こんにちは。

今、困っている事がありお知恵をお借りしたいと
思うのですが。。。

仕事で、宅配の仕事を担当しています。
媒体は様々ですが、チラシが主です。
クレームを受けるのは営業さんで誤るのも営業です。
担当は私なのに、すごく申し訳ないのです。

1ヶ月に1回は、マンションからクレームがあります。内容は「ポスティング禁止と書いているのに配るな」とか「不法侵入だ」と言って警察沙汰にもなった事もあります。

ピザや美容室のチラシならあまりクレームは来ないかと思うのですが、マンションなどのチラシの場合やはりオーナーからしてみれば、迷惑だからクレームも仕方ないと思うのですが「ポスティング禁止」のマンション全てを排除していては、何万部ものチラシを決められた範囲で配布する事が難しいのです。

宅配員には
・注意されたら、怪しいチラシでない事を伝え謝罪し てその物件には配布しない。
・管理人室は配らない。
・怪しい変な服装で行かない(特に女性が怖がる格  好)
・遅い(早い)時間配らない
・クレーム物件は、データ化して報告

などを注意しています。
それ以外に何か方法はないでしょうか?

またクレームが来た時、どう説明すれば(出来れば柔らかく)担当者に理解して貰えるでしょうか?

いい案があれば、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地域がどちらか存じませんが・・・



私は横浜ですが、ポスティングにピザなどの
デリバリー系からはもうほとんどありません。
余りなさ過ぎて困るくらい。。。苦笑
いまやAVの宅配くらいですかねぇ・・・笑

そのかわり全部新聞折込広告になりました。
合法的にポスティングされるものは新聞だけなんでしょうね。
それにポスティング広告には胡散臭さだけが残りますが、
新聞折り込み広告にはなぜか信用度が高く感じます。


簡単なことです。
広告宣伝費をかけて、地域の新聞販売店に新聞折込広告としてもらえばいいのです。
そのお金が惜しいのなら、クレームやトラブルも甘んじて受けるべきかと。。。

くれぐれもクレーム相手に「理解を求める」なんて事のないように・・・
あなたの首をしめる結果ですから。
平謝りするしかありません。
で、クレームのあった所はもう配らない、という対処は間違いではないと思いますよ。
追加するなら、その周囲も、かな。
風評被害でかえって客を逃がすだけですしね。

どういう媒体が客から信用されるか、について
もっと考察し、検証してみたほうが良いと思います。
大事なのは配られた側、つまり客の視点で考えることでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
色々参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 12:30

チラシ禁止の場所へその目的で入れば、不法侵入です。


平たく言えば犯罪です。
それを、業務として行おうという事自体が問題です。
ノルマを果たせない、というのは全く別次元の問題です。
それを理由に違法行為を行っていいはずがありません。

元々、チラシ配布や立て看板、電話勧誘など、全てグレーゾーンです。
ちょっと間違えば、完全に違法行為なのです。

良い案は、禁止されている場所では絶対に配らない、
それしかありません。
仕事そのものを完全に否定しているようですが、
違法行為になってしまう以上、それは仕方のない事ですよね。
それで生活が成り立たなくても私の責任ではありません。
雪印のようになるよりよほどいいと思いますが、、、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 16:43

根本的に間違ってませんか?



ポスティングは入れられる側のほとんどにとっては、「迷惑」です。
理解してもらおう、それが間違いです。
平謝りし続けて下さい。

配り方も間違ってます。

だまーって入れる、そういうやり方ですよね。
だから管理人室には入れない。
最初に管理人さんに挨拶して、入れていいか聞くべきでしょう。
それでダメといわれれば諦めるべきです。

御自身でポスティングした事ありますか?
本当にポスティングの上手な人の仕事の仕方、見た事ありますか?

否定的な事ばかりで申し訳ないですが、あなたの仕事はそういう仕事です。

この回答への補足

補足します。

管理人さんにお願いもしています。
ダメと言われたら諦めています。

ほとんど迷惑。そうですよね。
ただ粗品があれば2つ3つくれと言われますね。

私も配布した事あります。
では、上手な仕事の仕方とはどういうのですか?

管理人に許可をもらってOKなら配る。
それですか?

私の仕事がだまーって入れる。それなら質問して
解決しようとはしていません。
他に何かないか考えてるからです。

補足日時:2003/11/07 16:22
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスティングする場合に、注意すべきことは?

