プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の不倫について悩んでいます。
私(33歳)妻(33歳)で結婚10年目になります。子供は小学3年生と4年生、幼稚園の3人います。ある日妻から他に好きな人ができたと言われました。
妻は現在、昼間は保険の仕事・夜は水商売をしています。不倫相手は夜のお店のお客のようです。
交際期間は2ヶ月ぐらいになるようです。不倫相手も妻子持ちで離婚を考えているとのことでお互い一緒になりたいと言っているようです・・。

妻曰く不倫してしまった理由は
・毎日仕事が遅いこと(平均帰宅時間は夜10時から0時、徹夜になることもあります)
・夫婦間での会話が少ない。妻に対して笑顔がない。
・近所付き合いで協力してくれない
・子供に手をだすことがある。
・妻に対して女性としてみてくれていない 等
確かに自分でも問題あることは多いと思い、今回の件で改めて反省しているのでやり直したいと思っています。

元々妻は借金があり私の会社に相談して肩代わりしてもらったこともあります。(9年前)お金の管理がルーズなところがあり家のローンやその他の支払いも滞っておりました。(2ヶ月前)それを何とか返済していくために仕事をすることを認めたのですが結果上記のようになってしまいました。
借金問題が発覚した際に私も頭に血が昇りきつく問いつめたり、離婚を検討したりしましたが妻のことも愛していましたしなんとかしてやりなおしたいと思っていました。
借金した原因も私が仕事ばかりで妻のストレス解消の手段になっていたのだと思います。今回の不倫も同じかもしれません。
いつも仕事ばかりで育児・家事もほぼ妻にまかせっきりででした。私自身、妻のことを好きだとか愛してるだとか口に出して伝えるのが苦手で会話もなってしまうところがあります。
そんな私とは違って不倫相手は優しくて相談に乗ってもらえたりとしている内に気が移ったようです。
今まで自分は浮気・ギャンブル・借金等もしたことはありません。ただ妻が居ることが当たり前のように振る舞っていたことが妻には苦痛になったのでしょう。「私は家政婦じゃない」って言われました。
私の仕事は残業が多く12時過ぎることもしょっちゅうです。妻は夜の仕事のため子供達だけで留守番していることもありました。これまでも夜に子供を置いて仕事ではなく不倫相手と会っていた日もあるようです。

私は今の家族とやり直していきたいのですが妻にはその気がないようです。話し合いをしていても「あなたのせいでこうなった」と言われてしまいます。そこで言い返したこともありますが今は自分の非は
正直に認めるようにしています。今は妻に言い返しても聞く耳もたずです。
妻は子供にも話をしているようで「パパとは別々に暮らす」「パパとママどっちと一緒に住みたい?」などと話してるようです。
いずれは分かることですが子供には酷すぎると思い私はそんな話しないようにしていたのに子供たちから聞いてショックでした。

子供とは離れたくないですが私が親権をとるのはおそらく厳しいと思われます。(私の実家はかなり遠方で子供を預けるところもない為)ですが、妻が引き取ってきちんと育てられる気もしないし。不倫相手は子供も引き取るとか言ってるみたいだけど(自分の子供は奥さんがひきとるらしい)

数日妻にきちんと話をしようといっていたのですが、なかなか話をしてもらえず先日もメールのやりとりだけでした。妻曰く私とは一緒にいるのが嫌・話をするのも嫌だ。彼なら寂しい思いをさせないと。

そんなに好き同士なら一緒になってもらっても仕方ないかもしれません。妻がそれを幸せに感じるなら。ただ10年間連れ添った私から見るとおそらく数年、早ければ数ヶ月でうまくいかなくなるのでは
と感じています。お金の面や家事のことで。今はお互い表面上でしか見えていない部分が多いでしょうから本質が見えてきたときが心配です。それを彼女に伝えても今は全く気にしていません。
結局彼女が苦しむことになるのに‥。そんな状態に追い込んでしまったのは私の所為ですが。
それもあって不倫事実を知ってから私はなんとかやり直せる方向で考えていたのですがやはり妻は
もう無理なのかもしれません。
昨日、離婚の方向で話を進めようということを妻に伝えました。妻もそれに納得したようで
これからは子供のことお金のことなど諸処の問題を話し合っていかなければなりません。時間もかかるでしょうがその間に妻が少しでも反省して心を入れ替えてくれたらという思いもあります。



文章がまとまってないかもしれませんが、皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

同性の男として 情けないの一言です 不倫されたら 慰謝料を ふんだくり 即 別れる事


貴方に欠陥が無いのなら

この回答への補足

確かに情けないかもしれません。最初は即離婚もよぎりましたが、色々考えるうちにやり直したいという気持ちが強くなり今に至ります。やはり子供のことを考えると・・・。

補足日時:2011/09/07 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 19:19

文章を見ていますと離婚は不可避だと思います。


あとは自分の将来の事を考えて下さい。子供たちは母親に引きとられる方が多いし、ある程度成長したらあなたを頼ってくるかもしれないし、このまま自然の流れでいくしかないですね。
    • good
    • 0

