電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うまいたこ焼きの条件や要素を教えて下さい!

A 回答 (6件)

環境

時間帯は夜、室内ではなく屋外、寒いよりは暑いくらいの気温、祭囃子や雑踏のざわめきがBGM、雨天NG、作りたての熱々。

体調

空腹はもちろん、喉も渇いていたほうがGood(ビールは忘れずに)、健康体であることは言うまでもなし。

相手

まだ手もつないでいない異性、前歯に青ノリが付くのも良し。(笑)

どんな三ツ星たこ焼きも独り暮らしのアパートで夜中に冷えたのを食べたら美味くないでしょう。

・・・

あれ?「美味い」ではなく「うまい」なんですね。
「上手い」?(?_?)

完全球体でタコの切り身は球体の中心でバランスをくずさないよう鎮座させる職人芸・・・みたいな回答を考えたほうがよかったかな。
    • 0

私が一番好きなのは

「築地銀だこ」のたこ焼きです。

外はパリパリで中はトロ~リ・・・絶品です。
(⌒┐⌒) じゅる
    • 0

色々好みがあると思いますが、

私の場合は、
・ソース、マヨネーズ無しでもたこ焼きの生地そのものの味がすること。だしの風味があるものも好きです。
・揚げ焼き
・生地の中身:てんかす、桜海老、ねぎ、紅生姜、タコ
・トッピングは青海苔、ソース、マヨネーズ(鰹節はかけない)
・トッピングにしょうゆもあり。

多分多くの人は、
外はカリカリ中はトロリが好きだと思いますよ。
    • 0

>うまいたこ焼きって、どんなたこ焼きですか?

うまいたこ焼きの条件や要素を教えて下さい!

↓
個人の嗜好・拘りが大きく影響し、個別要素も大切ですが。全体としてのバランスが、オンリーワンたこ焼きに於ける美味しさの基準になるのでは・・・<順不同>

◇出来立て{焼きたて)・外食(屋台や専門店)・異性と一緒でない(見栄やオシャレを気取っては美味しくない)

◇個人的には、美味しいと思うのは明石焼き(別名:玉子焼き)を出し汁で食する。

◇本来のオーソドックスなたこ焼きであれば、粉っぽくない(表面カリカリ、中がジューシー)。焼き過ぎず生っぽくない。
タコは大きめであり、なるべく吸盤の付いた足の部分。

◇薬味は「天カス(揚げ玉)、ネギ、紅しょうが」オーソドックスなタイプが好みです。
でも、チーズやスジ{肉)、竹輪、ネギまたはキャベツ、ベーコンやハムを入れたものも美味しい。
個人的には、何も付けず、そのままで食べたり醤油味も美味しいが、ドロッとしたソースに削りカツオ・青海苔を一緒に掛け、マヨネーズをタップリト掛けるのが好きです。
粉に山芋を刷り込んだり、細かなダシ(削り粉)を入れたソース不要のタイプが好きです。

◇家庭での家族団らん、友達を招いてのたこ焼きパーティも楽しいが、ヤッパリ、たこ焼きには屋台のベンチで熱々を頬張るのが醍醐味、口の中は熱く身体に当る風は冷たい頃が最も美味しいシチュエーションです。

◇その他
私にとって、たこ焼きは故郷「大阪」の名物であり、人気が高いのは大歓迎です。
困るのはお土産の冷凍たこ焼きです。
その土産でたこ焼きを評価したり味のバロメーターとしないで欲しいとおもいます。

たこ焼きの魅力やおいしさは→今、ある材料で、作り、焼き立てを、フーフー、アツアツと言いながら素早く食べる事が一番だと思います。
楽しい質問を掲載して頂き、ありがとうございました。
    • 0

小麦粉で中にたこがあり、オイスターソースと鰹節で味付けしたもの。

シンプルイヅベスト。
大阪下町は、150円位かな。
庶民の味です。
高ければいいと言うものではない。
    • 0

個人の好み

ということに限れば、

私は
・できたて
・たこは大きすぎないが、プリっとしている
・口当たりがトロッとしている
・外側はパリッとしているが、油っぽくない

というたこ焼きが理想です。

以前一度だけ、お祭りで理想に出会いましたが
それっきりです…。
    • 0