個人で内装リフォーム関係の仕事をしています。

ポケットティッシュにチラシを入れた販促物なら、ポスティングをしても、少なくとも家の中まで持ち帰ってもらえるのではないかと考えました。
商圏は限られているので、ポスティング業者には依頼せず、自分一人で時間を見つけながら配ろうと思っています。

しかし、今までポスティングをした経験がありませんので、ネット検索で調べたところ、マンションなどの集合ポストではポスティング行為自体を禁止しているところが多々あるという事情を知りました。

そこに「ポスティング禁止」といった表示があれば、もちろんするつもりはありませんし、管理人室があれば一声掛けようと考えています。しかし、それ以外にも、営業的なポスティングをするにあたり気をつけるべき点があるのでしたらアドバイスをお願いします。
(集合住宅だけでなく、戸建て住宅についてもありましたらお願いします。)

Aベストアンサー

うちは許可制なのですが(配布時は腕章着用)
きちんと届け出ている人は住人が来れば挨拶します

「きまりを守る」、と「あいさつ」を忘れなければ
そのこと自体が好印象になるので
受注にもつながるのではないでしょうか

あと、「転居」とか管理用なので入れないでというような表示がしてあるところにどっさり突っ込んでいく業者があるようなのですが
非常に迷惑になるので、ちょっと面倒かもしれませんが
チラシがたまっていてあきらかに使っていなさそうなお部屋のポストには入れないでいただけるとありがたいです
放火事件などがあるらしく、消防署からもおしらせが来ていて、管理人が熱心に取り除いていはいるのですが・・・・

Qマンションなどのポスティングは違法?

マンション・アパートなどにチラシ投稿禁止などと管理人の人が貼っていますがチラシのポスティングに違法性はあるのでしょうか?個人に情報提供として配布しているので大丈夫だと考えていますが…

Aベストアンサー

確かに,「住居侵入罪」の対象となり,裁判で有罪が出た例もありますが,あれは「政治的」な要因がある例外事例で,通常はマンションへのポスティング程度では,住居侵入罪は無理でしょう。
つまり,犯罪の「構成要件」には該当するが,「違法性」が低いと見られるのですね(まあ「花泥棒」みたいなものです。)
ただ,先般,風俗営業法が改正となり,住宅へのピンクビラの配布に対して,100万円以下の罰金刑が設けられました。もちろん,「政治」等の「真面目な」ビラには適用はありませんが。ご参考に。

Qチラシのポスティングについて

自社のチラシのポスティングを自社にて行おうと思います。チラシ配布等禁止、と書かれたマンション、アパートには企業のモラル上、配布しない予定です。しかし、ほとんどがそのような注意がありますが、先にどちらかの企業様の広告、ちらしが入っています。(管理人の許可は取っていないと推測されます。)ポスティング専門の方、企業の方は、注意書きのあるマンションにはどのようにされているのでしょうか?もし、仮に注意書きを無視して配布した場合は法律上違反になるのでしょうか?その他、ポスティングでのトラブル事例などあればご教示願います。

Aベストアンサー

ほとんどのマンション・アパートがチラシ配布禁止と書かれており、ポスティング業者さんは基本的に「チラシ配布禁止」と書かれていても配布されています。そうでないと、配布できる住宅がほとんどなくなってしまいますので。
まじめな業者さんであれば、配布する際に管理人さんに許可を得てから配布されます。
チラシの内容によっては管理人さんからNGが出ることがあるので、その場合は配布しないようにします。

また、トラブル防止のために過去にクレームがあったお宅は社内で情報共有されており、次回以降配布しないようになっていたりします。
ここら辺の地域情報の蓄積が、ポスティング会社さんのノウハウの一つではあると思います。

また、あまりまじめでない会社さんは、夜中など管理人さんがいらっしゃらない時間帯にこっそり配布することもあると聞いていますので業者に頼んでも全く万全とはいえません。

注意書きを無視して配布しているのは業者さんでも同じで、ポストが玄関の中にある場合は不法侵入にあたることもあるそうですが、レアケースかと思います。
夜中に配布していて騒音でクレームが出たり、内容が怪しいものを配布してクレームが出たり、戸建で「配布厳禁」というところに配布してクレームが出たり、配布した印刷物が雨に濡れて他の郵送物を汚したりと トラブル事例はいろいろありますが、決定的に違法という話ではないと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/sihoshosi24/entry-10025530153.html,http://posting.quopress.com/posting_trader.php