離婚は仕方ないでしょうが、お子さんについては、出来れば貴方が養育するべきと


強く思います。
奥さんは、きっと近い将来破綻します。
その時に又苦しむのは子供ですからね。

最悪は、監護権は奥様へ、親権は貴方。
養育費は渡すが、養育については意見を言う立場を取るべきです。

慰謝料は、きっちり請求するべきです。
情はあるかもしれませんが、なあなあではいけません。
その上で、養育費は支払えば良いのですから。

幼稚園児は、今は難しいでしょうね、せめて、小学生なら貴方が父子家庭で頑張れると
思うのですが。

僕は、母親が子供を育てるのがベストとは思いませんよ。

必ず、慰謝料は請求しましょう。自分のやった事が何かわからないんですから
わからす為です。お金じゃないんです。
お金はそのうち、子供に行くんですからね。
    • good
    • 0

私は中年男性です。

似たことの経験者として申し上げます。
貴方は奥様を愛しているとおっしゃるが幻想です。
奥様も彼氏を愛しているというのも幻想かと思います。
子供に例えると貴方は、飽きたオモチャをとりあげられそうになって、
やはり惜しくなっただけ。
かたや奥様も相手も今は舞い上がってますが、時がたてば
終わります。
貴方が奥様とこの先また奥様と暮らしたいなら、
離婚するしないは別にして奥様が夢から醒めるのを待ちましょう。
ただ離婚して、新しい人生をもっとご自分にあった女性と巡り会い、
歩まれたほうがはるかにシアワセなのでは?
    • good
    • 0

奥様からみた貴方の至らぬ所は、正直私から見たら大部分が奥様の言い訳に聞こえます。



子供に手を上げたり奥様を女性扱いしないのは直さなくてはいけないと思いますが、それ以外は「なんとか理由をつけて離婚にもっていきたい」って感じでひねり出したのではないでしょうか。私も独身時代は連日終電、泊まり込みアリの忙しい職場ですが、あなた同様、職場の既婚組で夫婦仲の悪い人は多かったです。

仕事が大変だからこそ、奥様には笑顔で支えてほしいのに。そもそも家族を養う為にあなたは頑張っているのに…。ひどい仕打ちを受けましたね。


さて私から見た奥様の新しい恋の行方ですが、私もうまくいかないに一票です。だって夜の世界で出会って交際2ヶ月妻子持ちって…。あちらにも家族があるのに、そんなにうまくいくとは思えません。

しかし今あなたがそう言っても、奥様が真摯にそれを受け止める事はないでしょう。「私と別れなくないからって、この人ときたら…」ととられるだけです。なので今は、ただ奥様が不満だった部分を直す努力をしている素振りを見せる、それで十分だと思います。
    • good
    • 0

l奥さんの反省は望めないと思います。


奥さんの言い分もわかるのですが不貞の理由にはなりません。
すみやかに離婚したほうが賢明かと・・・・。
離婚の事由が奥さん側にあるので慰謝料の支払いは必要ありません。
ただ子供の養育費は子供のためですから払うべきでしょうね。
裁判所で調停されてはどうですか?
一緒に暮らしていても調停は可能ですし、調停は本来争うのが目的ではありません。
調停員が世間の常識を踏まえて話し合いの仲をもってくれますので、ご主人の立場から
考えると有利かと思いますし、奥さんのわがままを調停員がどう感じるか???

理想的なのは、子供は奥さんに渡すとしても、子供になにかあった場合、きちんと法的に
守れるように親権だけもらえるよう奥さんを説得できたらいいですね。
私は、離婚のときにそうしました。別に母親に親権がなくても母子手当などの福祉にも
影響はありませんし、あなたにとっても父親の自覚が消えませんから養育費を払い続ける
ことに抵抗がないと思います。子供と一緒に生活すれば当然かかる費用ですから。
子供を守ることだけは考えておかないと・・・・・
奥さんは不倫相手の妻から訴えられるかもしれませんし、子供が相手の男に虐待でもされたら
救い出す術が必要ですよね。それには私の場合、親権が必要でした。
子供が18才になったときに、もう大丈夫と判断し、親権を先妻に返しました。
家裁に手続きするなど親権の移動は面倒でしたが、先妻は約束が守られ納得しています。
その段階で私の長く支払い続けた養育費も終わりました。
ただ、子供への小遣い銭は続いていますが・・・・・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の考えてる方向に一番近いのかなと思いました。
調停考えてみます。

