プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipad2で、インターネットへは3Gで繋いでいます。

以下の要領で使いたいと思っています。
これらを実現するアプリがありましたら、教えてくださいm(_ _)m

1.PCからipad2へ必要なファイルを転送
  DropBoxを使用して必要なファイルをPCからiPad2へ転送
  →3G環境ですが可能でしょうか?

2.DropBoxへ転送した画像・映像を他のアプリへ移動して保管
  DropBoxは無料利用が2GBまでなので、iPad2へ転送した後は、
  他の画像管理アプリなどへ移動して保管したいです。
  →可能でしょうか?

3.画像管理アプリでスライドショー
  画像管理アプリへ保管した画像を、客先などでスライドショーで
  見せたいです。デフォルトの「画像」アプリはスライドショーが秀逸だと
  聞いていますが、できれば画像管理アプリに秀逸なスライドショーが
  ついていたらベストです。
  →こんな画像管理アプリありますでしょうか?

4.iPad2で撮影した画像を画像管理アプリへ自動保管
  iPad2で撮影した画像を自動的に画像管理アプリへ保管したいです。
  →3と4を満たす画像管理アプリがありますでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)はOK


2)は、ディレクトリーを作るとか、移動するという概念があまりない機械の様に感じます。
ですから、転送ソフトも、何種類かあるので、何種類か使い分けると良いと思います。
3)スライドショーで見せるなら、順番とかが重要になりますよね。
  スキャナーなどで、順次ならべて、スキャンしたものは、順番どおりになるようです。
  なにもしなくても。
4)自分で撮影した写真はアイパッドの保存の場所に保存されますよ。撮影した順番にね。

ファイラーとかが、イマイチ、見つかりにくいし、アイパッド内で移動は、難しいとおもいます。

アイパッドに転送する前に、準備しておかないと、厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07様

早速のご回答ありがとうございます。

DropBoxを3G環境でも使えると聞いて、一安心です。
でも、ファイル移動ができないんですね…。
もし、おすすめのアプリがありましたら、教えてくださいm(_ _)m

画像管理アプリについては、デフォルトの「写真」アプリが
フォルダ管理できないので、別の画像管理アプリを利用したいと
思っています。
しかし、スライドショーは「写真」アプリのように見栄えが良く、
iPad2で写真を撮ったら、自動的に画像管理アプリに保存される
ような機能がついているものがベストです。
もし、こんな画像管理アプリをご存じでしたら、こちらも
是非教えてくださいm(_ _)m

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 15:33

有料ですが、「GoodReader for iPad」を利用するとよいでしょう。


http://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-ip …

・GoodReader から、直接 DropBoxにアクセスし、ファイルの取り込みが出来ます。
・DropBox上に作った、フォルダに入っている物をまるごとダウンロードすることも可能です。
※DropBoxへのアクセスは同期ではなく、ダウンロードおよびアップロードをするので、その後DropBox上の物を消しても、ファイル・フォルダはアプリ内に残っています。

・GoodReaderの中で、フォルダ分け・ファイルの移動・コピー・リネームといった操作ができます。
・いろいろなファイル形式に対応しているので、対応しているテキストファイル・画像・音楽・ムービー等をそのまま表示できます。
・zip圧縮に対応していて、zipファイルの展開・もしくは特定フォルダのzip圧縮ができます。
・フォルダに入っている画像を表示した後、スライドショーモードにすることが出来ます(一定時間ごとに次へ)。
・GoodReader内にある任意のファイルを、他のアプリに送る機能があります。
・逆に、他のアプリから、アプリ連携→GoodReaderに送る、という操作も出来ます。

例えば、1フォルダに画像をまとめておけば、タップして表示した後に左右へのスワイプで前/次の画像をどんどん表示していくことが出来ます。
ただ、一覧はファイル名表示のみで、次に送ったときに「写真」のように完全にはスライドせず、画像の端よりも外を表示しようとすると、次のページに切り替わる、という動作ですね。

最後の、カメラで撮った画像を指定フォルダへ保存…ということは出来ないので、他のカメラアプリを探した方が良いかもしれません。
(iPadのカメラロールやアルバムにアクセスし、写真等をカレントフォルダに取り込むことは可能です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asciiz様

ご回答ありがとうございます。
GoodReaderっってそんなにすごいアプリだったんですね!
いろいろレビュー見たり、仕様を確認して評判が良いのは
知っていたのですが、ここまでとは驚きです。

早速GoodReaderとDropBoxを使ってみたいと思います。

これで、悩みが一つ解決しました!
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/09/09 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!