ほとんどのマンション・アパートがチラシ配布禁止と書かれており、ポスティング業者さんは基本的に「チラシ配布禁止」と書かれていても配布されています。そうでないと、配布できる住宅がほとんどなくなってしまいますので。
まじめな業者さんであれば、配布する際に管理人さんに許可を得てから配布されます。
チラシの内容によっては管理人さんからNGが出ることがあるので、その場合は配布しないようにします。

また、トラブル防止のために過去にクレームがあったお宅は社内で情報共有されており、次回以...続きを読む

Qポスティングについて 

以前は営業の一環としてチラシのポスティングをしていたのですが、
効率が悪いのと、たまにポストのところで苦情を受けたりしているので
今あるチラシがなくなったら辞めようと考えております。

ところで、この前うちのスタッフが警察に言うみたいなことを
言われたそうですが、実際警察に電話して動くものなのでしょうか?
相手が誰だかもわかりませんし、
土地建物所有のオーナーなら話も分からなくもないですが、
賃貸の人からだとどうなのでしょうか?

弊社はポスティングお断りとポストに書いているところは
いれてないので苦情が来るのは年にあるかないか程度ですが
それでもここ立て続けにありました。

ポスティングは法的にはどのような解釈になっているのでしょうか?
違法の場合はそういう業者から電話がかかってきたりしますが
こういう業者も違法と言うことなのでしょうか?
なおチラシの内容は学習塾です。 

どちらにしても残りのチラシの在庫がなくなったらやめようかと思います。

Aベストアンサー

広告チラシ等を郵便ポスト等に配布する行為について、当該行為そのものを禁止する法令は存在しませんし、業者を直接規制する法令も存在しません。(いわゆるピンクチラシであれば、大概の都道府県の条例で規制されていると思いますが)

ただし、チラシ等を配布するために、塀やフェンスで囲まれている土地に入ることは住居侵入罪であると認めた判例もありますし、相手が受取拒否しているにも拘らず、配布する行為は強要罪に該当する可能性はゼロではありません。

>実際警察に電話して動くものなのでしょうか?

それは質問からは何ともいえません。一般には犯行の重大性や緊急性などを勘案するといいますが、確実な証拠があって立件が容易であったり、被害者の処罰感情が峻烈であり且つ、大物弁護士や国会議員に通したなどあれば、「動く」かもしれません。

(当然、「動く」の定義によります。「警察の方から、二度とここのポストには入れないよう一本電話してくれ」程度のことであれば、警察官によりますが、案外簡単にしてくれるのではないかと思いますが。)

Qポスティングの反響率を知りたいのですが・・・。

こんにちわ。
この度新規で洋服のブランドを立ち上げて、お店の周りにチラシのポスティングを考えています。
(新規で、現在顧客データがないもので)
一般的に言われているポスティングの反響率が0.3~0.5%程度らしい、とは聞いているのですが、
どこか企業や、官公庁の統計データ(より正確なもの)があれば知りたいのですが・・・。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

企業の販促部門で仕事しています。
施策の反響に関しては、何を以て反響とするのか、商材は何か、訴求ポイントは何か、反響となる行為を行った場合の特典の有無、時期、ポスティング対象にもよりますが、
自社の例でいけば、コールセンターに問い合わせの入電、FAX、WEBからの問い合わせが何本入ったか、という指標となります。
その条件化で、ポスティングに対する反響率は0.1%~0.2%てところです。

冒頭で書いた通り、ポスティングという媒体だけで効果測定ができるものではなく、それ以外の要素が多分に影響を与えますので、
オーナーへの提案は一般値を使用したら良いと思います。
それよりも、洋服のブランドという事を考えると、かなりターゲットは絞られるはず。それであれば、ポスティングだけではなく、街頭での
サンプリング、カフェなど他業種とのタイアップ、フリーペーパーなどへの出稿も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

Q1日もしくは1時間で何枚ポスティングできますか?

ポスティングのバイトをすると、
1日に何枚程配れるのでしょうか?


集合マンションはビラお断りが今は多いと思うので、
都内の住宅街(一戸建てや、団地限定)で、
どれくらい配れるかの目安が知りたいです。


9時~17時くらいの時間配ったとするとどれくらい配れるのでしょうか?


