「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

衛星放送の受信についての質問です
文章力が無いので読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

私の家は、アナログ時代はアンテナとテレビを1本のケーブルで繋ぐ事で地上波と衛星を観ることができました。

そして今回、私がデジタル受信の為に購入したチューナーはケーブルの差し込み部分が地上波と衛星で別れていました。

この場合、地上波と衛星を一緒に受信するためには分波器を使えばいいんですよね?

ここまでは自分で調べたことなので間違っていたらご指摘願います。

で、私が気になったことなのですが、地上波と衛星が一緒のアンテナで来ているということは、アンテナに繋げたケーブルをチューナーの『衛星』の部分に繋げれば、地上波が受信できなくなる代わりに衛星が受信できる、と私は考えていたのですが実際試しても受信できませんでした。
衛星は分波器を使わないと受信自体もできないということでしょうか?

アンテナは集合住宅なので共同です。
衛星はNHK-BSで、アナログ時代に契約したものです。
ケーブルは衛星対応の4Cを使いました。このケーブルで地上波を受信することはできます。

分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 私の家は、アナログ時代はアンテナとテレビを1本のケーブルで繋ぐ事で地上波と衛星を観ることができました。

もしかして、keisatsuda さんのお宅は、CATV(人によっては、ケーブルテレビとか、有線テレビとも言う)を契約していませんか?
そして、BSはNHKだけで,他の民放BSは視聴出来なかったでしょう。
CATVを契約ならば、アナログのチャンネル13~20あたりで、アナログ(正しくはデジアナ変換)で、NHK-BSのBS1とBSプレミアムの2つだけが視聴できるはずです。

> この場合、地上波と衛星を一緒に受信するためには分波器を使えばいいんですよね?
> 衛星はNHK-BSで、アナログ時代に契約したものです。

BS視聴の環境(アンテナ等)が、現在、BSをデジタルで視聴中なのか、BSをアナログで視聴中なのか判りまません。
・ CATVで、BSをデジタルで視聴するなら、CATVからデジタル用のSTB(セットトップボックス)を、レンタルするか、購入が前提です。STBが分波器の機能があります。
・ CATVでBSを視聴しないなら、パラボラアンテナ(おわん型アンテナを南西の空に向ける)が必ず必要です。このアンテナの接続方法によって、分波器が必要です。また、バラボラアンテナには、電源が「必ず」必要です。

CATVで、デジアナ変換してアナログでNHK-BSだけを視聴するなら、アンテナケーブル1本をアナログに差込むだけでOKです。ただし,地デジのデジアナ変換と同じ日に停止します。
http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html

NHK-BSは、アナログ(画面左上に「デジアナ変換」と表示)なのか、デジタルかをはっきりしましょう。
・ BSデジタルかどうかの確認方法で一番いいのは、BS受信中にリモコンの「番組」ボタンを押して「番組表」が出れば、BSデジタルです。
BSをデジタルで視聴するなら、NHK-BSの他に、民放のデジタルも視聴可能で、リモコンのチャンネルボタンのほぼ全部にセットされます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

BSは今、まったく視聴できない状態です。
元々デジタルでは映らなかったため、アナログ放送の終了と共に観れなくなりました。
そしてデジアナ変換も映りません(全てのチャンネルが砂嵐)。

実は自分の家がCATVに加入しているかよく分からないのです。
親に聞いても知らないと言います。
ただ、BSがNHKだけだったというのは当たっています。

まずは自分の家がCATVに加入しているかを確認しなければならないのですね。
何処かに問い合わせれば分かるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼率100%を目指しているのでこちらにもお礼を書いておきますね。
ありがとうございました。

#1のy-y-yです。

> アンテナは集合住宅なので共同です。
#2では、「BSは今、まったく視聴できない状態です。」

集合住宅がCATVの契約無しで、共同アンテナなら、BSデジタルに対応していない?

> ただ、BSがNHKだけだったというのは当たっています。

CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)を契約の可能性が大きいですね。

> 衛星はNHK-BSで、アナログ時代に契約したものです。
#2では、「BSは今、まったく視聴できない状態です。
元々デジタルでは映らなかったため、アナログ放送の終了と共に観れなくなりました。
そしてデジアナ変換も映りません(全てのチャンネルが砂嵐)。」

デジアナ変換のチャンネルは、次の様にあわせていますか?
今まで通りの、「BS-NHKのアナログ受信」を新しい地デジテレビで視聴するには、チャンネルは【地上アナログ】のチャンネル13~20付近で、NHK-BSアナログ(デジアナ変換)が視聴できませんか?
この、【地上アナログ】のチャンネル13~20付近には、NHK-BSアナログ(デジアナ変換)のほかに、CATV独自の番組も数種類のチャンネルで自主放送しているはずです(近い将来、独自番組の全部をデジタル化すると、独自番組も視聴出来なくなる)。

> まずは自分の家がCATVに加入しているかを確認しなければならないのですね。
> 何処かに問い合わせれば分かるのでしょうか?

集合住宅で共同アンテナなら、隣の部屋の人に聞きましょう。
隣の人は、CATV契約の有無、BSを視聴出来るか出来ないか、出来るならその方法と、アナログ/デジタルか。
または、集合住宅の管理会社/大家等に問い合わせるか、CATVの会社に問い合わせですね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

やはりデジアナ変換は映りません。
手動で一つ一つチャンネルを回したり、オートサーチをしてみたりしたのですが駄目でした。

とにかくまずは自分の家がCATVに加入しているかを確認することが大事ですね。
その後で今後どうするかを決めて、何か分からないことがあったら質問したいと思います。
図々しいですが、その時はまた宜しくお願いします。

今回はありがとうございました。

アナログ時代の衛星放送はどうやってみていたのでしょう?

アナログTVでもBSチューナー搭載ならアンテナ端子は地上・衛星は別であり、2本のアンテナ線の接続が必要なはずです。
集合住宅ではCATVでアナログの空きチャンネルで衛星放送NHK-BSが視聴可能なサービスがありました。一本のケーブルでつないでいたならこの方法で見ていたのかもしれませんが、これはアナログチャンネルでのみ可能でありデジタルには非対応です。つまり、この場合はアナログチャンネルに変換されたものが送られていたに過ぎず、もとも衛星放送の信号は届いていません。

あるいは、集合住宅に衛星放送用のアンテナが設置してある場合、古いものではまれにデジタル放送非対応のアンテナもあります。もともとBSアナログチューナーで受信できていたなら、アンテナが非対応の可能性があります。

どちらの場合も、BSデジタル用のアンテナ設置が必要になります。

直接つないで映らないなら、おそらく分波器をつかっても無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アナログ時代は1本のケーブルで観れていました。共同アンテナの古さに関しては未確認です。これもCATVの件同様、調べる必要がありますね。

分波器を付ければ単純に全てが片付くと思っていたので、今すこし困惑しています。
色々調べた上で整理して分からないことがあったらまた質問したいと思いますので、その時は図々しいですがまた宜しくお願いします。

ありがとうございました。