お礼日時:2011/09/13 00:16

今は、頭の中がグチャグチャで、考えがまとまらない状態なのだと思います。


でも、こんな状況ではしょうがないでしょうね。

ただ、質問主さんが書いたことが本当だとすると、そんな奥さんと再構築をしていく意味がわからない。
お金にルーズだし、亭主が仕事で忙しいからといって、不倫に走る。
第三者から見ると、単なる不良物件です。

この先、まだまだ質問主さんの人生は続きます。
慰謝料を請求して、離婚するのがこれからのことを考えると一番よいかな。

子供の親権を取るのは難しいと思います。
こんな母親ですから、何時子供が逃げ出しても、不思議ではないです。
そんな時に、その受け皿になるような場所は、質問主さんが確保して置いてください。
    • good
    • 0

奥様、相手の方と一緒になる気でいますが相手のご家族は


どうなってるんでしょうか?
交際二ヶ月で一緒になりたいって凄い安易な考えですね。

貴方は奥さんが言うほど悪いように見えません。
子供に手を出すは賛同できませんが状況にもよりますよね。
奥さんを女としてみないのは一般的に多いと思います。
相手の男性だって長くいればそうなります。だから現に奥様と不倫してるんですよ。

とりあえず奥様と相手から慰謝料は取りましょう。
お子さんのことがいると色々考えてしまいますが・・・。
    • good
    • 0

質問者さんにお聞きしたいのは、生保レディーが枕営業をするのは、その道の方なら知る話です。


 数を取らないとノルマ達成出来ないです、仕事の為なら、枕営業をする・・・
 よくそれをさせる事出来るなと、感心しますよ・・・
 離婚した方が入る業種とも言われますよ。

>妻は現在、昼間は保険の仕事・夜は水商売をしています。不倫相手は夜のお店のお客のようです。
 元は生保の契約者さんから、発展した関係では?
 夜も営業の場として水商売をする、何であれ結果を出すなら何でもする、それでノルマNO1を言う名誉が欲しい・・・・
 それもチキンレースで、どろどろ関係まで来たんでは・・・憶測ですけど・・・

 この母親に親権を渡しますか?
 仕事と言い育児は放棄、ネグレクトでは無いですか?
 仕事仕事と言い訳ばかり、それも性関係が特に派手な世界の仕事です・・・
 健全な育児出来る母親ですか?
 金はだらしがないし、母親失格条件を列記すれば如何に駄目っぷりが、露見するだけでは?
 仕事と言う名目で、性関係は生保レディの腕の見せ所です。寝る事で契約取れるなら手段にするのは道理では?
 
 何故生保レディをさせたのか、そこから間違いがカウントされたんでは・・・
 稼ぐ人とは、それだけ魔性も醸し出す存在です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われるとそうですね。確かに夜の仕事に出したことは間違いです。
職場自体がそういう環境なんですもんね。
それを許した私の責任でもありますね。

お礼日時:2011/09/07 19:12

40代、女性です。


愛って、毎日の小さな努力の積み重ねだと思います。
毎日 植物に水をやるのと同じ、ほんの些細な声がけ・・・。
妻の手料理を「おいしいね」とほめたり、
妻の気が立っていると思えば「何か手伝おうか」と聞いてみたり。
笑顔にしてもそうです。
あるとないとでは全く違います。
愛してるとか好きだとか、そういうことを口で言わなくても、
「家に帰るとほっとするなあ」ってそんな単純な感想を口にするだけで十分。
時には奥様の愚痴をだまって聞くことも大事でしょう。

なのでおそらく、奥さんの交際相手は 奥様の不安や愚痴をだまって聞いてくれたのだと思います。
そして同情し、共感してくれた。

もしあなたが奥様に
「君には無理だ」とか「どうせ不幸になるに決まってる」とか。
「すべては君のためを思って言ってるのにどうしてわからないんだ」
とか。
そういうことをおっしゃっているなら、奥様の決心をますます固めるばかり。

ここで回答してる誰もが「奥さんは再婚してもうまくいかないだろう」と思っていますが、
それをそのまま伝えたのでは
「やっぱりあなたは何もわかってない・・」と言われかねません。

なので、
奥様が離婚して再婚したところで失敗するとわかっているのなら、
そのために手をうっておくことだと思います。
特にお子さんのこと。
できればあなたが育てた方がいいですよ。
父親が多少、子供に手を挙げるのは仕方のないこと。
顔や頭を殴らないようにすれば大事にはなりません。
それよりも、子供が虐待されたり殺されたりする事件のほとんどは母親の交際相手によるものです。
子供が男、女に関係なく、何をされるかわかりません。
奥さんが夜の仕事を続けるようなことになれば ほったらかされることは目に見えています。
お子さんは転校させてでも、ご実家のご両親に預けてでも 守るべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛って、毎日の小さな努力の積み重ねだと思います。
毎日 植物に水をやるのと同じ、ほんの些細な声がけ・・・。

確かにその辺が自分に不足していた部分であると反省しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!