ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

2台横並びに置いているエアコンの室外機を、隣にある室外機の上に2段ラック等を使って、縦1列に移設したいのですが。 作業を依頼した場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?(資材込みor工賃のみ)
ちなみに、移動したいエアコン(1階設置)が5kw(3年使用.)と2階設置のエアコンが4kw.(昨年夏購入)です。
何軒か見積りを取ったのですが、2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちは、粉体塗装のラックですが、10年たちますが錆びはありません。


 うっかり置いた空き缶の後は、残念ながら付いていますが・・
亜鉛メッキのボルトはしっかり赤くなってます。

なので、粉体塗装のラックを薦めたいですね・・

さてさて、
>2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。
まあ、先に回答あるようにラックの材質にもよりますし、普通の業者だと出張費用で2万円計上してたりするんでそんなもんです。

逆に地元の電気屋さんなんかは、そういった計算が無いので安い。
 でも、部品が足りなかったら、「ちょっと取ってきます~」みたいな感じでのんきなもんです・・

で、いまの配管はどんな感じですか?
配管の上に断熱材を巻いて、その上にテープが巻いてあるはず。
痛み具合によっては、移動の際にやり直しになるかも・・

移動の範囲も重要かな?
ちょっと動かすだけなら問題ないが、余った配管のやりくりに困るようなら、切り詰める事になる。

基本、余った配管は切り詰めるほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40000円~45000円は、妥当な金額だったのですね。一度、近所の電気屋さんにも聞いてみます。

配管は、化粧カバーを付けていましたのであまり痛んでる様な、感じはしません。
移動の範囲は、室外機が真横にあるので距離はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 08:49

工事の要点は先にも書かれておりましたが、


1・配管を絶対に傷つけないこと。(ガス漏れは効率が下がります)
2.室外機の上部または全面に、コントロールするためのIC基盤が内蔵されています。
  修理発生の時、この取換えの仕事ができないと電器屋さんは大変です。
3.室内機の出口と室外機の下部にドレンの出口があります。
  何かの拍子や配線変えの工事後に上下の室外機に雨水・排水などが垂れ落ちないようにして下さい。
4.2階建てにすると、片方の振動がどうしても隣に伝わります。最後はしっかりと固定して下さい。
  アンカーボルトや私設の枠は設置完了後数年すると、腐食損耗のきらいがあります。
  余り細い(弱い)サイズにしないでください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

室外機を動かすだけで、こんなに注意事項があるとは思いませんでした。
自分の無知さを痛感しました。

お礼日時:2011/09/08 21:40

二段ラックは設置場所が土間コンクリートでない場合は基礎工事が必要です。


エアコンの室外機を二台重ねると相当な重量になりますし、基礎がしっかりしてないとラックを壁に留めた程度では地震で転んだり沈下したりします。
質問者さんがとった見積り価格だとおそらくは基礎工事は入ってないでしょう。
基礎工事で3万円以上、ラックの価格が亜鉛メッキ仕様で2万円程度。

状況にもよりますが、うまくすれば自分でできます。

二段重ねのイメージで配管の長さを大まかに測り、短くならないと判断できれば難しい作業ではありません。

配管が間に合う事前提に。
今ある室外機はおそらくプラ脚に乗っていると思います。
一旦配管用モールの蓋等を全部外し、配管がブラブラできるようにします。
室外機の配管の根元に無理な力がかからないように押さえながら、ふたりがかりで室外機を可能な限りどかしてスペースを作ります。

室外機の寸法を測り、余裕を持って乗せられる二段ラックを購入し仮組します。
下が土ならやや広めに30cm程掘り下げます。
15cm程度砕石を敷いてしっかり踏み付けて固めます。
購入したラックの脚の寸法より横に20cm、縦に15cmくらい大きめに、深さは周囲の地表より20cmくらい高くして仮枠を組みます。
仮枠の周囲に掘った土を盛って仮枠がずれないようにします。
川砂、砂利、セメントを混ぜてコンクリートを練って、仮枠内に流し込みます。
ジャンカができないように気を付けてしっかり基礎を仕上げます。
長さ150mm、直径10mm程度のボルトをラックの脚の幅で、左右10cm、前方10cmくらい離した位置に3cmくらい残して差し込む。

