プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の不倫について悩んでいます。
私(33歳)妻(33歳)で結婚10年目になります。子供は小学3年生と4年生、幼稚園の3人います。ある日妻から他に好きな人ができたと言われました。
妻は現在、昼間は保険の仕事・夜は水商売をしています。不倫相手は夜のお店のお客のようです。
交際期間は2ヶ月ぐらいになるようです。不倫相手も妻子持ちで離婚を考えているとのことでお互い一緒になりたいと言っているようです・・。

妻曰く不倫してしまった理由は
・毎日仕事が遅いこと(平均帰宅時間は夜10時から0時、徹夜になることもあります)
・夫婦間での会話が少ない。妻に対して笑顔がない。
・近所付き合いで協力してくれない
・子供に手をだすことがある。
・妻に対して女性としてみてくれていない 等
確かに自分でも問題あることは多いと思い、今回の件で改めて反省しているのでやり直したいと思っています。

元々妻は借金があり私の会社に相談して肩代わりしてもらったこともあります。(9年前)お金の管理がルーズなところがあり家のローンやその他の支払いも滞っておりました。(2ヶ月前)それを何とか返済していくために仕事をすることを認めたのですが結果上記のようになってしまいました。
借金問題が発覚した際に私も頭に血が昇りきつく問いつめたり、離婚を検討したりしましたが妻のことも愛していましたしなんとかしてやりなおしたいと思っていました。
借金した原因も私が仕事ばかりで妻のストレス解消の手段になっていたのだと思います。今回の不倫も同じかもしれません。
いつも仕事ばかりで育児・家事もほぼ妻にまかせっきりででした。私自身、妻のことを好きだとか愛してるだとか口に出して伝えるのが苦手で会話もなってしまうところがあります。
そんな私とは違って不倫相手は優しくて相談に乗ってもらえたりとしている内に気が移ったようです。
今まで自分は浮気・ギャンブル・借金等もしたことはありません。ただ妻が居ることが当たり前のように振る舞っていたことが妻には苦痛になったのでしょう。「私は家政婦じゃない」って言われました。
私の仕事は残業が多く12時過ぎることもしょっちゅうです。妻は夜の仕事のため子供達だけで留守番していることもありました。これまでも夜に子供を置いて仕事ではなく不倫相手と会っていた日もあるようです。

私は今の家族とやり直していきたいのですが妻にはその気がないようです。話し合いをしていても「あなたのせいでこうなった」と言われてしまいます。そこで言い返したこともありますが今は自分の非は
正直に認めるようにしています。今は妻に言い返しても聞く耳もたずです。
妻は子供にも話をしているようで「パパとは別々に暮らす」「パパとママどっちと一緒に住みたい?」などと話してるようです。
いずれは分かることですが子供には酷すぎると思い私はそんな話しないようにしていたのに子供たちから聞いてショックでした。

子供とは離れたくないですが私が親権をとるのはおそらく厳しいと思われます。(私の実家はかなり遠方で子供を預けるところもない為)ですが、妻が引き取ってきちんと育てられる気もしないし。不倫相手は子供も引き取るとか言ってるみたいだけど(自分の子供は奥さんがひきとるらしい)

数日妻にきちんと話をしようといっていたのですが、なかなか話をしてもらえず先日もメールのやりとりだけでした。妻曰く私とは一緒にいるのが嫌・話をするのも嫌だ。彼なら寂しい思いをさせないと。

そんなに好き同士なら一緒になってもらっても仕方ないかもしれません。妻がそれを幸せに感じるなら。ただ10年間連れ添った私から見るとおそらく数年、早ければ数ヶ月でうまくいかなくなるのでは
と感じています。お金の面や家事のことで。今はお互い表面上でしか見えていない部分が多いでしょうから本質が見えてきたときが心配です。それを彼女に伝えても今は全く気にしていません。
結局彼女が苦しむことになるのに‥。そんな状態に追い込んでしまったのは私の所為ですが。
それもあって不倫事実を知ってから私はなんとかやり直せる方向で考えていたのですがやはり妻は
もう無理なのかもしれません。
昨日、離婚の方向で話を進めようということを妻に伝えました。妻もそれに納得したようで
これからは子供のことお金のことなど諸処の問題を話し合っていかなければなりません。時間もかかるでしょうがその間に妻が少しでも反省して心を入れ替えてくれたらという思いもあります。

