アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段通りに使っていたのですが、突然フリーズしてCtrl+Alt+Deleteも効かなくなったので、電源長押しで一度落としました。
すると、起動中「個人設定を読み込んでいます」で止まってしまうようになってしまいました・・・。
こんなことは初めてで途方に暮れています。
色々ネットで同じような不具合を調べたのですが、よくわかりませんでした。

・フリーズした日に新しくソフトなどはインストールしていません。
・セーフモードでは起動出来ます。
・設定の回復? 等試しましたが、1週間前の日付けに戻しても変化ありませんでした。

何かご存じのことがありましたら、ご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

個人設定を読み込んでいるタイミングでCtrl+Alt+Deleteは機能しません。

客先のPC3000台程を管理した事がありますが、ごくごく稀にそのような現象が生じるPCもありました。
ハードディスクが動いているようであればしばらく待ってみてください。
1時間くらい放置でも起動しないようであれば何か対策が必要ですね。
今回の場合はセーフモードで立ち上がるとの事ですので、新しくユーザを作成し、そのユーザでログインすると問題解決かと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

説明がわかりにくくて恐縮ですが、Ctrl+Alt+Deleteは最初にフリーズした時に効かず、強制終了したと言うだけの話でした、すみません。

セーフモードで新規ユーザーは作れそうなのですけれど、「個人設定を読み込んでいます」で止まるのでログイン画面に進めない状態です。
新規ユーザーですと、それで入れたとしても諸々の設定はやり直しと言うことになりますでしょうか?
書き忘れましたが、データー類は別のHDなのでこちらに問題はないようです。

もう少し色々と足掻いてみようと思います。
ご助言ありがとうございました!!

これはCドライブのHDがクラッシュのおそれありです。

セーフモードが立上がるということなので、プリンタ機器や外付けHDなどを全部外した状態でセーフモードを立ち上げ、MS-DOS窓から
>CHKDSK c: /f
とやって見てください。これが無事に終了したら望みがあります。
周辺機器を繋いで原状復帰した後、もう一度立ち上げて見てください。
 これで駄目ならクリーンインストールですね。Cドライブのデータが全部消えますから、セーフモードで立ち上げ、必要なデータのバックアップを取っておくとデータを救えます。
 クリーンインストールが駄目ならサポート・デスクに電話して修理となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます~!

CHKDSKをかけてみましたが(かなり時間がかかりましたが、終わりました)、再起動後の症状は変わりませんでした(涙)。

いつものように使っていて特に何もしていないのに、突然クラッシュってするものなのですね・・・。

色々試していますが、クリーンインストールのためのバックアップも始めようと思います。
データの方に問題ないのが救いですが・・・。

どうしてよいものやら涙が出そうだったので、アドバイス嬉しかったです!
ご助言ありがとうございました!!