2日程放置してコンクリートが乾いたらラックを乗せる。
配管の通る位置によってはいづれかの脚を一度外す必要があるので、まだナット留めはしない。
ふたりがかりで下段に乗せる室外機を持ち上げ、少しづつラックに近づけながら自然に配管を曲げていき、プラ脚を取ってラックに乗せて固定し、ラックを全て本固定する。
同じような手順で上段の室外機を乗せる。

場合によっては配管モールを切り詰めしたり、逆に継ぎ足しして下さい。

最後に仮枠を外して周囲の土を戻して終了。

配管が足りなくなるような場合だと配管工事は業者に頼みますが、ある程度の作業は自分でできます。
私は3ヵ所、室外機6台を全て二段重ねにする見積りを業者に依頼し、一式24万との金額を見て、この夏に一週間かけて約4万円の材料費で中学生の息子と二人でやりました。
そして空いたスペースに150リットルの雨水タンクを設置し、残りに家庭菜園の花壇を作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答をありがとうございます。

基礎工事が必要など考えてもみなっかたです。
全く知識のない私に丁寧に説明してくださり、ホント勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 21:35

2段架台込みで 40,000~45,000円



そんなもんですね。

 適性価格です、高くはありませんよ。

どこに依頼しても、その位です。

 安くても40,000円切れば良い方です。

2段架台だけでも 15,000前後しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人考えで、上に乗せるだけと考えていました。

お礼日時:2011/09/08 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の2段重ね

自分でエアコン取り付けをし(電動真空ポンプ、マニホールド有り)、現在1台は(運よく?)うまいこと動いています。今年、もう1台取りつけようと思うのですが、ベランダが狭く、2段重ねしなくては置けそうにありません。2段重ね専用の架台があることは知っているのですが、8000円~9000円程度するのでとても買う気になれません。で、プラブロック(ボルト留め式のしっかりしたやつ)に載せた室外機をそのまま既存の室外機に載せると何か予想外にまずいことはあるでしょうか?
もちろん、耐震性が無いとか振動が、とかそういうのは覚悟の上です。2台同時に冷房をつけると下部の室外機の熱風が上に伝わって、上部の室外機の効率は多少落ちるかもしれません。それも覚悟の上です。室外機下部から水が出る箇所があるのもホースつけて何とかしたいと思います。その他想定されるトラブルにはどのようなものがあるでしょうか...。

Aベストアンサー

貴方は立派と言うか偉いですよ。以前サービスセンターでエアコン取り付けの業者さんの管理の仕事をしていた時に同じ様な事があり、金具で上下の室外機を固定しましたが何の支障もありませんでした。

Qエアコンの室外機の移動について

よろしくお願いします。
エアコンの室外機のことでお聞きしたいのですが、
今おいてある室外機を移動させたいと思っています。

ホースはさらに長くなって室外機をおく場所は平面なのでそのまま置く形です。

室外機の設置移動はちょっとの説明があれば自分で出来るものなのでしょうか?

もし出来るのでしたらどのようにするのか教えてください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

配管の長さが変わらずにちょっとずらす程度ならできますが、
延長したり大きく変えるとなると素人にはできません。

室内機と室外機の間は、銅や樹脂のパイプでつながれており、
そのパイプの中には冷媒と呼ばれるフロンガスが流れています。
もし折り曲げたりしてガスが漏れてしまうと、
再度充填しない限り使用できなくなってしまいます。

同様にパイプをはずせばガスが漏れてしまいます。

あきらめて業者に頼むしかありません。

Q室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

現在、一戸建てを新築中です。

エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。
エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。

エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を
横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので
10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。

そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。
どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、
最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、
エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、
そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか?