1時間配り続けた場合の枚数でも結構です。

Aベストアンサー

そうですね、一日、2-300件くらいだったかな。静岡県のある、市でした。

同じグループのなかには、運良く、集合アパート、マンション等にあたると
1000部位配れた人も居たかな。

A4サイズのゼンリンの地図をコピーして、A41-2枚分をもたされて、

くばったところに、赤丸をしながら、配ることを命じられて、

1週間やったら、力尽き果てました、とても疲れるバイトでした。

炎天下の夏の日でした。

Q郵便受けに広告チラシを入れさせない方法はありますか?

郵便受けに私にとっては全く不要な広告チラシが投げ込まれます。
一時期はかなり数も多く、卑猥なビデオの広告などもあって、とても不愉快でした。
数日不在になるときなど、チラシが郵便受けからはみ出していたりするのは、「この家は不在です。泥棒さんいらっしゃい。」と言っているようなもので、防犯上からも好ましくありません。
そこで、「広告は一切入れないで下さい。勝手に入れたときは、引き取りに来てもらいます」という張り紙をしました。
その後、かなりチラシは減りましたが、それでも時々、投げ込まれていることがあります。
私が明確に拒否しているのに投げ込んでいくというのは、私の人格を侮辱するものだと思います。
上のような張り紙をしている以上、投げ込まれた広告の責任者には一々電話して呼び出し、引き取りに来てもらっています。
ゴミが増えることの鬱陶しさや、防犯上の不安もさることながら、相手のことを考えない無責任さや押しつけがましさが我慢できないのです。
私のこんな考えはおかしいのでしょうか?
皆さんは広告チラシについて、どうお考えですか?
欲しくもないチラシを入れさせない方法はないのでしょうか?

郵便受けに私にとっては全く不要な広告チラシが投げ込まれます。
一時期はかなり数も多く、卑猥なビデオの広告などもあって、とても不愉快でした。
数日不在になるときなど、チラシが郵便受けからはみ出していたりするのは、「この家は不在です。泥棒さんいらっしゃい。」と言っているようなもので、防犯上からも好ましくありません。
そこで、「広告は一切入れないで下さい。勝手に入れたときは、引き取りに来てもらいます」という張り紙をしました。
その後、かなりチラシは減りましたが、それでも時々、投...続きを読む

Aベストアンサー

手間を惜しまれないようなので、全部郵便物として切って無しで返送してはどうですか?

Qポスティングのバイトってきついのでしょうか

ポスティングのバイトってきついのでしょうか。

うちの郵便受けに住〇不動産のポスティングスタッフの募集チラシが入ってました。
自営業なので空き時間を有効活用できたらいいなと思ったのですが。。。

チラシにはノルマがないと書いてますが、
ポスティングのバイトっていざ申し込んだら、何か問題が起こることってあると思いますか?

またポスティングをしててマンションの管理人や一般の民家の人から苦情を言われたりして
苦痛を感じることはあると思いますか?

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、知人がやっていた経験があります。

誰でも簡単にできる分収入が少ないと言うのが一番の問題だそうです。
またちゃんとした会社のアルバイトなら、会社との間でトラブルが起こることはないと思いますが
ご心配の通り、配布先でのトラブルはたまにあるそうです。

多いのは集合住宅で「チラシお断り」のところに投函して後でクレームを付けられたり
「お断り」がなくても投函している時に住人や管理人と合い「余計なものを入れるな!」と怒鳴られたり・・・。
特に公営(市営・県営など)住宅ではその傾向が高いそうです。

また、暑い・寒い、雨など気候によっても大変さは変わってくると思いますが
これからの季節は特に暑さが大敵となると思います。

単価が安いので、どうしても数をこなさなければならず、「1日2時間」などではほとんど収入にならないそうですが
「例え1円でも」とか「運動も兼ねて」と言った考えなら大丈夫かも知れません。

Q依頼したポスティングのチラシを投棄された場合

チラシのポスティングを業者に依頼しましたが配達員が配布せず投棄していた可能性があります。その責任をポスティング会社に責任をとらせるにはどのような方法がありますでしょうか?

