プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSDの購入を検討しているものです。

現在、HDDにwindows7が入っています。
で、HDDにインストールした時と同じDVD・プロダクトコードでSSDにwindows7を新規インストールしたいのですが、プロダクトアクティベーションするときに「すでに使用されているコードです」などといって弾かれないか心配です。

そこらへん、どうなのでしょうか。

もちろん、SSDでちゃんと起動できれば、HDD内のwindows7などは完全フォーマット予定です。
が、「ちゃんと起動するまでは」、HDDのwindows7も残しておきたいです。

つまり、ちゃんと起動が確認されるまでの数十分間、1台のパソコンに同じOSが2つ入ることになってしまいます。

これって恐らくダメですよね。

バックアップソフトなどは、絶対に失敗しそうなので使いたくありません。(SSDは120GB、現在のシステムドライブは160GBだしw)

今、使用しているドライブの容量がSSDの容量を上回っていても「問題なくデータ移動できる」バックアップソフトなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

>つまり、ちゃんと起動が確認されるまでの数十分間、1台のパソコンに同じOSが2つ入ることになってしまいます。


同時起動しなければ問題ありません。

SSDにクリーンインストールするのがいいでしょう。
現在のHDDのCドライブのパーティションがSSDの容量より小さければ、クローンソフトでもできます。そうでなければ先にパーティションを縮小すればいいですが。
クローンソフトを使う場合はアライメント調整をしてくれるものでなければ、せっかくのSSDの動作(特に小容量の書込み)が遅くなりますので注意が必要です。Win7ではクリーンインストールならアライメントの問題はありません。

私は、クローンソフトでHDDからSDDに変えました。
Trueimage2010を使いましたがアライメント調整をして移してくれます(それ以前のバージョンはダメです)。
なお、クローンソフトで移す場合、Win7が今のHDDに100MBのシステム予約領域(ブート領域)がある様にインストールされているのでしたら、その部分も含めて移す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかややこしそうなので、クリーンインストールすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 19:10

同時に起動しなければOKです。

一台のパソコンに乗っているなら起動できないので平気です
SSDが変わっただけなら、再インストールと同じ扱いですから問題なし
最悪、正規の物なら電話認証になっても、堂々としていれば良いです。


>バックアップソフトなどは、絶対に失敗しそうなので使いたくありません。(SSDは120GB、現在のシステムドライブは160GBだしw)

システムドライブの実使用量は? 120GBで足りるなら問題ないです。

他に外付けHDDや、内蔵HDD、書き込み可能DVDまたはBDドライブがあれば、
Windowsの機能でバックアップと復元ができますよ。

システム修復ディスクが1枚と、イメージのバックアップがHDDやDVD/BDに作成されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすこし、深く考えてみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/13 21:49

>ちゃんと起動が確認されるまでの数十分間、1台のパソコンに同じOSが2つ入ることになってしまいます


そうでしょうか。
誤操作や本意から外れるドライブレターが割り振られることを防ぐためにHDDを取り外してSSDに換装、その後SSDにOSを導入。
その後、取り外していたHDDを接続してフォーマットという流れを採ってなにも問題ありません。

上記の流れで言えば、HDDを接続した時点ですでにそのHDDに入っている各ファイル群はOSとしての機能(ブートパーティションとしての機能)を持っておらず、単なるファイルの集まりにすぎませんよ。
______________________

>使用しているドライブの容量がSSDの容量を上回っていても
>「問題なくデータ移動できる」バックアップソフトなどがありましたら
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法、試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 21:51

クローン化ソフトを使用するのが無難かと思います。



フリーソフトでもクローン化できるものはありますが、ほとんどは「コピー元」と「コピー先」の容量が同等かそれ以上なので有料ソフトを購入するのが無難かと。

クローン化は非常に安全な方法で元のHDDにあるデータを読み出すだけなのでデータ破損の心配はいりません。

また「コピー先」が「コピー元」より容量減でも可能なのが有料ソフトの強みでしょう。

元のHDDはクローンとして緊急対処用で残す(定期的に更新する)と万が一SSDが不調になっても交換するだけでPCを起動できます。

私は下記を購入しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004BVS34Y/ref=nosim/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクリーンにします。
速度重視で。

お礼日時:2011/09/13 21:50

アクティベーションしなければ良いのでは?


30日の猶予があるし、その期間内で動作確認出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えてみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!