![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
DELL Dimension4500を使っています。初心者です。
青い画面になり起動しなくなったので、サポートセンターにも電話してみました。指示どおり、一度全てコードを抜いたり、セイフモードで試しましたが駄目。中のマザーボードを抜き差ししても駄目。
Windows XP再インストール用ディスクを入れても青い画面です。
前回正常起動時でチャレンジすると、一瞬Windowsのマークがでますが、すぐに青い画面になります。起動時に変なビープ音はなしです。
サポートセンターでは、修理を勧められたのですが、データは消えてしまうと言われショックを受けています。
大切なものは写真で、かなりの量があると思います。夏まではUSBチップ 1GBにバックアップをとっていたのですが、データがオーバーしてからは保存してありません。
質問ですが、(1)PCのメモリ不足でWindowsの再インストールができないということはありますか。この場合は何か方法はありますか。
(2)修理に2、3万かかると言われていますので、それでしたら新しいDELLを買おうと思います。今のPCのハードと互換性がないらしいのですが、写真データを復活させる方法はありますか。
(3)修理に出すとしたら、バックアップはご自分で(詳しい方に頼んで下さい)と言われたのですが、初心者の私には難しいでしょうか。また、お勧めの業者があったら教えて下さい。
以上、どうぞ宜しくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
私もDELL Dimension4500を使っています。
先週末にOSが起動しなくなり再インストールしたばかりです。
PCに電源を入れた時のDELLのロゴは出ますか?
まずは電源を入れ、再インストール用CDを入れて下さい。
それからDELLのロゴが出た時に『R』キーを押してください。
すると回復コンソールが起動します。
内容についてはこちらを参照下さい。
http://support.microsoft.com/kb/314058/
やはり『データの復旧』が一番気になっていると思います。
『DIR』コマンドを実行するとディレクトリ(フォルダ)が出てきますか?
出てくるのであれば、まだデータは生きている(吸い出せる)と思います。
自分の場合は何も出てこなかったので復旧不可能と判断し、未練なく諦めました。
(1週間前にバックアップも取っていたので・・・)
DIRで何も出てこなかったので『どうなってもいいや。データ死亡。再インストール決定』と思いながらもビクビクしつつ『CHKDSK』『FIXMBR』『FIXBOOT』を試したところ・・・
残念ながらOS起動までには至りませんでしたが、試してみるとどうでしょうか。
もしDIRコマンドで中が見れたのであれば、先に回答されている方が紹介しているような箱を買ってHDDを入れ、別のPCに接続して吸い出せばいいでしょう。
自分の場合はバックアップ用にバッファローの外付けHDDを持っていたのでそれを分解し、HDDを入れ替えて別PCに接続して吸い出しました。
(増設していたHDDデータの吸出し。吸い出してからフォーマットし、システムドライブにしようと計画したものの計画倒れ)
私も詳しくないので色々調べて試行錯誤しながら作業したのでうろ覚えですが、一つでも役に立てればと思います。
色々大変でしょうが頑張って下さい。
この回答への補足
やっと結果が出たので報告致します。
PC専門店でアドバイスしてもらいHDDケースを購入しました。
嬉しいことにデータが壊れていなかったので、データ復旧業者を利用することもなく、出費もあまりかからず良かったです。
PCは修理に出さず、新品を購入することにしました。購入したHDDケースをバックアップ用として利用します。それが明日届きます。
今回のことで、自分でもすごく勉強しました。お礼と報告が遅くなってしまいましたが、皆様に感謝しています。
回答下さり有難うございます。自分のPCが使えないので、人に借りながら頂いた回答を見ています。そのためお礼も遅くなって申し訳ありません。
DELLのロゴは少しの間出るのですが、再インストールCDを入れた状態で、Rを押しても”ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした・・・”とメッセージが出ます。最後にセーフモード、前回正常時起動、通常起動から選ぶように表示され、どれを選らんでも青い画面です。DIRやCHKDSKを打ち込める画面すらなりません。少しの可能性に賭けて、新しいDELLも外付けHDDも買うことになりそうですが、それでもまた分からなくて迷っちゃいそうです。
No.2
- 回答日時:
(1)OSが起動していたメモリー量があれば再インストールには問題ありません。
再インストールができないというのは、ハードウェア的な故障(HDDやマザーボードの故障)と
起動のためのブート(起動)順が、HDDが一番目に来ているため、リカバリーCDを呼んでいない可能性が
あります。
CDからブートしていますか?
(2)内蔵HDDを外付けにするためののHDDケースを購入すればOKです。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2i …
ただ、HDDが故障している時や、エラーがひどいときはだめです。
(3)2の方法ですね。
この回答への補足
ご指示頂いたとおり、内蔵HDDを外付けにするためののHDDケースを購入しました。
いろいろ試行錯誤の末、別のPCで見ることが出来て、嬉しいことに大事な部分は壊れていませんでした。
御礼と共に、報告させて頂きます。お世話になりました。
回答下さり有難うございます。CDからブートということは、CDを入れてから本体電源を入れるということで良いでしょうか。ランプは点滅しています。マザーボードの故障であれば、写真データが残っている可能性があるということでしょうか。HDDケース購入も考えてみたいと思います。
No.1
- 回答日時:
まぁ、HDを初期化するのならデータは消えますが。
古いHDはそのままにして新しいHDにインストールするのなら消えません。問題は、「どこが壊れたか」です。
HDのOS部分だけなら、修復インストールで修復できますが。
>Windows XP再インストール用ディスクを入れても青い画面です。
「CDからBOOTするならなんかキーを押せ」と英語で出るはずですが。出ました?。
その青画面の内容も、正確に書いてください。
買い替えや修理の話は、修復インストールが出来るか出来ないかの後です。
>今のPCのハードと互換性がないらしいのですが
多分、正確に伝えられていないか、正確に理解していないかのどちらかでしょう。
バックアップは、古いHDをつなげて、データをエクスプローラーでコピーするだけです。
この回答への補足
購入した時についてきた再インストール用CD Windows XP Home Editionを入れて電源を入れると、日本語で”Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因とも考えられます。”と表示されて、セイフモード、前回正常時の起動、通常起動から選ぶようにカウントダウンが始まります。
どれを選んでも、これからの英語の文面に変わります。
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
If this is the first time you're seen this stop error screen,restart your computer.If this screen appears again,follow these step.
Disable or uninstall any anti-virus,disk defragmentation or backup utilities.Check your hard drive configuration,and check for any updated drivers.
Run CHKDSK/F to check for hard drive corruption,and then restart your computer.
マザーボードが壊れたということでしょうか。
回答下さり有難うございます。サポートセンターでは、青い画面の冒頭部分を少し聞かれただけで修理を勧められました。CDからBOOTするかとは出ないようです。DELLの最新機種では今のPCのハードを取り込めない、古いタイプだったら出来るかも、(詳しくは営業担当に聞いて欲しい、との事)と言われた気がしたのですが、私の間違った解釈だったのかもしれません。修復インストールが出来ると良いです。
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