文章がまとまってないかもしれませんが、皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

年配の男性です。

もうどうにもならないでしょう。

主婦が水商売すればこの傾向でしょうね。
私の知人2名も同じでした。
貴女が危惧されているように、今後奥様もうまく
いかないでしょう。
恐らく、奥様は子供は連れていかれませんよ。

相手も離婚までしてあなたの奥様と結婚されますか?
これは疑わしいでしょう。
所詮遊びです。奥様がのぼせておられるだけでしょう。

奥様は何につけても”けじめ”がないようですね。

金の切れ目が縁の切れ目でしょう。
昼、夜働いて金が稼げるからね。

もう普通の主婦には戻れないでしょう。

運命。あなたは決断です。
    • 0

バツイチ40代男です。

お子さんが全員男なら奥様に親権を渡すのも良いかもしれないが、女の子がいるのなら質問者様がお子さん全員の親権を持つべきだと思います。理由は思春期の女が血の繋がりがないオヤジと一つ屋根の下で暮らすなんてかわいそうです。自分は娘が二人おり、近所で元妻が一緒に暮らしております。もし、彼女が再婚することになったら自分が娘二人と暮らすつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

奥様が 借金をした それは奥様が悪いし。

だけど 水商売を承諾するのは いかがなものでしょうかね?

貴方も男性ですから 水商売の場所に どんな気持ちで出向くのか 位は察しがつきそうなものですがね?

元々借金があり その人に家計を預けたらどんなになるか も 分かるはずですよ。
しかも肩代わりしたのは 貴方の会社。

辿る道が違っていただけです。
修復するなら 家計は貴方が握り 節約を心がけ、奥様の仕事は保険だけにすべきでしたね。

掛け持ちすれば 時間も心もユトリが無くなり、逃げたくもなります。
生命保険の仕事であっても 扶養範囲から抜けていたのでしょうから 10万以上はあったはず。
必要経費を抜いて 5万が返済でしょうか。。。
ならば 普通に考えて 扶養範囲内で7万程度働けば 必要経費は少ないですよ。
私は扶養範囲内パートですが 必要経費はガソリン代だけです、交通費支給されますが実際は支給額じゃ足りないじゃない? マイナス3000円程度。
家事は疎かにならないし、子供達のリズムを狂わせる事は無い、身になる金額が多いはずです。
方法が間違っていただけですよ。。。

ただ、もう 異性関係が成立している様ですから 追出すしかないですよ。
どうせ レスになるでしょ?
だって、、、夜の営みは 貴方に出来ます?
嫉妬しません?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにもっと早い時点で修復できるポイントはありました。お金の管理も自分でするようにすれば良かったと。そこで甘やかしてまかせてしまった私の責任ですね。子供まで巻き込んでしまって。。

不倫をした事実にはちがいありません。

そんな妻なんてポイ捨てでいいですよ。

あなたにとってマイナスなだけです。
離婚慰謝料を請求して清算してくだい。
    • 0

今され愚痴はこぼさない。

• 0

>「私は家政婦じゃない」って言われました。

>私の仕事は残業が多く12時過ぎることもしょっちゅうです。妻は夜の仕事のため子供達だけで留守番していることもありました。>これまでも夜に子供を置いて仕事ではなく不倫相手と会っていた日もあるようです。

家政婦は夜中に遊び歩いたりしないのでこれは単なるこじつけなので気にする必要はありません。

読んだ内容からすると離婚は不可避なのかなと思えるので、自分が不利にならないように今からでも思い切って不倫の証拠を押さえてみるのはどうでしょうか。
例えば携帯の履歴(メール)とか場合によっては興信所に素行調査してもらうとか。
それなりにお金はかかりますが、一般的に母親有利といわれる親権についても母親に育児の意思が見てとれない場合は父親が親権を取れるケースも存在します。

こういう事態になった原因にはもちろん質問者さんにも落ち度はあると思いますが、質問者さんと違って奥さんの都合のいい時間に会える相手は奥さんから見て魅力的に見えるのは当たり前なので、質問者さんが自分を責める必要はないと思います。
    • 0

40代、女性です。

愛って、毎日の小さな努力の積み重ねだと思います。
毎日 植物に水をやるのと同じ、ほんの些細な声がけ・・・。
妻の手料理を「おいしいね」とほめたり、
妻の気が立っていると思えば「何か手伝おうか」と聞いてみたり。
笑顔にしてもそうです。
あるとないとでは全く違います。
愛してるとか好きだとか、そういうことを口で言わなくても、
「家に帰るとほっとするなあ」ってそんな単純な感想を口にするだけで十分。
時には奥様の愚痴をだまって聞くことも大事でしょう。

