人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。ADSL接続ができなくて、困っています。
ADSL業者はACCA。プロバイダはOCNです。
先日、モデム(FA11-W3(富士通アクセス製))が送られてきたので
ケーブル類を配線したのですが、ADSLランプが定期的に
消灯→点滅を繰り返し、リンクが確立できません。

トラブルシューティングを調べると、電話回線を使った
警備システムが導入されていないか調べてください、とありました。
うちの部屋(アパート)で怪しいのは、テレビモニタ付インタフォンくらいなのですが、
これがADSLに影響を与えているかどうかは、どこに聞けばわかるのでしょうか?
(インタフォンは自分の部屋のドアホンとだけ通話ができるものです。)

今日、サポートに連絡してみるつもりですが、
サポートの人に同じ事を言われたら二度手間になってしまうので、
自分で調べられることはできるだけ先に調べておきたいのです。
モデムの位置は変えていろいろ試しましたが、全然ダメでした。
他になにか調べておけるようなことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私もACCA12MとOCNで似たような苦労をしたことがあります.



今まで何の問題もなく使えていたADSLがある日突然,リンクダウン,リンクアップ,認証エラーを繰り返すようになってしまいました.

家の中の配線は何も変えていないのですが,そのようなことが起こりました.当然局からの距離も変わっていません.皆さんご指摘のことをいろいろやってみましたがそれでもNGでした.ACCAに帯域調整をしてもらいましたが,それまで1.5Mくらいのリンク速度が出ていたものが128kbpsしかでなくなり,あんまりなので再度帯域調整をお願いしましたがNGでした.

伝送損失が26dBとのことですが,これはデータベース上の話ですよね?経路上に道路があったり,工場があったりすると雑音が多くなり特性が劣化すると言われています.私の場合も自分は何もしていないのに,多分周りの環境が変わったのだと思いますが,ある日突然使えなくなってしまいました.ADSLとはそういうものだと理解しています.

その後,フレッツの1.5Mに変えてみました.600kbpsくらいは出るようになりましたが,それでも頻繁にリンクダウンしましたので,これもやめにして,今はBフレッツにしました.

ということなので,エリア内で距離的には問題なくても実際に使えない場合がありますので,解約も視野に入れて早めに対処された方がよいかと思います.

この回答への補足

こちらの欄を借りて、結果報告させていただきます。
サポートに電話して、帯域調整してもらったところ、
ADSLにせつぞくできるようにはなりましたが、
26M契約なのに、0.2Mくらいのスピードしか出ません。
これ以上はどうにもならないということでした。
このままの状態なのだったら、
無料期間を過ぎたら解約しようと思っています。
みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2003/11/10 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADSLは運もあるっていうのは、読んだことがありましたが
周りの知人達はみな問題なくつながっていたので、
自分には関係ないことのように思っていました。
そういうこともあるのですね。

お礼日時:2003/11/10 11:10

>ADSLランプが定期的に消灯→点滅を繰り返し



かんたん接続ガイドを見ると
「・・・配線を再度確認して下さい。」って、MJから1本ですよね。

モデムの故障か、工事ミスですね。

電話のノイズは、IP電話SWを切り替えても同じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズは、切り替えても全く一緒でした。
モデムが悪いのでは?とサポートの人に聞いたのですが、
ADSLデータが悪影響を与えているのだろうとのことでした。
モデムは悪くないって断言されてちょっと不信感ですが、
サポートの対応を待つしかないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 11:04

No.4ですが一応補足します


距離は1.9km、伝送損失は26dbならやはりアパートの電話回線に何か関係してそうですね。

>トラブルシューティングを調べると、電話回線を使った
警備システムが導入されていないか調べてください。
具体的には以下のページを参考にすると、理解しやすいかと。

http://dsl.sala.or.jp/faq_dphone.html

参考URL:http://dsl.sala.or.jp/faq_dphone.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に電話した所、そのようなものは
使っていないとのことでした。
帯域調整で直ると良いのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 11:03

>ADSLに影響あるかどうか、というつっこんだ話に


なると、わからないかも?と思ったのですが。

多分分からないと思います。
管理会社の方で分かるのは

>電話回線を使った
警備システムが導入されていないか調べてください、とありました。うちの部屋(アパート)で怪しいのは、テレビモニタ付インタフォンくらいなのですが

の部分で電話回線を使っているのか、別回線を使っているのかです。
ADSL云々に関しては管理会社は検証していないと思いますよ。

>OCNのサポートにはメールを出したのですが、
接続確認期間中なのでACCAに聞いてくれ、という
返答が返ってきました。
ACCAに聞いてうまくいくといいのですが・・・

