アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生、たかだか50年、と言われますが。
ちょっと長生きしすぎ?
みたいな人居ませんか?

A 回答 (5件)

>人生、たかだか50年、と言われますが。



???どこで言われているんでしょう?(?_?)

敦盛の「人間五十年」を誤解しているような・・・。

それはともかく、私の親族(男性)で50歳を超えた者がいないので数年後に私がそう言われる可能性が少しあります。
    • good
    • 0

大正生まれ 祖父母。



最近こう言います。

『知人友人、息子、孫、親戚の〇〇…
皆 ワシより若いのに先に逝ってしまった。
長生きは残酷な事が多い…』

90過ぎの老人のつぶやき‥。→祖父。

『まだ迎えにこないのかな?もう生きる事も退屈になってきた‥』→祖母大正15年

こんなつぶやきを聞くと 考えてしまいますね‥。長生きって事を‥。

祖父母は健康で それぞれデイサービスに通って ある程度の楽しみは見出だせていますが あまりにも人より長生きな事を 切なく思ってもいるようです。

殊更、息子と孫に先立たれた時には 『こんな年寄りがいつまでも死なないで この世にいるのは理不尽だ』等と言っていました。

私は健康で長生きってのは 回りにはよく見える部分はあるが本人が長生きを よく思わない場合も あるのかもしれない、と思いました。

祖父母にしてみたら もう満足なのでしょう、長生きって事。

そんな血を受け継ぐ母は 生にしがみつきたくない、と言います。きっと長生き(長寿)の裏側にある残酷さを知っているからでしょうね。

私も母と同じ考え方です。死にたい等と思わないし 長生きもしたいと思いません‥。
まぁ そのうち迎えが来るのだろうが 祖父母は 本当に元気だ。
    • good
    • 0

ごく一部の政治家や新興宗教の代表者に


そんな事を思ったりはしますが・・・・・。
そういう「ごく少数」を除けばその様な事は
全く思いませんね。
    • good
    • 1

そんな人はいないとおもいます。


一日一ヶ月一年と生きてきた結果の長生きですから。し過ぎとか無いと思います。
    • good
    • 1

50歳♂


そんな質問されて、恥ずかしく無いのか?
高齢のどこが悪い…何を考えてる。

私は、150歳まで生きるつもりだ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!