公式アカウントからの投稿が始まります

ネザーランド(5歳)を飼っています
これまでに2回おっぱいが腫れて、病院に連れて行きました(2年に1回ペース)
2回は別々の病院でしたが、両方から偽妊娠と言われ、病院の先生はおっぱいをつまんでミルクを出させて処置終了です
それで結構な値段を取られました

今も腫れているのですが、病院に行かず自分で出来ないかと思っています
自分でやるにはどうしたら良いのでしょうか?
乳首のあたりをつまむのか?乳房をつまむのか?コツが分かりません
あまり強くつまむのも怖いので・・・
どちらも軽い力でつまんでみましたが出ません

どなたか教えてください
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

元飼育屋です



偽妊娠によって巣作りを始めるケースは非常に多いのですが、乳が出るということもよくありますね。

2年に1度ということですから、慢性的なものではないようですね。
でしたら、そのくらいの出費は仕方ないと思ってください。獣医さんに任せるのがベストです。

一応、ご自分でやれる方法を説明しますが、これは、慢性化して頻繁に搾乳をしてあげないといけなくなった場合のことと思ってください。あくまで自己責任です。

ウサギの乳はウシのように勢い良く出るようなものではありません。
濃い乳がジワッとにじみ出るような感じです。ですから、自然のウサギは授乳回数も日に数回で、15分~20分程度です。
母乳は、乳首をつまんで引っ張らないとなかなか出てきません。乳首も軽く押しつぶすような感じにしてください。
力加減は経験で覚えるしかありませんが、慣れるまでは十分時間をかけましょう。案外強めでもあまり痛がりません。1回に出る量は少なくてもかまいません。乳首によって出具合はずいぶん違います。

コツは、獣医さんのやり方を真似てください。親切に教えてくれるところがほとんどでしょう。私とは違った説明をしたとしても、どちらかが正しく、どちらかが間違いというようなものではないので、そこは理解しておいてください。
(もったいぶって教えないようなら、そこは・・・★ですね)

そもそもが偽妊娠なので、あまり乳が貼ることはなく、たいしたことないことが多いのですが、個体差もありますし、早めに確実に対処したいですね。
大きく腫れるのを放置するとかなりの確率で乳腺炎になります。
年齢的にも偽妊娠は、そうそろそろなくなるとは思います。
そこも含めてご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます
非常に助かります

ご指導いただいたやり方を早速試してみたいと思います
2~3回程度試してみて、ダメなら病院に連れて行きます

もちろん自己責任の下、実施します


本当にありがとうございました

お礼日時:2011/09/09 09:19

お礼ありがとう



気持ちは分かります
私もハムスターの歯の噛み合わせが悪く伸びてしまい二週間に一度、切りに行っていました
バスニ台を乗り継ぎ、尚且つ待たされるし私にも出来そうだったので正直『自分でできないか』と思いました
しかし、何かあったら嫌だと思い通っていました

私はウサギは飼った事がない為、度合いが分かりませんが、どうぞ獣医と相談し、あなた自身が後悔しない判断をしてください
お大事にね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配までしていただきありがとうございます

自己責任の下、数回試してダメなら病院に行きます
もちろん無理はしません

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/09 09:21

動物病院で毎回やってもらった方がいいと思います。



動物病院側が失敗した時はむこうが責任をとってくれますが、

自分でやり方を教えてもらって実践して失敗してしまえば責任は

誰もとってくれません。バカ高いお金を取られるのは悔しい

ですが、うさぎの安全を守るためですから仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
責任は特に気にしていません
病院が失敗して責任取るって言われても大切な子が返ってくるワケではありませんので

医者も手で絞るだけなので、誰かコツを知ってる方がいらっしゃると思って投稿しました

お礼日時:2011/09/08 08:40

病院へ行き獣医に「次回は自分でやりたいけど大丈夫か?」と尋ねてOKだったらにしましょう


その際にやり方、周期などの質問もし、一度獣医の前で実践させてもらいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱりそうですよね

でも・・・っていうのが正直なところです

お礼日時:2011/09/08 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!