アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは自宅のネット環境から。ADSLyahoo12Mに加入。
1階と2階に別々の電話番号があります。
2階の電話にルーターを使って20mと50mの
LANケーブルを接続して各部屋、別棟のPCにつないでいます。

ここで問題です。2階の部屋はルーターにも近いので
ネットも快適なのですが、屋根裏からLANケーブルに
つないだ1階のPCはかなり遅いのです。

LANケーブルが長いのでしかたがないのでしょうが、
うちはかなり大きい家なので無線にしてもどうかと。

(自分なりの解決策をまとめました)

[1]1階のPCはかなり古くXPで1MBしかメモリを入れていないので
PCをグレードアップすれば早くなるかも?

[2]もっと性能のよいルーターに買い替える。
おすすめはありますか?

[3]2階の電話番号は必要ないので、この際、PCと電話の
機能を1階に集約させたい。ASAHIネットのADSLを加入。
2階の電話契約を破棄すると、1階にルーターを置くことに
なりますが、2階の部屋はヘビーユーザーが
使っているので早い環境が求められます。

今のところ光はコスト高なのでADSLで構築しようと思います。
よいお知恵がありましたらアドバイスを。

A 回答 (8件)

LANケーブルの長さは関係ないでしょう。
会社では100mのケーブルでつないでるPCが沢山ありますが体感できるほどの速度差はありません。
PCの能力が問題でしょう。

• 0

LANケーブルは対応速度が決まっています。

パッケージを確認されると良いです。
これに問題が無いなら、ケーブルの不具合かケーブルの長さが原因の減衰と思われます。後者の場合は途中にハブを増設します。
    • 0

20mと50mのケーブルは何を使って繋いでいるのですか。

ハブでは無く延長コネクタで繋いでいるのだったら、そこで信号ノイズ等が発生して正しい通信が出来ていない可能性があります。
そうだった場合、きちんとハブで中継することで、本来の速度が出るかもしれません。
(まさかハブが10Mbps対応品だったとかはないですよね^^;)

[1]の可能性も捨てきれませんが、本当にPC性能が原因なのか、別のPC(あるいは2階PC)をそのケーブルに繋いで、確認したいところですね…。

ただ、XPマシンだと、ネットワーク設定がブロードバンド時代に合っていないため、設定の調整で通信速度アップすることがあります。
http://gecko3.seesaa.net/article/23480021.html

まあ、ADSL12Mだったら、XPデフォルトのままでも十分そうですが。(確かデフォルトでも最大30Mbpsぐらい出たと思います。)
    • 0

>LANケーブルが長いのでしかたがないのでしょうが、

これが大間違い
LANケーブルは100メートルまで伸ばしても速度が落ちません
ルーターやPCのグレードアップでは間に合わない程の能力不足なので買い換え推奨。
    • 0

LANケーブルは、現在一般的に普及しているカテゴリ5以上のLANケーブルでで100Mまで使用できるので、長さは関係ないと思います。

メモリ1Mだと、相当古いPCだと思いますので、そちらが問題ですね。

今家庭で一般で使われているLAN規格はFarstEternet(100Mbps)ですが、そのPCはもしかすると一世代前の10Mpsのイーサネット規格かもしれないですね。

また、ネットワーク通信はPCのメモリはなく、CPUの処理速度も深く関係しているので、仮にメモリ増設で対応しようかと考えていらっしゃるなら、メモリを増設しても問題は解決しません。

そろそろPCを買い換えるときかと。。。

あと一点、2階で使用している方がヘビーユーザーとのことですが、そちらで大きなファイルをダウンロードしていると、同じ回線を使用している1階のPCからの外部サイトへのアクセスは遅くなります。

この回答への補足

皆様、ご回答に感謝します。今、ルーターを見てみしたところ、
NETGEAR 54G WGT624 V2.1とあります。ここにLANケーブルが7本
つながっています。

• 0

>NETGEAR 54G WGT624 V2.1とあります。

ここにLANケーブルが7本
>つながっています。

ブロードバンドルータの場合、一般にLANケーブル専用のPortはスイッチングハブとなってます。ハブ(ここでのハブとは半2重通信を使用する本来のハブ)とは違って、ローカルエリアネットワーク内なら問題なく通信ができていると思いますがどうでしょう?

また、2階のPCは問題なく通信が出来ているので、LANケーブルの差し込んでいる数はそれほど問題ではないかもしれません。

一点気になるのがPCの通信モードとルータの通信モードの不一致によるコリジョンの発生で、通信速度が低下している可能性ですね。

確認していただきたいのが、ルータの設定画面から被疑のあるPCのLANケーブルが挿し込んであるPortの通信モードとPCの通信モードがどうなっているかです。

通信モードには以下の二種類があります。

duplex=full :全二重通信
duplex=half :半二重通信

通常はPCとルータのポート(スイッチングハブ)の通信モードが同じになっているはずです。

PCと対抗の通信モードに不一致があると、通信が不安定になり、コリジョンが発生し通信速度がガタ落ちになります。

道に例えていうと、片方が一車線通行で、その対抗が二車線通行になっているので、渋滞が起こりやすい状況ということです。

ルータの通信モードは設定画面で上記通信モード二種類(full,half)のどれか確認して頂き、XPに関しては以下サイトを参考にみて頂ければと思います。

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …

もし、PCの側が半二重モード(half)になっていた場合、その値を全二重モード(full)に変更すれば、事象は解決すると思います。
    • 0

そもそも、Windows XPはメモリ1MBでは動作しませんから、1024MBですよね?

1024MBもあればそこそこ快適だったりしますけどもね
ただ、XPのデフォルトのままですと、Vistaや7に比べて速度が遅いように感じる場合がありますね
MTUなどを調整すれば同じ速度になりますが
ただ、ADSL程度の遅さなら大差はないでしょう
セキュリティーソフトにより、速度低下を起こすことはありますので

ファイアウィールを一時的に無効にして確認してみてはいかがでしょうか

LANは、みなさんが言っている通りに、100mまでは理論的に問題ありません。
実際に長くても短くても体感出来ないぐらいですので
ただし、室内の場合で、雨ざらしになっているような外がある場合は遅くなる可能性はあるかもしれません
適切な方法でカバーなどをすれば雨ざらしになっても問題ないと思いますけども

ADSLでも、場合によっては、FTTHと大差がなかったり、場合によっては、FTTHの方が安価な場合がありますから、FTTHも検討されてもよいと思いますが
ADSLは安価なプランはADSLが安いですけども、ADSLでも早いプランにすると、高く速度も遅いだけですから、FTTHの方が早くて安価と感じるかもしれません
    • 0

家庭用のルータですと5台くらいの使用が良いとされております。

1台、1台順番に接続しどの時点で速度低下が起きるか確認してみては。
    • 0