺が周りに及ぼす影響等ネットで調べられる情報をできる限り調べました。重大な決断だと思うので後悔したくなかったのです。


今、準備開始から4日が過ぎて、残された遺族の心のケアなどの情報を見ていました。
自分の家は母子家庭で、母と僕の2人です。
母は、とても愛情を込めて僕を育ててきてくれました。僕もすごく感謝していて、母のことが大好きです。大事にされているということも理解してます。

そんな母だから、僕が自殺したらきっと想像を絶する悲しみにとらわれて狂ってしまうだろうと思います。

今までもそのことを想像して、毎晩泣きました。そして今日もそのことを考えました。
残された遺族の心情が載っているページを見ましたが、亡くなっているのは兄や弟・夫・妻・祖父・伯父・恋人という例ばかりで、母子家庭の、しかも一人息子がいなくなった例はほとんどありませんでした。それも、なんの前触れもなく突然というパターンは珍しいようです。

自分は、これまで自殺を想像させるような行動・言動は一切していません。
なので、残された母がどういう状態になってしまうのか見当がつかなくなりました。


母は何も悪いことはしていないのに、僕のせいで想像を絶する悲しみを背負うことになります。
このまま自殺を決行したら、僕はおそらくこれまでにない程の親不孝者でしょう。


でも本当にもう生きていたくないんです。
努力(という名の我慢)をして一度きりの人生をいやいや生きるくらいなら、いっそのこと終わらせたいのです。今の日本は暗い話題ばかりだし、景気が回復するとも思えないし、このまま我慢して研究して就職が仮にできたとしても、また我慢の連続の日々しか見えません。どうせ人間いつか死ぬし、それが早いか遅いかだけの問題だと思うんです。




文章にまとまりがなくて冗長になってしまい申し訳ありません。
ただ、最後の決断なので絶対に後悔したくないのです。

今までこのようなことを親や友達に相談したことはありません。親は進路・研究等の話題に疎いし、友達には弱みや悩みを見せる勇気がありませんでした。
(なんだこいつメンヘラかよ死ねばいいのに、なんて思われるかもしれないし)


全く知らない他人だからこそ、今相談する勇気が出ました。
相談しても今の考えが変わらないようであれば、そのまま決行する予定です。


どなたでもいいので意見を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

それだけ残されたお母さまのことを考えられるのでしたら、自殺なんて絶対にしてはいけないのがわかるでしょう。


遺された者の苦しみをわかったふうに書かれていますが、あなたはわかってなんていないですよ。
私は自死遺族のカウンセリングをしています。遺されたご家族の圧倒的な苦しみの前にいつも茫然とします。
あなたは、母子家庭で大学院まで進学させてくれたお母様に生き地獄を味わわせるつもりなのですか?

他の方も書かれていますが、人が一人死ぬと現実問題百万単位でお金がかかるのです。
あなたはそれも用意できないと堂々と書かれていますね。甘えもいいところです。
せめてお母さまが亡くなられた後に、それでもどうしても人生が空しくて死にたいのなら、最低でも100万単位のお金を通帳に残してから考えてください。
それから、最後の方の回答への返信に書かれていますが、童貞は卒業したらどうでしょう。死ぬ準備をする時間があるのなら風俗に行きましょう。あなたに必要なのは肌で感じる感覚です。
    • good
    • 4

ネット社会だからでしょうか…。


僕自殺します!と宣言できる世の中なんですね。

私は身内を2人自殺で亡くしていますが、どちらも遺書はありませんでした。
どちらも原因は精神的なものです。
前日まで元気。悩んで入るそぶりもなく、まさか死んでしまうなんて思いもよりませんでした。
2人とも明るくて人気者で、悩んでいるところなんて見たこともありませんでした。

1人は車に排気ガスを引き込んで亡くなりました。
もう1人は海に飛び込みました。
どちらも突発的な死に方でした。

私の母曰く、自殺する人には死神が憑いてしまって止められないんだそうです。
トランス状態ってやつでしょうかね?
死ぬってものすごく勇気がいることですよね。
私は痛いのとか苦しいのにめっぽう弱い方なんで、それを自分でしようなんて無理です。
自殺なんて勢いがないとできないだろうな、と思います。

そう考えると、質問者さんはたぶん自殺なんてしないと思います。
冷静にこんなところで質問してるところをみると、ギリギリでやめそうな気がします。
まあ冷静に準備周到に自殺される方もいらっしゃるので一概には言えませんけどね。

