プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのバージョンは2002です。

添付した画像のような表があるのですが、

左半分は完成していて、右側に罫線を反転させることで、

人口ピラミッドのように全体の形をはっきりさせたいです。

貼り付けて列を入れ替えても、罫線は動きませんでした。

うまく反転できないでしょうか?

逆に、値だけ反転させたあと、表全体を囲む罫線を引くことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

「罫線の反転について」の質問画像

A 回答 (4件)

データのあるセルの外側の周囲にだけ罫線を自動的に引くには、条件付き書式を利用することができますが、ご希望の設定はExcel2007以降のバージョンでないと実行できません。

古いバージョンのエクセルで実行するなら、罫線ではなく、データの記入されているセルを塗りつぶすなどの対応をするのが良いと思います(これなら簡単に設定できます)。

>説明不足で申し訳ないのですが、右側に置きたいのは色と罫線だけなので、

質問の目的がいまひとつわからないのですが、罫線などの色や形だけを反転させて表示したいなら、罫線部分を図として貼り付け、これを反転するのが簡単な対応です。

例えば、その罫線部分のデータ範囲を、その表の下にコピーし、そのままDeleteキーでデータを削除してから、Shiftキーを押しながら「編集」をクリックし「図のコピー」を選択して、そのままCtrl+Vで図として貼り付けます。
この図形の左側中央のマーカーを右方向にドラッグして、図形を反転させます。
最後にAltキーを押しながらこの図形を元データの右側にドラッグして、そのまま右側のマーカーをドラッグしてセル位置にぴったり合わせます。

このようにして挿入した図には、枠線も含まれていますので、これを表示したくない場合は、「ツール」「オプション」の表示タブで「枠線」のチェックを外してから図のコピー操作を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セルに直接罫線を引くのはあきらめました。

ですが、この図として扱う方法は色々広がりそうです。

Altキーで調整できるのは知りませんでした。

ありがとうございました

値のあるセルの周り全部に罫線を表示するのは条件付書式で簡単にできるのですが、外枠だけとなると条件が足りなくてできませんねえ。

枠線を表示していると罫線が目立ちにくいので外枠を太線で囲いたいのだと思いますが、枠線を消した状態なら、値のあるセルの周り全部に罫線を表示するという方法でいいような気がしますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

値のあるセルの周り全部に罫線を表示するという方法も考えてみます

関数でも、セルの値を持ってくるところまでは出来るかもしれない。

ーー
質問者はVBAがわかるかどうか判らないが、VBAででも、できるということで参考までに、VBAでやってみると
例データ
C2:G6 -は空白セルです
12356
--123
---12
-1234
----1
ーー
標準モジュールに
Sub test01()
d = Range("G65536").End(xlUp).Row
'---
For i = 2 To d
l = Cells(i, "A").End(xlToRight).Column
For j = l To 7
Cells(i, 17 - j - 1) = Cells(i, j)
Cells(i, 17 - j - 1).Select
With Selection.Borders
.LineStyle = xlContinuous
.Weight = xlThick
.ColorIndex = xlAutomatic
End With
Next j
Next i
End Sub
ーーー
結果
H列空白
I2:M6に
65321
321
21
4321
1
ーー
質問の要求に対して、一部のセルの下罫線が余分であるかもしれない(簡単な方で済まして手抜き)。
本件でも我慢できるかもしれない。
I-M列の第2行から第5(=6-1)行まで、直下セルが空白でなければ下罫線を省くコードを最後部分に追加すれば出来る(やり方の1例)。
質問者がVBAが判るかどうかも判らないので略。
    • 0
この回答へのお礼

実行してみましたが、完全にセルが罫線で囲われてしまうのですね。

添付画像のように表の外側のみに引きたかったのです。

VBAはある程度理解していますが、罫線関係はどう組めばいいか解りません。

VBAでも簡単にはできませんので、条件付き書式でブランク以外のセルに色を付けてはいかがでしょう。

値だけ反転させるには、反転させる列のセルを=で反転させたい列に引用してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないのですが、右側に置きたいのは色と罫線だけなので、

最後は全てに空白になっていしまい、条件付き書式が使えないのです。

やはり罫線はVBAでも難しいですか・・・。残念です、罫線はかなり特殊なんですね。