配布依頼部数は5000部で、チラシの内容は引越しです。前年まで3年くらい同じ場所を自分自身で配布していたのですが、今年初めてポスティング会社に依頼してみたのですが、その地域から最低でも2月に10件は電話が来ていたのに今年は2月22日時点で全く反響がありません。2,3月の2ヶ月間では毎年3、40件は反響があります。

他で自分が住んでいる近い地域には自分自身で4000部ほど配布したのですが、そちらはすでに5,6件の反響があります。両地域とも毎年自分で配布していた地域です。(大学の近くで学生さんが住んでいる地域です。)

前年までノートに電話応対記録をして見積もりなどの内容を記してあり、比較することができます。

このまま反響がない場合、損害賠償責任を追求せずにはおれない心境です。全くない場合は損害額は30万円ほどです。


自分でその地域に赴きアパートの住人の方に直接チラシを見せて投函されていたかを質問し、調査をして署名してもらって証拠にすればよいのか?と思っているのですが。

ただ、同じ地域にどれくらいの部数を毎年配布していたかということを証明する記録はありません。

責任追求が可能な場合、どのような方法があるか、また、必要となる証拠内容など、教えてください。

また、反響がないので前記の訪問調査をしに行く時になんとかチラシを自分でまこうかとも思っていますが、そうすると、自分がまいたチラシで反響が出たのか、ポスティング業者がまいたものの反響なのかが分からなくなるので、しないでおいたほうがいいのかなとも思っています。

一度ポスティング会社に問合わせましたが、配布した全部数の20パーセントの部数が投函されていたかどうかを実地調査確認したとの返答でした。

チラシのポスティングを業者に依頼しましたが配達員が配布せず投棄していた可能性があります。その責任をポスティング会社に責任をとらせるにはどのような方法がありますでしょうか?

配布依頼部数は5000部で、チラシの内容は引越しです。前年まで3年くらい同じ場所を自分自身で配布していたのですが、今年初めてポスティング会社に依頼してみたのですが、その地域から最低でも2月に10件は電話が来ていたのに今年は2月22日時点で全く反響がありません。2,3月の2ヶ月間では毎年3、40件は反響が...続きを読む

Aベストアンサー

法律的なお答えにはなりませんが、参考になればと思います。

 某ポスティング会社のモニターをしたことがあります。
 ○○のチラシを受け取りましたか?という問い合わせに答える仕事です。

 たぶん、ポスティング会社のこのモニター調査の結果が「実地調査確認、20パーセント」という回答の根拠になっていると思います。

 さて、このポスティングですが、我が家のように一戸建てで犬などもいない家には、ほぼ確実にチラシが配布されます。
 しかしながら、近くの集合住宅などでは、配布業者お断りの場合も多いようです。

 引越しのチラシということですが、我が家のように親の代から住んでいるような家に配布されても、無意味ですよね。
 自分で配るのであれば、学生アパートのようなところを重点的に配布すると思いますが、業者任せであれば、配りやすいところとなるでしょう。

 また、私個人の場合で言うと、ポスティング業者が配布する場合、ある程度のチラシがまとめてありますので、単独で配布されたものと違いほとんど読むことがありません。

 現地でアパートを回りポスティングの有無を確認したとしても、業者は、約束の枚数を配布していないことに対しての賠償しかしないのではありませんか?

>また、反響がないので前記の訪問調査をしに行く時になんとかチラシを自分でまこうかとも思っていますが、そうすると、自分がまいたチラシで反響が出たのか、ポスティング業者がまいたものの反響なのかが分からなくなるので、しないでおいたほうがいいのかなとも思っています。

 確かに。
 でも、個人的意見ばかりで申し訳ないのですが、業者とうだうだやって、3月と言う商戦期を逃すよりは、ポスティング業者に依頼したのが営業戦略として間違いだったと考え、自分で再配布すると思います。

 そこで、引越し依頼をされた方に、チラシの配布が以前にもあったか確認してみたらいかがですか?初めて見た~~と言うのであれば、配布手数料ぐらいは業者に返金を求められるかもしれませんよ。

 たぶん、配布契約には、反響が全く無い場合でも責任が無いというような条項が入っていると思います。
 
 

法律的なお答えにはなりませんが、参考になればと思います。

 某ポスティング会社のモニターをしたことがあります。
 ○○のチラシを受け取りましたか?という問い合わせに答える仕事です。

 たぶん、ポスティング会社のこのモニター調査の結果が「実地調査確認、20パーセント」という回答の根拠になっていると思います。

 さて、このポスティングですが、我が家のように一戸建てで犬などもいない家には、ほぼ確実にチラシが配布されます。
 しかしながら、近くの集合住宅などでは、配布業者お断りの場合...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報