アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越しをすることになり机をどこに置くか悩んでいます。

部屋は西に窓があり、入口は北東です。
また星座も関係があると聞いたので一応乗せておきますと双子座です。
文章を書く仕事をしているので、そちらの運が向上する机の配置を教えて下さい。

A 回答 (9件)

北西の位置に貴方が西を向くように机を置いてください。


金運もつきます。
北西は大黒柱の位置です。
仕事運=金運は西の位置です。
北東は凶の位置ですのでいつも清潔にしてください。
あと南西に頭がこないようにベッドの位置にも注意してください。
家で一番大事なのがトイレです。
毎日掃除してくださいね。
文章の神様は東に位置してます。
東の壁には格別の配慮をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
東の壁に特別の配慮とは具体的にどういうことをすればいいのでしょうか?

また机は壁に向かっておかない方がいいという説も効いたのですが。
西向きですと壁に向かうことになってしまいますが、
それでも西の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2011/09/08 19:48

勉学の為の机なら



必ず北向けにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北向きですか??
NO1の方と違い少し戸惑っています。
どちらが正しいのでしょうか?それともどちらも正しいのでしょうか?

お礼日時:2011/09/08 19:49

ANo1です。


東の壁はカレンダーとかポスターを貼らずスッキリを
心がけてください。
お部屋はプライベート用ですか?それとも仕事場ですか?
前者なら西に向いていれば壁に向かってもOKです。
後者なら西に背を向けて机を東方向へ向けてください。
イメージとしては企業の役員室ですね。
仕事場とプライベートの併用は風水上は凶です。
やむを得ない場合はインテリアをなるべく仕事場仕様に
して生活感を出さないように心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用途によって違うのですね。
奥が深いです。

予定としては、仕事場+寝室として利用する予定ですが、
これも仕事場とプライベートの併用となるのでしょうか?

何度もすみませんが、よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2011/09/08 23:32

ANo1です。


職住併用になります。
西の窓は高窓ですか
それともベランダに出れる窓ですか?
北側は壁ですか
南側も壁ですか?
クロゼットはどこにありますか?
窓の右から北の壁までの距離
窓の左から南の壁までの距離
も教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西の窓はたてすべり出し窓で、ベランダには出られません。
窓の下は88センチ、横は100センチです。
北と南は壁で、押入れが東側にあります。
窓の右から北の壁までの距離は185センチ
窓の左から南の壁までの距離は41センチです

「¯¯¯¯¯¯¯¯入口
|        | 
|        押入れ
窓        押入れ
|        押入れ      
__凸___」

ざっと図にするとこういう感じです
凸とは柱が出っ張っている部分です。
また柱が出ぱっている部分は天井部分も一段低くなっています。

お礼日時:2011/09/09 07:38

#2ですお礼を拝見しました



私の解答はあくまでも「勉学の為」の机の向きです(奇問遁甲による)

置く場所はどこでもかまいません

なお、#1の方が仰っている北東は鬼門ですので避けた方がよいとの御配慮だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/09 23:45

風水ではありませんが、気学で回答します。



勉強でも文章を書く仕事でも向きは同じです。

西は太陽の沈む方位ですし、北は暗い方位です。
ですからそちらを向くと眠くなりいいアイデアが浮かびません。

逆に東は太陽が昇る方位ですし、南は頂点に達する方位です。
太陽が上昇する方向に向くのでやる気が出ます。

座ったときに自分が東、東南、南を向くように机を設置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
気学というものもあるのですね、
不勉強なもので初めて聞きました。

参考になりました。

お礼日時:2011/09/09 23:46

ANo.1です。


質問へのアンサーありがとうございました。
これで正確な回答が出来ます。
ベッドは北の壁に平行につけます。
机は窓が正面に来るように置きます。
ANo.6さんの回答は正論ですが風水の立場で言えば
東又は南に窓がある部屋に当てはまります。
ANo.2さんのように北に机を置く場合風水的には東に
窓が必要です。
風水満点の部屋は実はありません。
それで様々な風水グッズがはやるのですが清潔に勝る
風水はありません。
こまめな掃除と整理整頓こそ実は最高の風水なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に本当にありがとうございます!

ベットではなく布団のため、布団を北の壁に平行にして眠ることにします。
風水はまるで知らなかったのでdayanvanilla様の意見は本当に参考になりました。
配置はもちろん、こまめに掃除と整理整頓を心がけようと思います。

最後に質問させて下さい。
窓を正面にして西向きに座ればいいとうことでいいでしょうか?
この場合、窓は出来る限り開けた方が風通しもよくなりいいのでしょうか?

しつこくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/09 23:51

ANo.1です。


お布団でしたか。
それなら
机は西窓に背を向けて東方向に置いてください。
お布団は頭を南に向けてひいて下さい。
これで風水的にはクリアできます。
実はベッドと机は風水的には両立しないのです。
これで風水点は75点です。
これ以上は無理ですので後の25点は掃除と整理整頓
で補ってください。
Good luck ! 頑張ってください。
    • good
    • 0

ANo.1です。


もちろん窓は頻繁に開けて換気を十分に
行ってください。
玄関のドアも開けて空気を流す事も大事です。
ただ夜は行わないでください。
夜は邪気が満ちてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
dayanvanilla様の提案して頂いた通りの配置でレイアウトしようと思います。
そしてアドバイス通り綺麗に部屋を使っていきます。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!