ただ、自殺された側としては後処理とか大変なんでね~。やめていただきたいですね。

そんなことはさておき、質問者さんって童貞ですか?
失礼なこと聞くな!と怒らないでくださいね。真剣に聞いてます。
童貞ならヤッてから自殺した方がいいかなと…。
童貞じゃなければ…うーん、最後にいい女抱いてから死んでも遅くないかなと思います。
まあ死ぬのはいつでもできますし。焦らずに。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

死神がつく、という感覚。今の自分ならすごくよくわかります。
実際、この4日間バイトを無断欠勤して(今までそんなことをした経験はありませんでした)必要な道具の調達と情報集めのことだけ考えていました。

しかし母親のことを考えている時に葛藤が生じ、ネットの掲示板に質問(これまたそんな経験はありませんでした)しました。

今日初めて、ネット社会に生まれたことを感謝しました。
死神に憑かれた勢いのまま、自殺しなくてよかったです。


(ちなみに、過去に自殺未遂のような経験は一切ありません。)


それと、自分は童貞です。
なんでわかったんですか(笑)
彼女もいたことはないけど、そんなにいいものなのですかね?

お礼日時:2011/09/07 00:07

>>生き方について


いや、どんな生き方でもいいとは思いますよ。甘えとかなしで。実現する方法なんていくらでもあります。その相談にのる場所だと思うので。
私には、働かないで一生ぐーたら生きて生きたい、と考え、それを実行してる知人がいます。
そーゆのも一つのあり方だと思うので。

>>他の回答者の方に
自分が優越感を得るために妙な書き方をするのはやめましょう。質問と回答という形式を保たないのは、ルール違反かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そう言って頂けて、ほっとしました。

自分は、好きな時に好きなことにチャレンジできる環境が欲しいな、と思っています。それも片手間とかではなくて全力で。

いろんな生き方をしている人がいるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/06 23:59

あまり 早まって行動されないことを望みます。


貴方と同じ歳の息子・娘を持つ父親です。
子供達の将来は私の学生から社会人の時代と比べ見方によっては悲観になってしまいます。(私たちの時代も大変な就職難の時代でしたが)
自分の歩んできた人生は確かに苦労の連続で絶望しこのまま人生が終わればと思うこともありました。今から思えば支えは周りの理解・連帯つまりは愚痴の言い合いで嫌な事から逃げるあるいは立ち向かうことでした。
成果を出さなければならない状態で前が見えない時ほど苦しいものは無いと思います。相談できない状態を打破できないですか。難関大学の理系でそれなりの研究をされているとお見掛けします。他の人にまねが出来ない知識を身に付けられてるでしょう。今の結果が出ない状態を嘆いておられるようですが一時的なものと思います。(50数年生きてきたものにとっては追い詰められることもありますがそれは時間と周りが解決してくれました。)
今新学期が始まり研究が始まったかと思いますが、休みは取れないですか。時間があれば災害のボランティアに短時間でも行かれる事を勧めます。
せめて世の中への恩返しに。厳しい状況でのボランティアは人生観が変わります。また新しい人間関係が出来ますよ。
あまり適切なアドバイスは出来ませんが この欄に返答をしてくださいね。
また 研究で行き詰っていれば直接 この教えてよgooに質問されれば 思わぬ意見が出てくるかもしれません。
まずは院を目指しそこでもう一度見直される事を他人ながら望みます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろんな人に相談するのって、こんなに考え方が変わるものなのですね。
特に人生の先輩からのアドバイスは重みがあります。

自分が今まで人に相談できなかったのは、自分の性格が原因です。
でも、今回ここで質問したことで少しだけ「人に相談してみよう」という気持ちになりました。

もうちょっと決断を先延ばしにして、頑張ってみようと思います。
あと災害ボランティアなんですが、時間がとれたら行ってみようかと思います。

お礼日時:2011/09/06 23:56

もし、死後の世界があったらどうする。


半狂乱になる母親をみて後悔しない自信はあるかい。
本当の地獄は死んでからだぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。
多分後悔すると思います。

同じ地獄なら、地獄じゃなくなる可能性がある今をもうちょっとだけ生きてみようかと思います。

お礼日時:2011/09/06 23:48

お説教に聞こえるかもだけどさ…



君、甘えん坊だねぇ~w

世の中には、生きたくても生きられない人だって沢山いるって考えた事ある?

そんなに死にたければ、今迄育てて貰った恩をお母様に返してお母様が一生何不住する事無く生活し老後に不安無くケアできる迄の準備をして君の葬式代を用意してから考えなさい!

死ぬにもお金が7ケタ位平気で掛かるからね~知ってた?

大学何て、長い人生の内のたった4年間に過ぎないし、今が、人生の全てじゃないんだけどね?