なのでおそらく、奥さんの交際相手は 奥様の不安や愚痴をだまって聞いてくれたのだと思います。
そして同情し、共感してくれた。

もしあなたが奥様に
「君には無理だ」とか「どうせ不幸になるに決まってる」とか。
「すべては君のためを思って言ってるのにどうしてわからないんだ」
とか。
そういうことをおっしゃっているなら、奥様の決心をますます固めるばかり。

ここで回答してる誰もが「奥さんは再婚してもうまくいかないだろう」と思っていますが、
それをそのまま伝えたのでは
「やっぱりあなたは何もわかってない・・」と言われかねません。

なので、
奥様が離婚して再婚したところで失敗するとわかっているのなら、
そのために手をうっておくことだと思います。
特にお子さんのこと。
できればあなたが育てた方がいいですよ。
父親が多少、子供に手を挙げるのは仕方のないこと。
顔や頭を殴らないようにすれば大事にはなりません。
それよりも、子供が虐待されたり殺されたりする事件のほとんどは母親の交際相手によるものです。
子供が男、女に関係なく、何をされるかわかりません。
奥さんが夜の仕事を続けるようなことになれば ほったらかされることは目に見えています。
お子さんは転校させてでも、ご実家のご両親に預けてでも 守るべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>愛って、毎日の小さな努力の積み重ねだと思います。
毎日 植物に水をやるのと同じ、ほんの些細な声がけ・・・。

確かにその辺が自分に不足していた部分であると反省しております。
回答ありがとうございました。

質問者さんにお聞きしたいのは、生保レディーが枕営業をするのは、その道の方なら知る話です。

数を取らないとノルマ達成出来ないです、仕事の為なら、枕営業をする・・・
 よくそれをさせる事出来るなと、感心しますよ・・・
 離婚した方が入る業種とも言われますよ。

>妻は現在、昼間は保険の仕事・夜は水商売をしています。不倫相手は夜のお店のお客のようです。
 元は生保の契約者さんから、発展した関係では?
 夜も営業の場として水商売をする、何であれ結果を出すなら何でもする、それでノルマNO1を言う名誉が欲しい・・・・
 それもチキンレースで、どろどろ関係まで来たんでは・・・憶測ですけど・・・

この母親に親権を渡しますか?
 仕事と言い育児は放棄、ネグレクトでは無いですか?
 仕事仕事と言い訳ばかり、それも性関係が特に派手な世界の仕事です・・・
 健全な育児出来る母親ですか?
 金はだらしがないし、母親失格条件を列記すれば如何に駄目っぷりが、露見するだけでは?
 仕事と言う名目で、性関係は生保レディの腕の見せ所です。寝る事で契約取れるなら手段にするのは道理では?

何故生保レディをさせたのか、そこから間違いがカウントされたんでは・・・
 稼ぐ人とは、それだけ魔性も醸し出す存在です・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われるとそうですね。確かに夜の仕事に出したことは間違いです。
職場自体がそういう環境なんですもんね。
それを許した私の責任でもありますね。

奥様、相手の方と一緒になる気でいますが相手のご家族は

どうなってるんでしょうか?
交際二ヶ月で一緒になりたいって凄い安易な考えですね。

貴方は奥さんが言うほど悪いように見えません。
子供に手を出すは賛同できませんが状況にもよりますよね。
奥さんを女としてみないのは一般的に多いと思います。
相手の男性だって長くいればそうなります。だから現に奥様と不倫してるんですよ。

とりあえず奥様と相手から慰謝料は取りましょう。
お子さんのことがいると色々考えてしまいますが・・・。
    • 0

今は、頭の中がグチャグチャで、考えがまとまらない状態なのだと思います。

でも、こんな状況ではしょうがないでしょうね。

ただ、質問主さんが書いたことが本当だとすると、そんな奥さんと再構築をしていく意味がわからない。
お金にルーズだし、亭主が仕事で忙しいからといって、不倫に走る。
第三者から見ると、単なる不良物件です。

この先、まだまだ質問主さんの人生は続きます。
慰謝料を請求して、離婚するのがこれからのことを考えると一番よいかな。

子供の親権を取るのは難しいと思います。
こんな母親ですから、何時子供が逃げ出しても、不思議ではないです。
そんな時に、その受け皿になるような場所は、質問主さんが確保して置いてください。
    • 0