振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか…
いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に大丈夫ですよ。

冬には室外機が結露して水が出ますが、上の室外機から出る水を、きちんとドレンホースで導いて下に流してやればよいだけです。

ラックを使い、直接載せるので無ければ問題ありません。

Qエアコンの室外機を重ねられる棚?ラック?について。

エアコン取り付け工事の方に室外機を2段重ねにできるラックの価格を聞きくと予想外に結構高かったので質問なのですが・・・
室外機用のものでないとダメなのでしょうか?
よく販売されているスチールラックなどで代用するのか可能ですか?
これなら大丈夫!というものや現在代用されているものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンメーカー製ですが、2段ラックを使っています。確か1万2千円位だったと思います(値引きしてもらって)。

L型の鉄材を組み合わせてラックになっていますが、それほど太いものではありません。会社で使っているスチールラックの方が丈夫そうなくらいです。

ただ、私のところは同じメーカーの室外機が2段になっていますので、サイズはビッタリ収まっています。

強度さえクリアしていれば、市販のラックでも対応できると思いますが、見栄えや材料をそろえる手間などを考えると、それほど差はなくなるような気もするのですがいかがでしょうか?

ちなみに振動防止のゴムのキャップや地震の時の倒れ防止用のワイヤーも付いていました。

Qエアコン室外機の良い設置方法は

今度1階のLDK用にエアコンを設置する予定です。
そこで、南向きの場所に室外機を設置しますが、現在、防草シートをの上に砂を3cmほどしいた状態です。
このまま室外機を置いて大丈夫でしょうか。それとも
コンクリート板20cmx20cmのものを6-8枚ほど引いたほうが良いでしょうか。自分でコンクリを打つのは難しいので簡易な方法でよい方法があればアドバイスお願いいたします。特に専門家の意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

通常室外機の 下には 下記のように コンクリート製

又は樹脂製の ベースを取り付けるのが一般的です、

レンガブロック等でも構わないのですが美観など考慮するとやはり 製品がベストですね。

http://www.inaba-denko.com/jpn/products/mount/pr/

http://www.toyobase.jp/product/item_01.html

Qエアコン室外機、2段架台への設置

エアコン室外機、2段架台への設置

エアコンの買い替え(2台)を予定しているのですが、
現在使用しているものは、
2台とも1階設置で、室外機は2段架台を使い重ねて設置してあります。

家電量販店での購入予定なのですが、
2段架台への設置もしてもらえるのでしょうか?
また、現在使用している架台を再利用できるものなのでしょうか?

メーカーサイトやカタログなど見ても、架台など載っておらず、
以前、取り付けしたときのことも忘れてしまい、
購入するまえに、ある程度分かっておきたいと思っています。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>家電量販店での購入予定なのですが、2段架台への設置も…

それは、最初からそのように告げて買えば、そのとおりしてくれます。

>現在使用している架台を再利用できるもの…

錆や腐食がなければ再利用できます。
特に、部材同士をつないでいるボルトナット類に錆なく、ゆるめてまた締め付けられることが最低条件です。

Qエアコン室外機の設置場所

 新築住宅にエアコンを取り付け、室外機を外の土の上に平置き(ブロックを2個おいただけ)しました。(3台)
 義父から、エアコン室外機の設置方法がよくない。雨や室外機からの水で、いずれ傾いて故障のもとになる。とクレームがつきました。
 たしかに一台は前庭の砂等のやわらかな土の上ではあるのですが・・・
 基礎の土台の部分を補強等する必要があるとしたら、どのような補強方法があるのでしょうか?
 それとも、ほうっておいても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

現況見てみないと的確には判断できないんですが一般的に。

室外機はマルチエアコン(室内機3台で室外機1台とか)でない限りはせいぜい30kgくらいの重さですから、雨水程度で倒れてくる事はまずないです。

逆に雨水程度で緩んでしまう地盤なら新築時に地盤改良をしたでしょうし、壁面直下の設置なら布基礎の上に乗ってる格好ですからへこむ事があまり考えられません。

もし補強をするのでしたらブロックの横積みか、それでも心配なら土間コン打ちになりますが、どちらとも室外機設置高が若干違いますので配管工事のやり直しになるでしょう。

私見ではそのまま置いといて様子見、やばそうなら追加工事ってところでしょうか。

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む


人気Q&Aランキング