死んで楽なのは、君だけだよ?

残された者は、地獄なんだけどなぁ~『時が経てば忘れる』とかあるけど…実際、無いから。

何年、何十年経とうが、忘れられないんだよ。

大切なお母様を幸せにしてあげれる立場なのに、逆に不幸のどん底に落とすのが君なんだね?

それを理解してる?

死ぬなんて何時でも出来るんだから、もっと、色々見て聞いて触れて一生に一度しかない人生を楽しみなよ。

弱い所を見せたって良いんじゃない?

人間は皆弱いんだよ。

強い人だっているって思うかもしれないけど、強がっているだけ。

人生、紆余曲折したって、良いんじゃないの?

この回答への補足

この回答が、自分が意見を変えるきっかけになりましたのでベストアンサーとします。他の人の回答もとても参考になりました。厳しい意見もありましたが、それはやさしさとして受け取ります。

ただ相談するだけでこんなに簡単に意見が変わるなんて思ってませんでした。
それと同時に、自分の頭の悪さと軽率さを反省しました。

ごめんなさい。

補足日時:2011/09/07 00:30
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>死んで楽なのは、君だけだよ?

この言葉、すごくきました。
仰る通りです。

自分だけが楽になるなんて、卑怯ですもんね。
もうちょっとだけ我慢してみようと思います。


こんなクズみたいな人間でもやれることがあるのかどうか、探してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 23:46

私は今高校生です。


同じ理系クラスに通っています。

理系の大学に入れたという時点では、私にとっては本当にスゴいと思います。
せっかく我慢したなら、最後まで我慢し抜いて大学卒業という肩書きが私なら欲しいと思いますね。
研究がつまらないというならば、私は大学生ではないので分かりませんが、大学をサボってみるとか、一度息抜きをしたらいかがですか?

そんなにお母様を思うなら、死ぬことを考える前に、お母様を笑顔にすること、あなたを産んで良かったといってもらえる様な事をしてみたらいかがですか。
あなたが大学に行くときつまらなさそうな顔をしていたら、お母様だって、幸せなわけありません。

一人で思い詰めるなら、お母様に怖いでしょうけど、相談すべきです。
全力で止めてくださるでしょうから。
それはあなたがお母様にとってどれくらい大きな存在か、ということを表しているでしょうね。


それとあなたはお母様に育てていただいた恩を返していますか?
私が言えることでは無いですが、
私は恩の返し方をボンヤリながら自分なりに決めて生きています。まず、そこから考えたらいかがですか?

年下ながら、失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

年上なのに醜態を晒してしまいすみません。

親孝行は、確かに全然できていないと思います。
親孝行するために我慢するなら、できるかもしれないです。
自分のことばかり考えてるから駄目なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/06 23:41

説教するつもりはありませんが、トルストイの「人はなぜ生きるのか」という本を読んでみて下さい。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

明日、もうひとつ必要なものが届くまで時間があるので、その間目を通してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 23:18

精神病院に行って「自殺しようと思ってるんですがアドバイスください」と言えばいいカウンセラを紹介してもらえて、向精神薬もらえます(^q^)



冗談はさておいて、死ぬ前にこれだけはやっておきたい! 自分で自分を誇りに思うためにこれだけは、と思うことがあれば、それをやっておくといいでしょう。
例えば、大学を休学し、アルバイトで稼いだお金で1年ぐらい諸国漫遊(海外ですよ!)をして、好きなことをしてみるとか。(安全? 知ったことか! 就活への影響? どうせ最期のつもりだから関係ないね!)
知り合いに漫遊の途中、人間関係ができて、ケンブリッジに留学した人とかいます。

それから、身辺整理が済んでいるなら、諸経費は残しておきましょう。葬式代や死体処分費は結構かかります。(本当は生命保険入ってから、自殺が免責事項でなくなる10年以上継続したいところですが…死ぬのも結構大変なんです。)

ちなみに、生きたい生き方があるようですが、どんな生き方ですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっておきたいと思っていることはすでにスケジュールに組み込んであります。
海外旅行とかは特に行きたいと思いません。

諸経費は……今の自分には用意することはできません。


生き方については、きっと甘えだとか現実を見ろとか言われそうなのでここでは言えません。

お礼日時:2011/09/06 23:17

>相談しても今の考えが変わらないようであれば、そのまま決行する予定です。



俺ら回答者を共犯にする気か?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうつもりはありません。ごめんなさい。
もともと自殺を予定したのは自分なので、回答者の方に一切責任はありません。

しかし、自分の文章にも問題がありました。申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A