とりあえず早めにACCAに連絡なさった方がいいです。
(OCNのサポートよりも実際に動くACCAのサポートに
早い段階で相談できるようになったのはラッキーです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に電話した所、
そのようなものは使ってない、という返答をもらいました。
あとは、帯域調整で直るか、
モデム交換になるか、完全にあきらめるか、といった
ところになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 11:01

OCN ADSL12M(A)を利用しています。



セットアップガイドを引っ張り出しました。

アッカのサポートセンターに、問い合わせましたか。

0120-207-205
09:00~21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21時にまにあわず、なかなか電話できなかったのですが、
ようやく電話できました。
まずは帯域調整らしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 11:00

#7です


あ、スプリッタ一体型ですね。
そうなるとモデムの前で信号を分ける装置がないので
信号によりノイズが発生していることも考えられます。
まずはサポートに電話をしてみて調整をしてもらい、
改善するかどうか試してはどうでしょうか?
そうそう、ノイズ源になるようなものは
電話線、モデムのそばにないでしょうか?
あったら遠ざけてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜の夜に、サポートに電話して、
帯域調整をしてもらうことになりました。
うまく直るといいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 10:59

こんにちわ。


消灯⇔点滅で、ランプが少しでもつくならば工事は
終わっているはずですよ。

それから、モデムと電話を接続すると
ノイズが入る、とのお話ですが、
モジュラージャック(電話の差込口)
が何箇所かないですか?
スプリッタ(音声信号とデータの信号を分ける装置です)
までモジュラージャックから分岐はしてないですか?
モジュラージャックが何箇所かあり、そこから
の配線が、例えば数箇所のモジュラージャックあり
それが全部何か繋がっているとかというのは
ないでしょうか?
スプリッタまで分岐している状態だと
電話のノイズの原因になりますよ。
後はモジュラージャックを電話機に直接
繋げて、それでもノイズが入るかどうか試して
もし入ればモデムやスプリッタが原因ではない
ので確かめてみてくださいね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モジュラージャックは、ひとつしかありません。
スプリッタはモデムと一体化していて、
ジャックをモデムにつないで、モデムから
電話機とPCにそれぞれつなぐ形になっています。

電話機を直接モジュラージャックにつないだときは
全く雑音は入らなかったので、モデムが原因と
思っています。
単なるモデムの故障とかですかねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:53

>警備システムが導入されていないか調べてください、とあ>りました。


>うちの部屋(アパート)で怪しいのは、テレビモニタ付イ>ンタフォンくらいなのですが、
>これがADSLに影響を与えているかどうかは、どこに聞けば>わかるのでしょうか?

アパートの管理会社か家主さんに確認なさるのが早いと
思います。

これを先に確認なさっておかないと、確認できるまで
OCNのサポートからACCAのサポートにまわしてもらえずに
(確認が出来るまで)時間がかかる場合があるようです。

トラブルが解決できない場合のフローとしては
OCNのサポート→ACCAのサポートとなります。
ACCAのサポートは主にOCNでFAQなサポートで解決しなかった
場合に交換局側の機器調整をするようです。
何回か回線調整をしても繋がらない場合にはモデムを
交換して試してみましょうとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社さんの方でわかるものなのでしょうか?
ADSLに影響あるかどうか、というつっこんだ話に
なると、わからないかも?と思ったのですが。
とりあえず、先に管理会社に電話してみます。

OCNのサポートにはメールを出したのですが、
接続確認期間中なのでACCAに聞いてくれ、という
返答が返ってきました。
ACCAに聞いてうまくいくといいのですが・・・

お礼日時:2003/11/07 15:49

今、思い出しましたが、前に私もリンクが確立せず、モデムの電源をコンセントから、5分以上、切断してから接続すると、直った事があります。


その後、速度が遅く感じられた時にも、同じ事を行うと、少し、改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、回答ありがとうございます。

・電源をぬいてみる。
・線を一度全部外して繋ぎなおす。
・コンセントをタコ足にせず直接つなぐ
・とにかく場所移動。
・つけっぱなしで一晩放置
・電源抜いて日中放置
・電話はつながない。

以上はダメでした…
なんなのでしょうね…。

お礼日時:2003/11/07 15:45

一度、サポートに電話した方がいいと思いますよ。


NTT交換局までの距離と伝送損失などの条件はいいのですか?
サポートに電話して帯域調整や、局内の収容換えなどでつながることがありますが。

あくまでも予想ですが、インタフォンは(インタフォンは自分の部屋のドアホンとだけ通話であれば)関係ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べた所、距離は1.9km、伝送損失は26dbでした。
この数字はとくにひどいものではないと思っています。
やはり、サポートに電話する以外に
できることはないでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング